ディスディスブログ

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ケトガルマアレフ鰐鼠。DQMSLマスターズGP「第3回神獣杯」第4週ウェイト130で「マスター」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年6月30日より闘技場「マスターズGP」にて2021年7月度「第2回DQMSL杯」が開催されています。

 

2021年7月21日から、第2回DQMSL杯の第4週が始まりました。

第3週のルールは「ウェイト130+超魔王・超伝説1体制限」です。

記事作成現在、通常の「カイザー1」である「マスター1」ランクに昇格できました。

マスターランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「第2回DQMSL杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年7月度「第2回DQMSL杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

  • 第1週:2021年6月30日12時00分~2021年7月7日09時59分
  • 第2週:2021年7月7日15時00分~2021年7月14日09時59分
  • 第3週:2021年7月14日15時00分~2021年7月21日09時59分
  • 第4週:2021年7月21日15時00分~2020年7月26日09時59分
  • 第5週:2021年7月26日15時00分~2020年7月??日09時59分

 

全5回を1シーズンとみなして、第2回DQMSL杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2021年6月30日(水)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「第2回DQMSL杯」を開催します!
「第2回DQMSL杯」は特別な効果を持つ装備品「にょらいのこん(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

■シーズン個人順位報酬に「栄誉のメダル」登場!
ランキング上位の強者となり「魔神ダークドレアム」を金色に輝かせよう!

■「第2回DQMSL杯」限定でウィークリーポイントミッション報酬に「ジェム」や「ふくびき券スーパー」が登場!

■「レジェンドふくびきGP」開催!
新装備品「にょらいのこん(ランクSS)」や過去のレジェンドふくびきGP限定装備品を手に入れよう!

 

[ スケジュールについて ]

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:160
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:無制限マッチ

・特別ルール【無制限マッチ】について
パーティメンバーの編成に制限はありません。

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説1体制限

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:クラシックルール

・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・超伝説1体制限

■第5回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:定期大会ルール

・特別ルール【定期大会ルール】について
超魔王系・超伝説系モンスターは、1つのパーティに3体以上入れられません。
最大2体までパーティに入れられます。
※第5回マスターズGPのルールは、後日実施を予定しているオンライン大会でのルールとは異なる場合があります。

※各週の詳細につきましては、シーズン開催中に、マイページ内「闘技場」>「対戦する」>「マスターズGP」>「詳細へ」からご確認ください。

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[ 「第2回DQMSL杯」で手に入る主な報酬について ]

・昇格報酬
・マスターメダル
・ジェム
・闘技場ふくびき券GP
・B以下まほうの地図交換券(2020)
※昇格報酬は、「第2回DQMSL杯」開催期間中一度のみ手に入ります。

・ウィークリー報酬
・神鳥の羽ペン
・レジェンドふくびき券GP
・闘技場ふくびき券GP

・シーズン報酬
・マスターメダル
・ふくびき券スーパー
・栄誉のメダル
・マスターズGPレジェンド「第2回DQMSL杯」限定のシーズン順位称号

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

 

「魔神のきせかえカガミ」が!

2021年7月度に開催されている「第2回DQMSL杯」にて入手できる「栄誉のメダル」では、「栄誉のメダル交換所」では「魔神のきせかえカガミ」と交換することができるようです。

 

■魔神のきせかえカガミについて
「魔神のきせかえカガミ」は、「魔神ダークドレアム(ランクSS)」、「魔神ダークドレアム(新生転生/ランクSS)」を金色の姿にきせかえることのできるアイテムです。
きせかえたモンスターのアイコンや姿は、他のプレイヤーからも見ることができます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

「にょらいのこん」が!

また、「第2回DQMSL杯」の開催と同時に新たな装備アイテム「にょらいのこん」が実装されました。

そちらも獲得できるようです。

 

入手方法は「レジェンドふくびきGP」の景品としてです。

「レジェンドふくびきGP」を引くためには「レジェンドふくびき券GP」が必要です。

「レジェンドふくびき券GP」は「第2回DQMSL杯」のウィークリー報酬で手に入るとのこと。

 

ランクについて

「第2回DQMSL杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」は「トレーナー」、「ゴールデン」は「ブリーダー」、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。

「マスター1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ブリーダー3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

第2回DQMSL杯 第4週「ウェイト130+超魔王・超伝説1体制限」

2021年7月21日15時00分から2021年7月26日09時59分までは、「第2回DQMSL杯」の第4週が開催されています。

 

マスター1

前回「第2回DQMSL杯」の第3週は通常のカイザー1である「マスター1」まで行けました。

「第2回DQMSL杯」第4週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン1である「ブリーダー1」からのスタートです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前はデイリーミッション消化の3戦のみ戦った状況のパーティなどをご紹介しています。

 

DQMSL

あれからメンバーをあれこれと変更し、何とかカイザー1に到達することができました。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:3,609
  • シーズンランクポイント:13,894

 

ランクポイントが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

画面を確認したところ19勝でした。

苦戦しました。

 

記事作成日の前日まではデイリー3戦のみ戦っていました。

当日にゴールデン3まで来たので、一気にカイザーまで行ってしまおうと欲を出したことが運の尽き。

あと1勝のところから4連敗してゴールデン2の最低ラインほどまで落ちました。

それからメンバーを変えては試し、勝ったり負けたり、メンバーを変えたり元に戻りたりを繰り返していたら、いつの間にか対戦数が増えていました。

ドハマリするときのパターンですね。

これからご紹介するパーティにしたところ、6勝1敗でカイザーへたどり着けたという感じです。

見つけるまでが長かったです。

 

第2回DQMSL杯 第4週のルール

マスターズGP「第2回DQMSL杯」第4週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:130
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:超魔王・超伝説1体制限

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「130」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超魔王・超伝説1体制限

特別ルール「超魔王・超伝説1体制限」について。

 

DQMSL

超魔王系・超伝説系モンスターは

1つのパーティに2体以上入れられません。

最大1体までパーティに入れられます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

f:id:dysdis:20210121180121j:plain

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「ウェイト130+超魔王・超伝説1体制限」パーティ

マスターズGP「第2回DQMSL杯」の第4週、ウェイト130+超魔王・超伝説1体制限で「マスター」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ケトス☆1、ガルマッゾ☆4、アレフガルドの伝説☆3、クロコダイン☆4、チウ☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

と言いたいところですが、クロコダインは新生転生していない個体を選択しています。

未新生を使ったのはボーナスのためです。

 

便宜上、以降「アレフガルドの伝説」のことを「アレフガルド」と表記します。

 

ガルマッゾのところはニズゼルファにしようか迷いました。

ニズゼルファはカイザーに上がってから試そうかなと、今回は使い慣れたガルマッゾにしています。

エルギオスや???系のウルノーガでもよかった気がします。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「128」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ガルマッゾが30%、クロコダインが20%、他が全員0%。

トータル50%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ケトス:神獣王の防壁、空中ふゆう+1、聖なる流星、みかわしのひやく
  • ガルマッゾ:災禍のマ瘴+3、レベル4ハザード+3、ダークハザード+3、ギガ・マホトラ+3
  • アレフガルド:勇者の一撃+3、竜王の息吹+3、ベギラマの剣+3、勇者のきらめき+3
  • クロコダイン:獣王激烈掌+2、みがわり+2、ダメージバリア、ザオリク
  • チウ:窮鼠包包拳+1、窮鼠文文拳+1、ダメージバリア、ミナカトール

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

ケトスとクロコダインとチウが「みんながんばれ」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210725143937j:plain

  • ケトス:メタルキングの盾+7
  • ガルマッゾ:奮起のツメ
  • アレフガルド:風車+7
  • クロコダイン:キャプテンシールド+7
  • チウ:ハートオーブ

 

ケトスは+7以上で「つねに会心完全ガード」がつく、防御力+106の装備「メタルキングの盾」。

ウェイト5。

ガルマッゾは「70%でいきなり1.1倍ちからため」がつく、素早さ+32の装備「奮起のツメ」。

ウェイト1。

アレフガルドは+7以上で「通行攻撃時15%で行動停止」がつく、素早さ+37の装備「風車」。

ウェイト2。

昇天のヤリなり竜神のヤリなりにすればよかったかなと思っています。

クロコダインは+7以上で「まれにみかわしきゃく」がつく、防御力+62の装備「キャプテンシールド」。

ウェイト1。

チウは「まれにリザオラル」がつく、素早さ+15の装備「ハートオーブ」。

ウェイト0。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ケトス:防御力95、賢さ25
  • ガルマッゾ:素早さ95、攻撃力25
  • アレフガルド:攻撃力95、防御力25
  • クロコダイン:なし
  • チウ:なし

 

今回のために種を振り直していません。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私の方法を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

ケトスは「神獣王の防壁」か「空中ふゆう」。

「におうごろし」系がいるときは防壁にします。

防壁の内容は「【先制】味方全体の 状態異常を解除し ラウンド数制限なしで 状態異常無効状態にする 味方全体の 斬撃防御・呪文防御を1段階上げる」。

ふゆうの内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける 味方全体の みかわし率を50%にする」。

2手目以降も同様です。

蘇生させたい味方がいる場合がいれば「みかわしのひやく」をするでしょうけど、今のところしないですね。

内容は「味方1体を 最大HPで復活させ みかわし率を50%にする」。

 

ガルマッゾは「災禍のマ瘴」か「レベル4ハザード」。

災禍が多めで、止めないと厄介そうと思うモンスターがいればレベル4。

災禍のマ瘴の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【深度4まで】【深度特攻強】ランダムに5回 無属性の体技攻撃 命中時 確率でマ素深度を上げ体技封じ状態に マ素に2倍」。

レベル4ハザードの内容は「【戦闘中1回】【反射無視】敵1体を マ素深度4にする 体技無効状態を貫通する」。

2手目以降も同様ですけど、初手でレベル4を撃ったら2度撃てないので注意です。

耐久パーティ相手の場合は「ギガ・マホトラ」のこともあります。

あまり使っていないですが。

ギガ・マホトラの内容は「ランダムに4回 レベル依存で MPを吸収する」。

 

アレフガルドは「竜王の息吹」が多め、息反射されそうでギラ斬撃が有効そうなら「ベギラマの剣」、最後に打てそうで無属性体技が効きそうなら「勇者のきらめき」。

竜王の息吹の内容は「敵全体に メラ系の息攻撃 命中時 確率で素早さを1段階下げ 行動停止状態にする」。

ベギラマの剣の内容は「ランダムに6回 攻撃力依存で ギラ系の斬撃攻撃」。

勇者のきらめきの内容は「【アンカー】【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに4回 レベル依存で 無属性の体技攻撃 最後の行動なら 威力4倍」。

勇者単体になったら「王女の愛」か、相手のモンスター数次第で「ベギラマの剣」。

王女の愛の内容は「【戦闘中1回】味方全体を 復活させ HPを全回復する」。

王女の愛使用後は基本ベギラマ剣で。

 

クロコダインは基本「みんながんばれ」でAIオート。

味方が倒されるとオートで蘇生してくれます。

たまに「みがわり」で守ることもあります。

守る対象はガルマッゾが多かったです。

内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける」。

 

チウはほぼ「ミナカトール」。

内容は「【先制】1ターンの間 味方全体を ダメージ34%軽減状態にする」。

 

上記のように戦いました。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「第2回DQMSL杯」第4週ウェイト130+超魔王・超伝説1体制限でカイザーランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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