スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年6月30日より闘技場「マスターズGP」にて2021年7月度「第2回DQMSL杯」が開催されています。
2021年7月21日から、第2回DQMSL杯の第4週が始まりました。
第3週のルールは「ウェイト130+超魔王・超伝説1体制限」です。
記事作成現在、通常の「カイザー1」である「マスター1」ランクに昇格できていません。
マスターランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
目次
- DQMSLマスターズGP「第2回DQMSL杯」
- 第2回DQMSL杯 第4週「ウェイト130+超魔王・超伝説1体制限」
- 第2回DQMSL杯 第4週のルール
- 「ウェイト130+超魔王・超伝説1体制限」パーティ
- おわりに
DQMSLマスターズGP「第2回DQMSL杯」
DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年7月度「第2回DQMSL杯」が開催されています。
最強を目指せ!マスターズGPレジェンド「第2回DQMSL杯」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年6月30日
装備品「にょらいのこん(ランクSS)」を手に入れよう!
ランキング上位には、金色に輝く「魔神ダークドレアム」のきせかえカガミが!
詳細は ⇒ https://t.co/CQKSTYE6a5 #DQMSL pic.twitter.com/xm0BNGhE4c
DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
- 第1週:2021年6月30日12時00分~2021年7月7日09時59分
- 第2週:2021年7月7日15時00分~2021年7月14日09時59分
- 第3週:2021年7月14日15時00分~2021年7月21日09時59分
- 第4週:2021年7月21日15時00分~2020年7月26日09時59分
- 第5週:2021年7月??日15時00分~2020年7月??日09時59分
全5回を1シーズンとみなして、第2回DQMSL杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。
2021年6月30日(水)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「第2回DQMSL杯」を開催します!
「第2回DQMSL杯」は特別な効果を持つ装備品「にょらいのこん(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!
■シーズン個人順位報酬に「栄誉のメダル」登場!
ランキング上位の強者となり「魔神ダークドレアム」を金色に輝かせよう!■「第2回DQMSL杯」限定でウィークリーポイントミッション報酬に「ジェム」や「ふくびき券スーパー」が登場!
■「レジェンドふくびきGP」開催!
新装備品「にょらいのこん(ランクSS)」や過去のレジェンドふくびきGP限定装備品を手に入れよう!
[ スケジュールについて ]
■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:160
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:無制限マッチ・特別ルール【無制限マッチ】について
パーティメンバーの編成に制限はありません。■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説1体制限■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:クラシックルール・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・超伝説1体制限■第5回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:定期大会ルール・特別ルール【定期大会ルール】について
超魔王系・超伝説系モンスターは、1つのパーティに3体以上入れられません。
最大2体までパーティに入れられます。
※第5回マスターズGPのルールは、後日実施を予定しているオンライン大会でのルールとは異なる場合があります。※各週の詳細につきましては、シーズン開催中に、マイページ内「闘技場」>「対戦する」>「マスターズGP」>「詳細へ」からご確認ください。
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[ 「第2回DQMSL杯」で手に入る主な報酬について ]・昇格報酬
・マスターメダル
・ジェム
・闘技場ふくびき券GP
・B以下まほうの地図交換券(2020)
※昇格報酬は、「第2回DQMSL杯」開催期間中一度のみ手に入ります。・ウィークリー報酬
・神鳥の羽ペン
・レジェンドふくびき券GP
・闘技場ふくびき券GP・シーズン報酬
・マスターメダル
・ふくびき券スーパー
・栄誉のメダル
・マスターズGPレジェンド「第2回DQMSL杯」限定のシーズン順位称号
DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。
「魔神のきせかえカガミ」が!
2021年7月度に開催されている「第2回DQMSL杯」にて入手できる「栄誉のメダル」では、「栄誉のメダル交換所」では「魔神のきせかえカガミ」と交換することができるようです。
■魔神のきせかえカガミについて
「魔神のきせかえカガミ」は、「魔神ダークドレアム(ランクSS)」、「魔神ダークドレアム(新生転生/ランクSS)」を金色の姿にきせかえることのできるアイテムです。
きせかえたモンスターのアイコンや姿は、他のプレイヤーからも見ることができます。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
「にょらいのこん」が!
また、「第2回DQMSL杯」の開催と同時に新たな装備アイテム「にょらいのこん」が実装されました。
そちらも獲得できるようです。
入手方法は「レジェンドふくびきGP」の景品としてです。
「レジェンドふくびきGP」を引くためには「レジェンドふくびき券GP」が必要です。
「レジェンドふくびき券GP」は「第2回DQMSL杯」のウィークリー報酬で手に入るとのこと。
ランクについて
「第2回DQMSL杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。
ランク「ジェネラル」は「トレーナー」、「ゴールデン」は「ブリーダー」、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。
「マスター1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ブリーダー3」へと降格しません。
そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。
マスターメダル
マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。
報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。
私はこの辺のことがいまいち把握できていません。
今回はマスターメダルをもらえるみたいです。
ポイントボーナスについて
「ポイントボーナス」についてです。
今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。
どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。
第2回DQMSL杯 第4週「ウェイト130+超魔王・超伝説1体制限」
2021年7月21日15時00分から2021年7月26日09時59分までは、「第2回DQMSL杯」の第4週が開催されています。
ブリーダー1
前回「第2回DQMSL杯」の第3週は通常のカイザー1である「マスター1」まで行けました。
「第2回DQMSL杯」第4週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン1である「ブリーダー1」からのスタートです。
記事作成現在、デイリーミッション消化の3戦のみ戦い、3勝しましたがブリーダー1のままです。
ポイント
記事作成現在の取得ポイントです。
- 所持ランクポイント:2,565
- シーズンランクポイント:12,850
ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。
勝利数
戦績を見てみましょう。
- シーズン勝利数:--勝
- ウィークリー勝利数:--勝
今回は画像の紹介はなし。
2勝でした。
第2回DQMSL杯 第4週のルール
マスターズGP「第2回DQMSL杯」第4週のルールについてです。
- ウェイト制限:130
- フィールド効果:なし
- 系統ボーナス:なし
- 特別ルール:超魔王・超伝説1体制限
上記の対戦ルールが設けられています。
総ウェイトは「130」。
制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。
超魔王・超伝説1体制限
特別ルール「超魔王・超伝説1体制限」について。
超魔王系・超伝説系モンスターは
1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
冒険者の証なし
特別ルール「冒険者の証なし」について。
- 特別ルール:冒険者の証なし
- 内容:冒険者の証は使用できません。
「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。
「ウェイト130+超魔王・超伝説1体制限」パーティ
マスターズGP「第2回DQMSL杯」の第4週、ウェイト130+超魔王・超伝説1体制限で「マスター」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。
これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。
これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。
ご了承ください。
編成
パーティの編成です。
メンバーは「ラザマナス☆2、コンジャラー☆4、ガナサダイ☆4、パンデルム☆2、ゴルゴナ」の5体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
装備込みのパーティの総ウェイトは「128」。
ポイントボーナス
上記の編成で得られるポイントボーナスです。
コンジャラーが50%、他が全員0%。
トータル50%のボーナスが入ります。
もう少し積みたいところです。
特技の構成
各モンスターの「特技」構成です。
- ラザマナス:黄金のカギ爪+3、紫電の瘴気+3、ホラーブレス+3、黄泉がえりの舞い+3
- コンジャラー:ラリホーマ+2、ベギラマ+1、ピオリム、ダメージバリア
- ガナサダイ:屍皇帝のいあつ+3、暗黒の魔槍+3、命凍る波動+3、暴風斬り+3
- パンデルム:ジェノサイドストーム+3、悪夢食らい+3、ギラグレイド+1、命凍声+1
- ゴルゴナ:冥府の邪法、光葬魔雲、六芒魔法陣、腐・病・葬・怨・魔
今回のためにとくぎ転生をしていません。
作戦
作戦です。
ラザマナスとゴルゴナが「みんながんばれ」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。
装備
装備です。
- ラザマナス:昇天のヤリ+7
- コンジャラー:なし
- ガナサダイ:メタルキングのツメ+7
- パンデルム:禁じられし息の古文書+7
- ゴルゴナ:魔弾銃+8
ラザマナスは「通常攻撃時70%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+21、賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。
ウェイト1。
コンジャラーは装備なし。
ガナサダイは+7以上で「メタルキラー強」がつく、素早さ+53・攻撃力+15の装備「メタルキングのツメ」。
ウェイト5。
パンデルムは+7以上で「息ダメージを10%アップ」がつく、素早さ+37の装備「禁じられし息の古文書」。
ウェイト5。
ゴルゴナは「だれかにホイミ」と、+7以上で「メラ系呪文攻撃」がつく、MP+28の装備「ゴルゴナ」。
ウェイト2。
スキルのたね
「スキルのたね」についてです。
- ラザマナス:素早さ95、攻撃力25
- コンジャラー:なし
- ガナサダイ:素早さ95、攻撃力25
- パンデルム:攻撃力65、賢さ55
- ゴルゴナ:防御力35、賢さ85
今回のために種を振り直していません。
戦い方
戦い方、立ち回りです。
これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。
あくまでも私の方法を書いているだけです。
参考程度に抑えてご覧になってください。
ラザマナスはほぼ「ホラーブレス」。
「おいかぜ」など息反射系持ちがいる場合はAIオートにして、味方が倒されたときに「黄泉がえりの舞い」をしてもらいます。
ホラーブレスの内容は「敵全体に息攻撃 猛毒・ねむり・カウントダウン状態にする」。
黄泉がえりの舞いの内容は「味方1体を確実に復活させ さまざまな能力を上げる」。
2手目以降もホラーブレスか「紫電の瘴気」かAIオート。
紫電の瘴気の内容は「ランダムに4回 ギラ系の息ダメージ 猛毒にする」。
コンジャラーは初手「ピオリム」。
オムド・レクスのリバースパーティの場合はピオリムは厳禁ですので、そのときは「ダメージバリア」。
ピオリムの内容は「味方全体の 素早さを1段階上げる」。
ダメージバリアの内容は「【先制】味方全体を ダメージ20%軽減状態にする」。
2手目以降も基本は同じ。
相手に波動役がいない場合、あるいは既に倒している場合に、2手目はダメバリをすることが多いです。
ガナサダイは初手は「屍皇帝のいあつ」か「命凍る波動」。
みがわり要員がいれば「いあつ」、みがわりがいない且つザキ耐性が無効でないモンスターが何体かいる場合は「波動」ですね。
みがわりがいても、防御力が高くなさそうなら波動を撃つこともあります。
屍皇帝のいあつの内容は「敵全体に 体技ダメージ マヒさせる みがわり状態の敵には ダメージが3倍」。
命凍る波動の内容は「敵全体を確率で即死させ その後状態変化を解く」。
2手目以降も基本は同じです。
相手が単体だったり「くじけぬ心」系特性持ちだったりした場合は「暗黒の魔槍」、超魔王を相手にしたりする場合「暴風斬り」を撃ちます。
暗黒の魔槍の内容は「敵全体にランダムで 毒・マヒ・マ素に効果大の連続攻撃」。
暴風斬りの内容は「敵全体にバギ系の大ダメージを与え マヒさせる」。
ただ暴風斬りはダメージが出ないのでほとんど使っていません。
パンデルムはほぼ「ジェノサイドストーム」。
「ぎゃくふう」持ちがいるときはAIオートか「ギラグレイド」、無属性無効相手の場合も「ギラグレイド」。
ジェノサイドストームの内容は「ねむり・猛毒にするランダム息 毒・ねむり・マ素に効果大」。
ギラグレイドの内容は「敵全体に雷の極大ダメージを与える」。
ゴルゴナは初手がほぼ「六芒魔法陣」。
内容は「ラウンドの最後に 味方全体の執念状態を解除し復活させる」。
MPが減り六芒魔法陣を選べないときは「冥府の邪法」。
冥府の邪法の内容は「味方全体の 執念状態を解除し 復活させる その後 敵全体の素早さを 一定確率で下げる バトル中1回のみ 使用でき MPを全消費」。
ポセイドンパーティなど1ラウンド目に倒されないであろう相手には防御、オムドパーティなどには「腐・病・葬・怨・魔」のことも。
腐・病・葬・怨・魔の内容は「敵全体にダメージを与え 状態異常を引き起こす」。
上記のように戦っています。
おわりに
ということで、DQMSLマスターズGP「第2回DQMSL杯」第4週ウェイト130+超魔王・超伝説1体制限でカイザーランクに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。