ディスディスブログ

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冒険者の証強化。DQMSL「斬撃使いの試練」を3ラウンド攻略した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年1月21日より「バージョン8」が実装されました。

 

バージョン8と同時に「ひとりで冒険」の新たなコンテンツ「冒険者クエスト」も実装されました。

この記事では冒険者クエストのうち「斬撃使いの試練」を扱います。

 

以前4ラウンドで攻略したことをお伝えしました。

あれからしばらくぶりに挑んだところ3ラウンドでクリアできるようになっていました。

3ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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DQMSLバージョン8「光と闇の共演」

DQMSLの「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■「超伝説系」を追加!夢のタッグが実現…!?

■新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」で更なる高みへ!

■ひとりで冒険に「冒険者クエスト」「サイドクエスト」登場!

■その他にも、初心者ミッションやパーティ編成画面リニューアル、一部転生用モンスターの任意化など、アップデートが盛りだくさん!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

今回のバージョンアップは私がDQMSLを始めて以来経験したことのないくらいの大幅なアップデートが行われています。

私の拙い説明を読むより公式サイトの説明テキストを読まれた方が確実です。

私は理解を間違えているかもしれませんので。

 

ひとりで冒険「冒険者クエスト」

「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

 

運営Twitterによる新コンテンツ「冒険者クエスト」に関する告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

※一部「試練」は、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。

※各「○○使いの道」の「試練」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。

※各「○○使いの道」の「試練」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。

※冒険者クエスト「神鳥の郷」以外の冒険者クエストは、ダンジョンが存在せずバトルのみのクエストとなります。

※「ドルマ使いの道」の「超級」は「神鳥の郷」の「記憶の図書館3」をクリアすると解放されます。

※「ドルマ使いの道」以外の各「○○使いの道」の「超級」は、ひとつ前の「○○使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。

※各「○○使いの道」の「地獄級」は、それぞれの「超級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「地獄級のカギ」を手に入れることで解放されます。

※各「○○使いの道」の「試練」は、それぞれの「地獄級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「試練のカギ」を手に入れることで解放されます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

こちらも仕様を把握するために熟読した方が良さそうです。

 

冒険者クエスト「斬撃使いの試練」

冒険者クエスト「斬撃使いの試練」についてです。

斬撃使いの道は「超級」と「地獄級」と「斬撃使いの試練」の3つのクエストがあります。

デフォルトは超級のみ展開され、先述した引用部内にあるように、ミッション達成により地獄級と試練がそれぞれ冒険できるようになる仕様です。

 

斬撃使いの試練

冒険者クエスト「斬撃使いの試練」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:斬撃使いの試練
  • 目標平均レベル:90
  • スタミナ:5

 

初回挑戦時のみ消費スタミナ「0」で冒険できます。

 

ミッション

設定されているミッションです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「ピュアストーン 10個」
  • 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「斬撃使いの記憶 40個」
  • 経過ラウンド14以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀色の記憶 200個」
  • 経過ラウンド13以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド12以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「斬撃使いの記憶 40個」
  • 経過ラウンド11以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀色の記憶 200個」
  • 経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「斬撃使いの記憶 50個」
  • 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 1本」
  • 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
  • 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「斬撃使いの記憶 50個」
  • 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀色の記憶 250個」
  • 経過ラウンド4以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶  20個」
  • 経過ラウンド3以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
  • 経過ラウンド2以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)斬撃使いの試練・皆伝」

 

全てのミッションを達成するのは記事作成現在の私には無理です。

冒険者の証でパーティを強化していくことで達成できるのではないでしょうか。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

以前4ラウンド攻略をしたときの記事を二度アップしています。

 

DQMSL

あれからしばらくぶりに挑んだところ、3ラウンドでクリアできるようになっていました。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

本クエストは討伐リストがありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うだけです。

 

「魔元帥ゼルドラド」と「ゼルドラドの剣」4体の計5体。

 

攻略パーティ

「斬撃使いの試練」を3ラウンドで再攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「狭間の王デスタムーア☆4、ミルドラース☆4、エルギオス☆3、ヒヒュドラード☆4、キングモーモン☆4、サポート:ハドラー☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「狭間の王デスタムーア」のことを「超デスタムーア」と表記します。

 

超デスタムーアのリーダー特性は「全系統のイオダメージ・体技ダメージ+20%」。

 

サポートさんからは「ハドラー」をお借りしました。

???系のハドラーです。

サポートさんのモンスターもできる限り☆4かそれに近いの個体にサポートをお願いします。

しかし、ハドラーはコラボモンスターのため☆4のサポートさんを探すのは大変でしょう。

私も無星ハドラーにお願いしています。

 

同じモンスターの重複禁止・イオ効果+30%

「斬撃使いの試練」は特別条件があります。

 

DQMSL

  • 同じモンスターの重複禁止
  • 敵全体に常に斬撃無効
  • イオ効果+30%

 

上記のような特別条件です。

 

特技

特技です。

 

  • 超デスタムーア:呪いの爆炎+3(ビッグバンブロウ、禁呪のマダンテ)、正体をあらわす+3(葬送の吐息、夢幻のさばき)、虚脱のいかずち+3、邪悪なめいそう+3
  • ミルドラース:魔界の洗礼+3、ギラグレイド+3、イオナズン+2、フバーハ+2
  • ヒヒュドラード:奇襲の邪弾+3、真・ごう慢な構え+3、醜悪な暴風+3、混沌の爆炎+3
  • エルギオス:極光の舞い+3、堕天使のつばさ+3、憎悪の舞い+3、天使の理+3
  • キングモーモン:圧縮イオナズン+3、爆発の導き、超魔力かくせい、イオマータ+3
  • (サ)ハドラー:超魔力かくせい+x、高速爆炎呪文+x、ヘルズクロー+x、ベギラゴン+x 

 

今回のためにとくぎ転生していません。

サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いしています。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210719083034j:plain

  • 超デスタムーア:賢者の杖+7
  • ミルドラース:冒涜の杖+7
  • エルギオス:メタルキングのツメ+7
  • ヒヒュドラード:賢者の杖+7
  • キングモーモン:賢者の杖+7

 

サポートさんのモンスターも装備をしている個体にお願いしています。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「DQⅢ魔法使い+ローラ姫+呪文」。

以前はイオを使っていました。

今となっては属性の証はそこまで重要ではないと思います。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • 超デスタムーア:賢さ45
  • ミルドラース:賢さ95、素早さ25、ミルドラース2 30
  • ヒヒュドラード:素早さ95、賢さ25
  • エルギオス:素早さ95、攻撃力25
  • キングモーモン:賢さ95

 

サポートさんのモンスターもできるだけ種振りをしている個体にお願いしています。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

記憶を頼りに書いているので間違えているかもしれません。

そのときは申し訳ありません。

当ブログの内容は参考程度に抑えてください。

 

超デスタムーアは「呪いの爆炎」をボスへ。

 

ミルドラースは初手「魔界の洗礼」、2手目以降「イオナズン」。

特性「やまびこ行動」により複数回同じ行動をしてくれます。

 

ヒヒュドラードは初手のみ「混沌の爆炎」をボスへ、2,3手目「真・ごう慢な構え」。

 

エルギオスは初手「極光の舞い」、2手目以降「憎悪の舞い」か「天使の理」

 

キングモーモンは初手「超魔力かくせい」、2手目は「圧縮イオナズン」をボスへ、3手目「イオマータ」。

 

ハドラーは「高速爆炎呪文」をボスへ。

 

注意点はエルギオスより早くターンが回る場合です。

私のアカウントではエルギが☆3のため、稀に他のモンスターがエルギより早く動くことがあります。

エルギによるみかわしアップが味方に入っていないと、敵随伴から反撃を食らいます。

なので仮にエルギより早くターンが回った場合は、超魔力かくせいなど攻撃ではない特技を選択した方がよいでしょう。

 

以上のように戦っていました。

 

倒した順番

倒した順番は剣→ゼルドラドです。

狙ってそうするというより、ボスを狙っていると随伴から倒れていく感じです。

単体攻撃を狙う対象はボスですね。

 

DQMSL

3ラウンドで撃破しました。

 

メンバーも装備も戦い方も大きく変えていません。

冒険者の証が鍛えられたことが、今回のラウンド短縮の一番の要因でしょう。

 

再現性

再現性です。

「2 / 3」、67%ほどでした。

 

魔界の洗礼や高速爆裂呪文による耐性デバフの入り具合で再現は変わってきます。

 

おわりに

ということで、DQMSL「斬撃使いの試練」を3ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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