ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

成長!Eテレ『シャキーン!』の新曲「FANTASY」が公開!CoCoさんが歌って踊っています

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の「シャキーンミュージック」のコーナーで、2021年7月5日月曜日の放送から新曲が公開されました。

曲のタイトルは「FANTASY」です。

「CoCo」さんが歌います。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www4.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組説明にはこのように書かれています。

子ども向けの番組ではあるものの、大人が観ても面白いです。

 

出演者

番組の出演者です。

 

メインMCは「ここちゃん」です。

ここちゃんは「太田瑚々(おおた・ここ)」さんが演じています。

 

カナリアから妖精に変身した「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃん。

はるかちゃんは「佐々木春樺」さんが演じています。

 

壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」。

ジュモクさんはお笑いタレントの「片桐仁(かたぎり・じん)」さんが声を担当しています。

 

捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」。

ネコッパチはお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが声を担当しています。

 

2019年度から上記メンバーで構成されていて、2021年度も同メンバーが続投しています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上記のメンバーに加え、2021年3月29日の放送からさらに子役3名が追加されていました。

 

2021年度から放送日時が変わる

2021年度から放送日と放送時間が変わりました。

 

月曜日から木曜日までの毎朝06時40分から06時55分までの放送です。

金曜日の同時間帯は別番組になります。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログでも以前お伝えしています。

詳しいことは上に貼ったリンクからご覧になってください。

 

新曲「FANTASY」

『シャキーン!』の2021年7月5日月曜日の放送から、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」にて新曲が披露されました。

2021年度の第2弾、2021年の第4弾となる新曲のタイトルは「FANTASY」です。

 

  • 曲名:FANTASY
  • うた・ダンス:CoCo
  • 作詞・作曲:group_inou
  • 振付:ホナガヨウコ
  • CG:まめ太郎

 

作詞・作曲・うたなどの担当者の人物紹介です。

ホナガヨウコさんは『シャキーン!』を始めEテレの番組ではお馴染みの方ですね。

 

group_inouさん

本曲は「group_inou」さんは作詞作曲をしています。

 

g-a-l.jp

twitter.com

 

group_inou(グループイノウ)は、2003年に結成された音楽ユニットである。自身のレーベルGALを軸に活動している。自主企画PRを定期的に開催。主にエレクトロ・ヒップホップ関連の曲を発表している。

 

-  group inou - Wikipedia

 

group_inouのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

2016年11月27日をもって活動休止[1]。

 

同Wikipediaには活動休止とありましたけれども。

 

 

group_inouさんのTwitterでもこのたびのことが告知されています。

 

まめ太郎さん

まめ太郎」さんが曲の映像内のCGを担当しています。

 

twitter.com

 

 

まめ太郎さんのTwitterアカウント (@mametarouboy) による告知ツイートです。

 

CoCoさん

歌を歌っているのは「CoCo」さんです。

ダンスも踊っています。

 

CoCoさんは番組MCの「ここちゃん」です。

ただ普段『シャキーン!』で着ている衣装やカツラなどをしていない「ここちゃん」です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

前任のMC「めいちゃん」が「May」さんとして歌を歌っていた、あのときのような企画でしょう。

 

比較的素に近い衣装を着たここちゃんを見るのは、彼女がMCを努める以前「たいがー・りーの法則」でしたっけ、あのコーナーで助手をしていたとき以来ではないでしょうか。

 

何年かぶりにカツラなどを着ていないここちゃんを見ましたが、まあ驚きました。

大人っぽくなっていて。

いえ、2020年の中ほどからずいぶんと身長が高くなったなとは思っていましたけど。

ただ、スタジオだとバストショットだったり、全身が映っていても他の比較対象になるものがなかったりで、どのくらい成長しているかはいまいち把握しにくかったです。

 

今回CoCoさんが踊っている場所が、とある学校の体育館へ向かう通路だったり体育館内だったり昇降口だったり校庭だったりしました。

そのため周囲の物との比較がしやすく、ここちゃん・CoCoさんがずいぶんと大きくなったなぁと改めて実感することができました。

 

今回CoCoさんは「ここちゃん」の衣装ではありません。

ネギでしょうか、白菜でしょうか、キャベツでしょうか、そういう「野菜」を思わせる、白と緑色のドレスを着ています。

歌詞に豆とあるので、枝豆的なものをイメージしたのかもしれません。

髪は一部が緑色になっているくらいでカツラではないようです。

さらには踊っている間は、いつもかけている「眼鏡」もかけていませんでした。

裸眼だったことも大人っぽく見えた理由でしょう。

 

それと、CoCoさんはダンスが上手でした。

体幹がしっかりしている、筋肉がついている人の動きに見えましたし、踊り慣れていて身体の使い方が上手にも見えました。

普段からダンスや体操をされているのでしょう。

 

歌い方も変わりましたね。

MC就任当初は元気に、大きく声を張り上げるように歌っていました。

今回は以前より声をコントロールしているように思います。

でもまだ声にあどけなさが残っている感じ。

 

「FANTASY」の歌詞

新曲「FANTASY」の歌詞についてです。

 

歌詞は一聴しただけでは把握しきれない不思議な内容でした。

いや録画をして何度か見たのですがわからないです。

 

バイオサイエンスとかDNAとか、お野菜とか豆とか、ビタミン・太陽・光・水とか、伝説とかファンタジーとか。

DNAはどこ行ったDNAは化石の中とか、校庭に浮かぶ校舎はまるでおっきいくじらとか。

とらえどころがないです。

 

小さなお豆と大きなくじらと私たち、どちらも細胞があって、細胞の核にはDNAがある、細胞とDNAはあるのは同じなのに、どちらもビタミンと太陽と光と水が必要なのに、どうしてこんなに姿かたちや大きさが違うのだろう。

逆に、こんなに姿かたちや大きさが違うけど、みんなビタミンと太陽と光と水が必要で、同じ細胞やDNAがあるんだ。

そういうことを言いたいのでしょうか。

 

映像世界的には、CoCoさんの夢の中が描写されていると思われます。

CoCoさんが夏休みに夢を見ていて、その夢の中のお話なのでしょう。

冒頭には蝉の鳴き声が聞こえ、学校には人がおらず、ラストシーンでは眼鏡をかけたCoCoさんが目を覚ます瞬間の映像がありましたので。

なので夢のように、とらえどころのない歌詞や映像世界が広がっていたのかもしれないですね。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』の新曲「FANTASY」が公開されましたの記事でした。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

Amazon

 

スポンサーリンク