スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2021年7月度の冒険スタンプのうち「魔獣系のみで宝珠を7個入手してクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
強敵クエスト「呪われし魔宮」
DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。
ゲリュオン。
一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。
キラーマシン3。
手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。
ブラッドナイト。
2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。
ヘルバオム。
3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。
はめつの使者。
今回倒した敵の1体。
4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。
グレイトドラゴン。
今回倒した敵の1体。
4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
冒険スタンプ
2021年7月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- 魔獣系のみで宝珠を7個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 40枚」
今回攻略している冒険スタンプのミッションです。
魔獣系のみ宝珠7個攻略パーティ
「魔獣系のみで宝珠を7個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
宝珠7個得るために、金色(グレイトドラゴン)と紫紺(はめつの使者)と戦いました。
金色ではなく別のところへ行けば良かったと少し後悔しています。
順番は金色(グレイトドラゴン)→紫紺(はめつの使者)でした。
金色と紫紺を倒すと宝珠はちょうど7個獲得できます。
宝箱からの宝珠取り忘れ注意。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「山の神ヤマクイ☆48、トワイライトメア☆4、魔犬レオパルド☆1、百獣の王キングレオ☆2、ダーティラビッツ☆4、サポート:ヤマクイ☆xx」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
ヤマクイのリーダー特性は「魔獣系のHPと攻撃力15%アップ」。
レオパルドとキングレオはレジェンドの方ですね。
サポートは「ヤマクイ」です。
お貸しくださりありがとうございます。
サポートモンスターはできるだけ☆99かそれに近い個体にお願いします。
特技
特技の構成です。
- ヤマクイ:山神の絶技+3、黄金のヒヅメ+3、煉獄火炎、なし
- トワイライトメア:いやしの光+3、ベホマズン+1、ザオリク、フバーハ
- レオパルド:狂乱のやつざき、火葬のツメ、暗黒の誘い、いてつくはどう
- キングレオ:無慈悲なきりさき、超こうねつガス、マヒャドスペル、昇天のこぶし
- ダーティラビッツ:リベンジキック、ソニックラッシュ、体技封じの舞い+1、マホトラ斬り
- (サ)ヤマクイ:山神の絶技+x、黄金のヒヅメ+x、煉獄火炎+x、スサノオの矢+x
以上です。
サポートはできるだけ特技レベルが+3の個体にお願いします。
装備
装備です。
- ヤマクイ:七王剣・獣
- トワイライトメア:ガルハートスタッフ+7
- レオパルド:ほのおのつるぎ+7
- キングレオ:ぎんがのつるぎ+9
- ダーティラビッツ:メタルキングのツメ+7
以上です。
ヤマクイは「はぐれメタルの剣」の方が、レオパルドはMP回復装備の方がよいかなと感じます。
サポートはできるだけ装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「DQⅠ勇者+DQⅢ女戦士+斬撃」。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- ヤマクイ:なし
- トワイライトメア:賢さ95
- レオパルド:なし
- キングレオ:なし
- ダーティラビッツ:なし
今回のために種を振っていません。
サポートはできるだけ種振りをしている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
基本的な立ち回り
まずは基本的な立ち回りから。
初手。
ヤマクイは「山神の絶技」。
トワイライトメアは回復・蘇生。
レオパルドは敵の耐性次第で「狂乱のやつざき」か「火葬のツメ」。
キングレオは「無慈悲なきりさき」。
ダーティラビッツは「体技封じの舞い」か「マホトラ斬り」。
1ラウンド目は準備です。
特に重要なことは、なるべく随伴を倒すことと、守護者への物理耐性デバフですね。
これを終えておくと攻略が楽になるはず。
2手目。
トワイライトメアを除くメンバーで斬撃アタックします。
ダーティラビッツもマホトラ斬りで斬撃連携を取ります。
レオパルドの斬撃は敵の耐性次第でどちらかを選びます。
倒す順番は随伴→ボスが基本です。
例外もあります。
これが基本的な立ち回りです。
紫紺戦
紫紺戦です。
紫紺は下から3段目の右にいるはめつの使者。
はめつはカウントダウンをしてきます。
カウントゼロになったら有無を言わさず倒されます。
トワイライトメアの「いやしの光」はカウントダウンを解消してくれます。
カウントゼロになる前に治します。
他は基本的な立ち回りでOK。
金色戦
次は金色戦。
下から4段目の左にいるグレイトドラゴン。
種ふりをしていなかったこともあり大苦戦しました。
トワイライトメアの「フバーハ」が重要です。
初手で必ずフバーハを入れないと2ラウンド目に半壊以上になる危険があります。
できればダーティラビッツにフバーハを覚えさせると楽に感じます。
グレイトドラゴンは無属性無効です。
そのため私のパーティではレオパルド「火葬のツメ」でしかダメージを入れられません。
それでも今回、私のレオパルドはMP切れを起こしてしまい、その後は会心の一撃狙いで通常攻撃をしていました。
レオパルドは特性に「群れのチカラ」があります。
これは偶数ラウンドの最初に発動し、パーティにに魔獣系モンスターが4体以上いると、自らの通常攻撃が会心の一撃になるものです。
それで何とかした感じ。
レオパルドの攻撃をグレイトドラゴンにだけに向けさせることも重要です。
ヤマクイとキングレオとダーティラビッツで随伴をいち早く倒します。
逆を言えばバトルフィールドにグレイトドラゴンだけいるときに、ヤマクイとキングレオは極力特技を使わないことが大事です。
防御でもよいですけど、私は会心の一撃が出るのを期待して通常攻撃していました。
上記のように戦いました。
再現性
再現性です。
「1 / 1」、100%です。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で「魔獣系のみで宝珠を7個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。