ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

エルギガルマオルゴ大樹ケト。DQMSLマスターズGP「第3回神獣杯」第1週ウェイト140で「神獣」ランクに相変わらず昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年5月31日より闘技場「マスターズGP」にて2021年6月度「第3回神獣杯」が開催されています。

 

2021年6月21日から、第3回神獣杯の第4週が始まりました。

第4週のルールは「ウェイト140+定期大会ルール」です。

記事作成現在、相変わらず通常の「カイザー1」である「神獣1」ランクに昇格できていません。

ですが以前ご紹介したパーティからメンバーを変更していますので、改めてご紹介いたします。

神獣ランクに相変わらず昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

実はこの記事は数日前に書いたものです。

記事公開時点でパーティもこの記事とはまた違っています。

しかしせっかく書いたので公開します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLマスターズGP「第3回神獣杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年6月度「第3回神獣杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

  • 第1週:2021年5月31日12時00分~2021年6月07日09時59分
  • 第2週:2021年6月07日15時00分~2021年6月14日09時59分
  • 第3週:2021年6月14日15時00分~2021年6月21日09時59分
  • 第4週:2021年6月21日15時00分~2020年6月30日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして、第3回神獣杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2021年5月31日(月)12時00分から、マスターズGP「第3回神獣杯」を開催!
「第3回神獣杯」は「クインガルハート」や「ガルハート」にちなんだ報酬を獲得することができるイベントです!

 

■今回は冒険スタンプで獲得できるジェムがいつもの2倍に!

■特定モンスターのポイントボーナスを50%に!

■「神獣杯ふくびきGP」復刻!

 

[ 「デイリー冒険スタンプ報酬のジェム」について ]
2021年6月1日(火)4時00分から2021年7月1日(木)3時59分まで、冒険スタンプから獲得できるジェムの量が2倍になります。
※対象となるミッションは、ジェムが報酬となる「マスターズGPで 1回対戦してみよう」および、「マスターズGPで 3回対戦してみよう」です。
※詳細はマイページ内「冒険スタンプ」からご確認ください。

[ スケジュールについて ]

「第3回神獣杯」では、下記モンスターのポイントボーナスの値が50%になります。
・キングスペーディオ(ランクSS)
・ディアノーグエース(ランクSS)
・グラブゾンジャック(ランクSS)
・クインガルハート(ランクSS)
・ワイルドスペディオ(ランクSS)
※上記のモンスターの新生転生後の姿も含まれます。
ポイントボーナスについての詳細は<こちら>をご覧ください。

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・超伝説1体制限

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超伝説殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・神獣王1体制限

・特別ルール【超伝説殿堂入りルール】について
超伝説系モンスターは、パーティに入れられません。

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:クラシックルール

・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:定期大会ルール

・新特別ルール【定期大会ルール】について
超魔王系・超伝説系モンスターは、1つのパーティに3体以上入れられません。
最大2体までパーティに入れられます。
※第4回マスターズGPのルールは、後日実施を予定しているオンライン大会でのルールとは異なる場合があります。

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

 

「ガルハートスタッフ」が!

2021年6月度に開催されている「第3回神獣杯」にて入手できる「神獣杯ふくびき券GP」から、装備アイテム「ガルハート・スタッフ」が獲得できるようです。

 

マスターズGP「第3回神獣杯」で入手できる
「神獣杯ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「神獣杯ふくびきGP」では、
「ガルハートスタッフ(ランクSS)」が獲得できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

持っていない方はぜひ獲得しましょう。

 

「ハートオーブ」が!

また今回、装備アイテム「ハートオーブ」も獲得できるようです。

こちらは昇格報酬とのこと。

 

※過去開催された「第3回神獣杯」で「ハートオーブ(ランクS)」を既に獲得済みの場合、2個目は獲得できません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

2個目は獲得できません。

持っていない方はぜひ獲得しましょう。

 

ランクについて

「第3回神獣杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」は「ガルハート」、「カイザー」が「神獣」にそれぞれ変更されます。

「神獣1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ガルハート3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

第3回神獣杯 第4週「ウェイト140+定期大会ルール」

2021年6月21日15時00分から2021年6月30日09時59分までは、「第3回神獣杯」の第4週が開催されています。

 

ディアノーグ2

前回「第3回神獣杯」の第3週は通常のカイザー1である「神獣1」まで行けました。

「第3回神獣杯」第4週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン1である「ディアノーグ1」からのスタートです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前は3戦しただけのディアノーグ1のままの状況のパーティなどをご紹介しました。

 

DQMSL

あれからデイリーミッション3戦分のみ戦っていて、記事作成現在は一応ディアノーグ2に昇格しています。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,678
  • シーズンランクポイント:14,285

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

 

第3回神獣杯 第4週のルール

マスターズGP「第3回神獣杯」第4週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:140
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:定期大会ルール、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「140」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

定期大会ルール

特別ルール「定期大会ルール」について。

 

超魔王系・超伝説系モンスターは、1つのパーティに3体以上入れられません。
最大2体までパーティに入れられます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

面倒なあれです。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

f:id:dysdis:20210121180121j:plain

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「ウェイト140+定期大会ルール」パーティ

マスターズGP「第3回神獣杯」の第4週、ウェイト140+定期大会ルールで「神獣」ランクに相変わらず昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

実はこの記事は数日前に書いたものです。

記事公開時点でパーティもこの記事とはまた違っています。

しかしせっかく書いたので公開します。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「エルギオス☆3、ガルマッゾ☆4、オルゴ・デミーラ☆4、暗黒大樹の番人☆4、ケトス」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

暗黒大樹の代わりに、蘇生持ちの「クロコダイン」も考えました。

ですが「ぎゃくふう」持ちのため暗黒大樹にしています。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「138」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ガルマッゾが50%、他が全員0%。

トータル50%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • エルギオス:極光の舞い+3、堕天使のつばさ+3、堕天使の怒り+3、天使の理+3
  • ガルマッゾ:災禍のマ瘴+3、レベル4ハザード+3、ダークハザード+3、ギガ・マホトラ+3
  • オルゴ・デミーラ:天崩邪弾+3、デビルズスペル+3、おぞましいおたけび+3、身も凍るおたけび+3
  • 暗黒大樹の番人:ぎゃくふう、せかいじゅの葉、スカラ、ベホマラー
  • ケトス:神獣王の防壁、空中ふゆう、聖なる流星、みかわしのひやく

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

暗黒大樹の番人とケトスが「みんながんばれ」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210622210914j:plain

  • エルギオス:竜神のツメ+10
  • ガルマッゾ:奮起のツメ
  • オルゴ・デミーラ:オルゴ・デミーラの首飾+8
  • 暗黒大樹の番人:ハートオーブ
  • ケトス:ほのおの盾+7

 

エルギオスは+7以上で「ドラゴン・???系へのダメージを10%アップ」がつく、素早さ+42の装備「竜神のツメ」。

ウェイト2。

ガルマッゾは「70%でいきなり1.1倍ちからため」がつく、素早さ+32の装備「奮起のツメ」。

ウェイト1。

オルゴ・デミーラは+7以上で「???系へ体技ダメージを10%アップ」がつく、攻撃力+38・素早さ+35の装備「オルゴ・デミーラの首飾」。

ウェイト0。

錬金で「天崩邪弾のダメージ+10%」をつけています。

暗黒大樹の番人は「まれにリザオラル」がつく、素早さ+15の装備「ハートオーブ」。

ウェイト0。

ケトスは+7以上で「メラ体制を2ランクアップ」がつく、防御力+62の装備「ほのおの盾」。

ウェイト1。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • エルギオス:素早さ95、攻撃力25
  • ガルマッゾ:素早さ95、攻撃力25
  • オルゴ・デミーラ:素早さ95、攻撃力25、オルゴ・デミーラ30
  • 暗黒大樹の番人:なし
  • ケトス:防御力95、賢さ25

 

今回のために種を振り直していません。

暗黒大樹の番人にも素早さと賢さに振った方がよいでしょうか。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私の方法を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

エルギオスは「極光の舞い」が多め。

極光の舞いの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に デイン系の踊り攻撃 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。

2手目以降も基本的には同じです。

相手に体技攻撃が強いモンスターがいる場合、1手目を含むどこかのタイミングで「堕天使のつばさ」を撃つことも、相手の物理攻撃が怖いときは「天使の理」のこともあります。

堕天使のつばさの内容は「【戦闘中1回】1ターンの間 味方全体を 体技無効状態にする」。

天使の理の内容は「【先制】1ターンの間 味方全体の みかわし率を100%にする」。

 

オルゴ・デミーラはほぼ「天崩邪弾」。

内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【反射無視】ランダムに5回 無属性の体技攻撃 命中時 確率で行動停止にする ???系の敵に 威力4倍」。

メゾラゴンを覚えさせようと思いつつ行動に移せていません。

 

暗黒大樹の番人は「みんながんばれ」でAIオートが基本です。

ゾンビなどブレスをしてくることが予想される場合「ぎゃくふう」を撃つこともあるでしょう。

今のところゾンビ使いさんと遭遇していません。

ぎゃくふうの内容は「1ターンの間 味方全体を 息反射状態にする」。

 

ケトスは「神獣王の防壁」が多め。

内容は「【先制】味方全体の 状態異常を解除し ラウンド数制限なしで 状態異常無効状態にする 味方全体の 斬撃防御・呪文防御を1段階上げる」。

2手目以降も「神獣王の防壁」が多め。

相手に「におうごろし」系持ちがいない場合は「空中ふゆう」。

空中ふゆうをする必要がないと判断できるときなどは「聖なる流星」のことも。

空中ふゆうの内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける 味方全体の みかわし率を50%にする」。

聖なる流星の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに4回 防御力依存で デイン系の体技攻撃 ???系の敵に 威力2倍」。

 

上記のように戦っています。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「第3回神獣杯」第4週ウェイト140+定期大会ルールで「神獣」ランクに相変わらず昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク