ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

超ウルノーガとラプソーン用?DQMSLの新装備「混沌の杖」を+7に強化。錬金といつ誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2021年6月21日からみんなで冒険「雨露の財宝島」が展開されています。

 

「雨露の財宝島」の開催と同時に新装備「混沌の杖」が実装されました。

このたびその混沌の杖を+7に強化しました。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLみんなで冒険「雨露の財宝島」

DQMSLでは2021年6月21日より「みんなで冒険」コンテンツのクエスト「雨露の財宝島」が展開されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

公式キャンペーンサイトの告知ページです。

 

DQMSL

  • クエスト名:雨露の財宝島
  • 目標平均レベル:70

 

難易度そのものは高くないですね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「雨露の財宝島」の攻略については以前、当ブログで記事にしています。

 

装備「混沌の杖」

新たな装備アイテム「混沌の杖」についてです。

 

DQMSL

DQMSL

  • 装備名:混沌の杖
  • ウェイト:5
  • 能力:賢さ+86
  • 固有効果:ドルマ系の呪文ダメージを15%アップ、ドルマ系呪文使用時80%で味方全体のHP回復
  • 錬金効果:--

 

未強化の時点で固有効果を2つ持ちます。

 

ドルマ系の呪文ダメージを15%アップ

固有効果「ドルマ系の呪文ダメージを15%アップ」について。

そのまま、ドルマ系呪文のダメージが15%アップするようです。

 

ドルマ系呪文使用時80%で味方全体のHP回復

固有効果「ドルマ系呪文使用時80%で味方全体のHP回復」について。

こちらもそのままですね。

どのくらいの回復量なのでしょうか。

 

入手方法

入手方法について。

 

DQMSL

みんなで冒険「雨露の財宝島」で得られた財宝メダルとの交換で手に入ったかと。

金の財宝メダル80枚ですか。

 

期限があるみたいですので、交換し忘れている方は忘れず交換した方がよいです。

メイン画面フッターメニュー「ショップ」→「交換所」→タブメニュー「イベント」→「財宝メダル」にあります。

財宝メダルを必要数持っていないと交換できませんのでご注意ください。

 

+7に強化

+7に強化しました。

 

DQMSL

強化に使うアイテムは「オリハルコン」です。

 

バージョン8から実装された新仕様に「冒険者の証」があります。

証のパワーアップにもオリハルコンを使う場合があります。

冒険者の証を強化しているとクエスト攻略難易度が変わってくるくらい重要な仕様です。

オリハルコンのご使用は計画的に。

と言いつつ最近、私は気にせず使っています。

 

DQMSL

強化できました。

 

+7の性能

装備+7の性能についてです。

 

DQMSL

DQMSL

  • 装備名:混沌の杖
  • ウェイト:5
  • 能力:賢さ+100
  • 固有効果:ドルマ系の呪文ダメージを22%アップ、ドルマ系呪文使用時80%で味方全体H回復
  • 錬金効果:--

 

+7で固有効果がパーセンテージがアップされました。

 

錬金はつける?つけない?

錬金をつけるかつけないかについてです。

本装備は錬金により効果をつけることができます。

錬金をつけた方が良いでしょう。

 

DQMSL

錬金するためには「げんませき」と「せいれいせき」1つずつが必須で、「ドラゴンのツノ」と「天使のソーマ」と「さえずりのみつ」が任意です。

 

何の錬金効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

 

DQMSL

天使のソーマ「ドルマ系の呪文ダメージを10%アップ」があります。

これが一番よいでしょうか。

 

こちらも「雨露の財宝島」から手に入ったのでしょう。

いつの間にか数個持っていました。

 

DQMSL

+7と錬金とでドルマ系呪文ダメージが32%アップになりました。

 

いつ誰に装備させるか?

いつ誰に装備させるか? についてです。

 

クエストか闘技場のどちらに向いているかについては、どちらにも向いていると思いますが、クエストがより向いているでしょうか。

 

クエストにおいては、当然ながらドルマ呪文が必要とされる場面で出番があるでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

ドルマパーティは「バギ使いの試練」で使った気がします。

「呪われし魔宮」のランクSゾンビのみのミッションで「ドルマージュ」を使う機会もあります。

バージョン8が実装されてからは属性攻撃の需要の高まりを感じますので、ドルマ呪文はこれまでより出番があるかなと感じます。

 

闘技場で使う機会もないことはないです。

確率で味方のHP回復もつくことですし、出番はあると思います。

ウェイトが「5」と重いことがネックになりそうではあるものの。

 

誰に装備させるかについては、当然ながらドルマ呪文を持っているモンスターがよいですね。

 

例えば???系「ラプソーン」。

ラプソーンはドルマ系全体ランダム呪文+呪文耐性デバフの「暗闇の流星」を持ちます。

クエストでは言わずもがな、特性に行動するまで斬撃&体技反射を持つため、あえて素早さに種を振らずにおけば、2021年6月現在でもマスターズGPで使われる機会はあるでしょう。

鈍足呪文耐性デバフ&HP回復要員、相手にすれば結構ヤラシイのではないでしょうか。

行動するまで生き残れればの話ですが。

 

例えば超魔王系「ウルノーガ&ウルナーガ」、いわゆる「超ウルノーガ」。

超ウルノーガは引き継ぎ次第で、ドルマ系全体ランダム+ドルマ耐性デバフの「陰惨な暗闇」を持ちます。

超ウルノーガは元からHP回復手段の特性を持ちますから、こちらも相手にすると厄介そうです。

 

超魔王系でいうと「邪神官ハーゴン」もドルマ系全体ランダム呪文を持っていたはずです。

「暗黒弾」ですか。

超ハーゴンまたは超シドーは元々「呪いのベホマズン」なる全体HP回復手段を持ちます。

攻撃しながら回復もできる本装備を装備することで、戦略の幅は広がるでしょう。

 

???系「シャムダ」も引き継いでいれば、ドルマ系全体ランダム呪文「ダークタービュランス」を持ちます。

ただシャムダを使うときは斬撃メインと思いますので、本装備の対象に適したモンスターとは言い難いです。

 

ゾンビ系「ドルマージュ」、悪魔系「デーモンキング」、スライム系「スラ忍シルバー(や花形)」も候補ですね。

いずれもドルマ系全体ランダム呪文「ドルマータ」を持っています。

『ロトの紋章』コラボモンスターの「ジャガン」も「ドルマータ」を持っているみたいです。

私はジャガンを持っていないのでよくわかっていません。

ドルマータ持ちは基本的にクエストでの使用になりそうです。

 

また、???系の「シドー」、ゾンビ系「デスプリースト」、「ゲマ」、「ヘルゴースト」、悪魔系「ドルマゲス」、自然系「エビルトレント」、スライム系「メタルカイザー」などは、単体ドルマ呪文を持ちます。

引き継ぎ次第で持っていない場合もあるはず。

HP回復を目当てにこれらのモンスターに本装備を装備させることもなくはないでしょうか。

 

中でも「エビルトレント」は面白そうですね。

エビルトレントは体技を封じられると、求められている回復・蘇生の手段を失います。

なので「ドルモーア」を撃つことで味方のHP回復手段を得ることは、意味があるのではないかと思います。

ウェイトがネックではあるものの、頭の片隅に置いておきたい。

 

似た意味で「デスプリースト」も面白いかもしれません。

デスプリは「ザオリク」を持ちますので、さらにHP回復手段をもつのであれば「ラザマナス」をリーダーにしたゾンビパーティで怖い存在になるかもしれません。

いや、ゾンビパは倒されて亡者になってなんぼなところがあるので、HP回復手段は微妙でしょうか。

それにHPを回復するため呪文攻撃するなら「さくせん」は「がんがんいこうぜ」にしたい、しかしそうなると「ザオリク」をしなくなりますよね。

逆もそうでしょう、となると両立は難しいですか。

ポイントボーナス次第ではGPで使わないことはない、いや、う〜ん。

 

おわりに

ということで、DQMSLの新装備アイテム「混沌の杖」を+7に強化し、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

仕様の把握が足りていなかったり間違えていたりしたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク