ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

クイーンスライム!DQMSLみんぼう「雨露の財宝島」を1ラウンド攻略した際の、私の使用モンスターや装備、戦い方について紹介します(追記あり)

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2021年6月21日から「みんなで冒険」コンテンツに新クエストが開催されています。

 

雨露の財宝島」がそれです。

報酬として財宝メダルが手に入り、新装備「混沌の杖」などと交換できるようです。

みんぼう「雨露の財宝島」で私が使っているモンスターと装備、戦い方などをご紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLみんなで冒険「雨露の財宝島」

DQMSLでは2021年6月21日より「みんなで冒険」コンテンツのクエスト「雨露の財宝島」が展開されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

公式キャンペーンサイトの告知ページです。

 

DQMSL

  • クエスト名:雨露の財宝島
  • 目標平均レベル:70

 

難易度そのものは高くないですね。

 

雨露の財宝島について

みんぼう「雨露の財宝島」のミッションや討伐リストについてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:雨露の財宝島
  • 目標平均レベル:70
  • スタミナ:0

 

みんぼうは消費スタミナ「0」で冒険できます。

 

ミッション

ミッションについてです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀の財宝メダル 10枚」
  • 死神スライダーク戦の敵すべてを4ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「銀の財宝メダル 10枚」
  • 死神スライダーク戦の敵すべてを3ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「銀の財宝メダル 30枚」
  • 死神スライダーク戦の敵すべてを2ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「金の財宝メダル 10枚」
  • 死神スライダーク戦の敵すべてを1ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「(称号)雨露の財宝ハンター」

 

ミッションは5つ設定されています。

運がよければ一度の冒険でミッションコンプリートできます。

 

DQMSL

私は一度目には無理でしたが、何度か挑んでいるうちにミッションコンプリートできました。

条件が整えば達成できますので、気長に構えるとよいです。

 

みんぼうには色々な方がいらっしゃいます。

もちろん自分はできることをしっかりやりますけど、一緒に冒険する他ユーザーさんの行動に一喜一憂しない方がメンタルには良いです。

 

討伐リスト

討伐リストについてです。

 

討伐対象は「死神スライダーク」と「メタルトリュフ」です。

リストはスライダークが180体まで、メタルトリュフが20体まで表示されています。

メタルトリュフは私が記事作成時点までに一度も遭遇していません。

 

報酬

報酬についてです。

 

DQMSL

金か銀の「財宝メダル」と思われます。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス戦

ボス戦についてです。

 

DQMSL

「死神スライダーク」と随伴2体。

いずれもスライム系で、画像では「ぬかどこスライム」と「マッシュスライム」が出現しています。

「じめじめバブル」も出てきますね。

ここに「メタルトリュフ」が出現することがあるのでしょう。

 

攻略・周回時の使用モンスター

みんなで冒険「雨露の財宝島」を攻略・周回している際に、私の使用モンスターと装備、戦い方をご紹介します。

 

パーティ

パーティについてです。

 

DQMSL

記事作成現在は画像のようなメンバーになることが多くなっています。

「はぐれロイヤルキング」1〜3体と「クイーンスライム」4〜2体の編成ですか。

 

今後使用率の高さは変わってくるかもしれません。

 

ここから追記:

はぐれロイヤルキングは1体、クイーンスライムは4体がよいです。

できればラプソーンがリーダーで1体、他はクイーンスライムの方がもっとよいです。

:追記ここまで

 

特別条件

今回特別条件があります。

 

f:id:dysdis:20210621190248j:plain

「スライム系のヒャド・デイン呪文効果+200%」

そのためヒャド系かデイン系呪文持ちのスライム系モンスターが選ばれています。

画像のようなはぐれロイヤルキングばかりだとまず1ラウンドクリアできませんね。

 

使用モンスター

私が使用しているモンスターはスライム系「はぐれロイヤルキング」です。

今ははぐれロイヤルキングを使っていません。

ノイズになることの方が多いので。

代わりに「クイーンスライム」にしています。

 

DQMSL

特技レベルを上げていません。

上げた方がよりよいでしょう。

 

装備

装備について。

記事作成現在「ディアノーグネイル」を使っています。

はぐれロイヤルキングは呪文耐性デバフ要員でもあります。

なので素早さと賢さがアップするランクSS「ツメ」を選びました。

 

スキルのたね

「スキルのたね」について。

「素早さ75」、それに「賢さ45」に振っています。

他の皆さんより早く動きたいためです。

 

他のモンスター

他のモンスターについて。

 

DQMSL

先ほどご紹介したとおり「クイーンスライム」が候補になるでしょう。

当然ながら新生転生している個体です。

ヒャド系全体ランダム呪文「ヒャドマータ」を持つスライム系だからです。

 

ここから追記 (2021/06/22) :

追記現在はクイーンスライムだけにしています。

装備は「竜宮神の杖」、種「賢さ95」です。

:追記ここまで

 

はぐれロイヤルキングもクイーンスライムも持っていない方は、???系「ラプソーン」の新生転生した個体でもよいのではないでしょうか。

呪文耐性デバフを入れられますし、スライム系はドルマ弱点が多いことから「暗闇の流星」が有効です。

ただしラプソーンはスライム系ではないため解散される危険があります。

ラプソーンを使う場合は部屋主になるとよいでしょうね。

 

注意

注意点は特にないです。

私は他ユーザーさんに迷惑をかけないため、装備をすること、素早さや攻撃力に種を振ること、演出を切ることという、基本的なことはするようにしています。

 

戦い方

戦い方です。

 

はぐれロイヤルキングは「死神スライダーク」を中心に「クラウンスパーク」。

クイスラが動くまでにすべての敵に呪文耐性デバフが2段階入ると理想です。

 

クイーンスライムは「ヒャドマータ」。

 

雨露の財宝島のバトルは随伴を倒すことで味方にバフがかかる仕様です。

マッシュスライムは呪文会心、ぬかどこはデイン、じめじめはヒャドのバフ。

なので随伴をうまく倒すことで死神スライダークへの与ダメージも変わってきます。

じめじめが出てきたら最初に倒すと1ラウンドクリアが近づくと思います。

 

DQMSL

DQMSL

1ラウンドで倒せたときですね。

 

おわりに

ということでDQMSLのみんぼう「雨露の財宝島」を攻略・周回している、私の使用モンスターや装備、戦い方について紹介した記事でした。

 

〔新価格版〕ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

 

スポンサーリンク