ディスディスブログ

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ガルマ2エルギ凶トドチウ。DQMSLマスターズGP「第3回神獣杯」第3週ウェイト120で「神獣」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年5月31日より闘技場「マスターズGP」にて2021年6月度「第3回神獣杯」が開催されています。

 

2021年6月14日から、第3回神獣杯の第3週が始まりました。

第3週のルールは「ウェイト120+クラシックルール」です。

記事作成現在、通常の「カイザー1」である「神獣1」ランクに昇格しています。

神獣ランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「第3回神獣杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年6月度「第3回神獣杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

  • 第1週:2021年5月31日12時00分~2021年6月07日09時59分
  • 第2週:2021年6月07日15時00分~2021年6月14日09時59分
  • 第3週:2021年6月14日15時00分~2021年6月21日09時59分
  • 第4週:2021年6月??日15時00分~2020年6月??日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして、第3回神獣杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2021年5月31日(月)12時00分から、マスターズGP「第3回神獣杯」を開催!
「第3回神獣杯」は「クインガルハート」や「ガルハート」にちなんだ報酬を獲得することができるイベントです!

 

■今回は冒険スタンプで獲得できるジェムがいつもの2倍に!

■特定モンスターのポイントボーナスを50%に!

■「神獣杯ふくびきGP」復刻!

 

[ 「デイリー冒険スタンプ報酬のジェム」について ]
2021年6月1日(火)4時00分から2021年7月1日(木)3時59分まで、冒険スタンプから獲得できるジェムの量が2倍になります。
※対象となるミッションは、ジェムが報酬となる「マスターズGPで 1回対戦してみよう」および、「マスターズGPで 3回対戦してみよう」です。
※詳細はマイページ内「冒険スタンプ」からご確認ください。

[ スケジュールについて ]

「第3回神獣杯」では、下記モンスターのポイントボーナスの値が50%になります。
・キングスペーディオ(ランクSS)
・ディアノーグエース(ランクSS)
・グラブゾンジャック(ランクSS)
・クインガルハート(ランクSS)
・ワイルドスペディオ(ランクSS)
※上記のモンスターの新生転生後の姿も含まれます。
ポイントボーナスについての詳細は<こちら>をご覧ください。

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・超伝説1体制限

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超伝説殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・神獣王1体制限

・特別ルール【超伝説殿堂入りルール】について
超伝説系モンスターは、パーティに入れられません。

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:クラシックルール

・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:定期大会ルール

・新特別ルール【定期大会ルール】について
超魔王系・超伝説系モンスターは、1つのパーティに3体以上入れられません。
最大2体までパーティに入れられます。
※第4回マスターズGPのルールは、後日実施を予定しているオンライン大会でのルールとは異なる場合があります。

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

 

「ガルハートスタッフ」が!

2021年6月度に開催されている「第3回神獣杯」にて入手できる「神獣杯ふくびき券GP」から、装備アイテム「ガルハート・スタッフ」が獲得できるようです。

 

マスターズGP「第3回神獣杯」で入手できる
「神獣杯ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「神獣杯ふくびきGP」では、
「ガルハートスタッフ(ランクSS)」が獲得できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

持っていない方はぜひ獲得しましょう。

 

「ハートオーブ」が!

また今回、装備アイテム「ハートオーブ」も獲得できるようです。

こちらは昇格報酬とのこと。

 

※過去開催された「第3回神獣杯」で「ハートオーブ(ランクS)」を既に獲得済みの場合、2個目は獲得できません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

2個目は獲得できません。

持っていない方はぜひ獲得しましょう。

 

ランクについて

「第3回神獣杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」は「ガルハート」、「カイザー」が「神獣」にそれぞれ変更されます。

「神獣1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ガルハート3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

第3回神獣杯 第3週「ウェイト120+クラシックルール」

2021年6月14日15時00分から2021年6月21日09時59分までは、「第3回神獣杯」の第3週が開催されています。

 

神獣1

前回「第3回神獣杯」の第2週は通常のカイザー1である「神獣1」まで行けました。

「第3回神獣杯」第3週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン1である「ディアノーグ1」からのスタートです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前は5戦をしただけの状況のパーティなどをご紹介しています。

 

DQMSL

あれからメンバーを少し変えて、何とか神獣1に昇格することができました。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:3,765
  • シーズンランクポイント:11,320

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:12勝

 

今回は画像の紹介はなし。

確認したところ12勝でした。

 

第3回神獣杯 第3週のルール

マスターズGP「第3回神獣杯」第3週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:120
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:クラシックルール

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「120」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

クラシックルール

特別ルール「クラシックルール」について。

 

特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

結構厳しい制限ですね。

個人的にはアレフガルドがいないだけやりやすいですけど。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

f:id:dysdis:20210121180121j:plain

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「ウェイト120+クラシックルール」パーティ

マスターズGP「第3回神獣杯」の第3週、ウェイト120+クラシックルールで「神獣」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ガルマッゾ☆4、ガルマザード☆4、エルギオス☆3、凶グレートオーラス、チウ☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「120」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ガルマッゾとガルマザードが50%、凶グレートオーラスが40%、チウが30%。

トータル170%のボーナスが入ります。

 

このポイントボーナスの多さが今回のメンバー採用の最大の理由になっています。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ガルマッゾ:災禍のマ瘴+3、レベル4ハザード+3、ダークハザード+3、ギガ・マホトラ+3
  • ガルマザード:マ素侵食+3、ハザードウェポン+3、ダークハザード+3、ギガ・マホトラ+3
  • エルギオス:極光の舞い+3、堕天使のつばさ+3、堕天使の怒り+3、天使の理+3
  • 凶グレートオーラス:におうだち、結晶拳・終、みがわり、結晶拳・疾風
  • チウ:窮鼠包包拳+1、窮鼠文文拳+1、ダメージバリア、ミナカトール

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

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  • ガルマッゾ:ハートオーブ
  • ガルマザード:魔法使いハート・覇
  • エルギオス:スペードオーブ
  • 凶グレートオーラス:なし
  • チウ:竜のうろこ

 

ガルマッゾは「まれにリザオラル」がつく、素早さ+15の装備「ハートオーブ」。

ウェイト0。

ガルマザードは「???系の呪文ダメージを15%アップ」がつく、素早さ+15の装備「魔法使いハート・覇」。

ウェイト0。

エルギオスは「ときどき素早さアップ」がつく、素早さ+12の装備「スペードオーブ」。

ウェイト0。

凶グレートオーラスは装備せず。

チウは「メラ耐性を1ランクアップ」がつく、HP+8の装備「竜のうろこ」。

ウェイト0。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ガルマッゾ:素早さ95、攻撃力25
  • ガルマザード:素早さ95、賢さ25
  • エルギオス:素早さ95、攻撃力25
  • 凶グレートオーラス:なし
  • チウ:なし

 

今回のために種を振り直していません。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私の方法を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

ガルマッゾは「災禍のマ瘴」か「レベル4ハザード」。

災禍が多め。

相手が体技パーティなら、体技封じ効果のある災禍を優先します。

レベル4ハザードのターゲットは相手のメインアタッカーや全体蘇生持ちですか。

災禍のマ瘴の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【深度4まで】【深度特攻強】ランダムに5回 無属性の体技攻撃 命中時 確率でマ素深度を上げ体技封じ状態に マ素に2倍」。

レベル4ハザードの内容は「【戦闘中1回】【反射無視】敵1体を マ素深度4にする 体技無効状態を貫通する」。

2手目以降も同様ですけど、初手でレベル4を撃ったら2度撃てないので注意。

自然系など耐久パーティ相手の場合は「ギガ・マホトラ」のこともあります。

でもあまり使っていないです。

ギガ・マホトラの内容は「ランダムに4回 レベル依存で MPを吸収する」。

 

ガルマザードは初手「マ素侵食」か「ハザードウェポン」。

ウェポン多め、速攻パーティなど相手の行動が早い&攻撃力が高いときや呪文反射されそうなときは侵食。

マ素侵食の内容は「【先制】【みがわり無視】【反射無視】【深度3まで】敵全体のマ素を確率で上げ 攻撃ダメージ50%減少状態に 体技無効状態を貫通する」。

マ素にするだけでなく「攻撃ダメージ50%減少状態」目当てです。

ハザードウェポンの内容は「【深度特攻強】敵全体に 無属性の呪文攻撃 命中時 マ素深度4までを解除する マ素状態の敵に 威力5倍 賢さによってダメージが変化しない」。

2手目以降はほぼハザードウェポン

ダークハザードとギガ・マホトラはあまり使っていないです。

 

エルギオスは「極光の舞い」が多め。

極光の舞いの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に デイン系の踊り攻撃 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。

2手目以降も基本は同じです。

相手に「オルゴデミーラ」など体技攻撃が強いモンスターがいる場合、1手目を含むどこかのタイミングで「堕天使のつばさ」を撃ちます。

同様の理由から「天使の理」を撃つことも。

堕天使のつばさの内容は「【戦闘中1回】1ターンの間 味方全体を 体技無効状態にする」。

天使の理の内容は「【先制】1ターンの間 味方全体の みかわし率を100%にする」。

 

凶グレートオーラスは「におうだち」。

内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける」。

凶グレートオーラスは特性に「ラストハザード」を持ちます。

内容は「戦闘中1回 チカラつきる時に 必ず発動し 敵全体のマ素深度を確率で1段階(最大深度3まで)」。

この特性により、凶グレートオーラスは倒されると、相手モンスターにマ素を振りまいてから果てます。

ガルマの行動前に倒れて欲しいため装備をしていませんし、種を振っていません。

 

チウは「ミナカトール」。

内容は「【先制】1ターンの間 味方全体をダメージ34%軽減状態にする」。

上位波動持ちが相手にいても気にせず撃ちます。

それしかないので。

 

上記のように戦いました。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「第3回神獣杯」第3週ウェイト120+クラシックルールで「神獣」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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