ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『真・女神転生Ⅴ』の発売日は2021年11月11日!Switchから!動画などを観た感想を書きました

スポンサーリンク

真・女神転生Ⅴ』の発売日が発表されたようです。

2021年11月11日。

 

目次

スポンサーリンク

真・女神転生Ⅴ発売日発表

2021年6月16日、『真・女神転生Ⅴ』の発売日が明らかになったようです。

これから真5と表記します。

 

megaten5.jp

 

www.youtube.com

 

真5のYou Tube動画がアップされていました。

 

発売日

発売日です。

 

ナンバリング最新作『真・女神転生V』 2021年11月11日 Nintendo Switchにて発売

 

『真・女神転生Ⅴ』の公式webサイトには上記引用部のように書かれています。

 

2021年11月11日に発売されるとのこと。

発表日が2021年6月16日ですからおよそ半年後になります。

 

ハードは?

発売されるハードについて。

 

Nintendo Switchにて発売

 

ハードについても先ほど引用した公式webサイトに書かれていました。

記事作成現在はスイッチのみの発売とのこと。

 

価格は?

価格です。

 

  • 通常版・DL版:9,878円(税込み)
  • 初回限定版:16,280円(税込み)

 

1万円ですか。

高価。

 

CERO

CEROについて。

 

  • CERO :C(15才以上対象)

 

確か真4もSTRANGE JOURNEYもCだったと思いますので同様ですね。

 

感想

真5の発売日や、同日公開された動画を観ての感想です。

 

真4を未プレイ

実は私は真4を未プレイです。

 

私はメガテン触れたのは『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE』の無印が最初です。

その後『真1』と『真2』、『アバタール・チューナー』、『ペルソナ4』、『ストレンジジャーニー』とプレイしてきました。

ファミコンのメガテンなどを含めて他は未プレイです。

あまりプレイしていないですね。

未プレイではあるのですが実況動画はあれこれ視聴しました。

例えば『if..』や『デビルサマナー』、『ソウルハッカーズ』、『ライドウ』2作品、『ペルソナ』シリーズなどは観ています。

 

そんな私が真4を飛び越して真5をプレイして大丈夫かという不安があります。

ついて行けるでしょうか。

真4をスイッチに移植していただけるとありがたいです。

DS買えよという話ですけど。

 

絵がメガテンっぽくない?

絵がメガテン世界に微妙に合っていないように見えます。

公式サイトなどで主人公の絵を観ましたし、動画で動いている様子も観ました。

違和感がありました。

これがメガテンだと言われても何かが違う感じ。

真4も、DEEP STRANGE JOURNEYも同じように感じました。

 

真4から、真4FINALからかもしれませんが、「土居政之」さんがキャラクターや悪魔のデザインを担当されているみたいですね。

DSJの追加キャラクターや追加悪魔も氏が担当されたようです。

 

真4やDSJをプレイしていないことから、私の脳内が「メガテン=金子一馬」からアップデートされていない可能性は極めて高いです。

真4などをプレイしたら認識が変わるのでしょうか。

そういう意味では、先ほど書いた真4を飛ばして真5をプレイしても大丈夫かと不安になっていることに関連していそうです。

 

「金子一馬」さんの絵は、ダサいかな違うかなと感じられるものでも、ゲームをプレイすると不思議とメガテン世界にマッチします。

例えば真3の「人修羅」やSTRANGE JOURNEYの「金バケツ」です。

人修羅やバケツを最初に見たときに「ダサい」と思いました。

ところがプレイしてみると違和感がないどころか、格好良く見えてくるのですよね、不思議と。

 

と言いますか、金子さんはどうなさったのでしょう。

引退なさったのでしょうか。

 

動画を拝見すると「サイバー」要素が薄いです。

サイバーとはコンピュータやコンピュータによる情報空間・情報世界のような意味合いで使っています。

メガテンは、そういうサイバーと天使・悪魔という一見するとミスマッチしている要素同士をマッチさせた世界観があると思うのですが、真5の動画を見るとそういう感覚は希薄です。

という意味でもメガテンぽくなく見えます。

 

真3に近い雰囲気か?

動画を観て「真3の雰囲気に近い」と思いました。

主人公が悪魔化して、みたいなところはセルフオマージュ感があるよう。

今回は悪魔化ではなく神化でしょうか。

 

先ほどとは矛盾するかもしれません。

キャラクターや悪魔のデザイナーが変わったのなら、悪魔も完全に新しいデザインに変更してもよいのではないかと思います。

動画を観る限りは、金子さんのデザインした悪魔が多数登場しているようです。

中途半端に金子さんのデザインのものを使い続けるから、私のような過去を断ち切れない人も出てくるのではないかと。

 

完全版を待つべきか

完全版を待つべきではないかという思いがあります。

完全版が出るかどうかわからないものの。

 

真3はマニアクスが出ました。

真4もFINALが出、SJもDSJが出ました。

未プレイなので正しいことはわかりませんけど、これらは完全版ではなく続編かもしれません。

 

なので、もし真5の完全版などが出るのなら、完全版が出るまで待った方がよいのではないかと考えています。

完全版などが出るかどうか判明するまで数年かかるでしょうから、買う買わないの判断は難しいですけど。

 

また、初回版はバグが多く出ることも考えられますので、「待ち」もありかなとは考えています。

 

貧乏なので2つとも買う選択肢は取りにくいです。

1つすら厳しいくらい高価ですし。

 

『モナーク (Monark) 』が気になる

中身がメガテンになりそうな『モナーク』なるゲームが、2021年10月でしたっけ、発売されることがわかっています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログで『モナーク』に関する記事を書きました。

 

『モナーク』は2021年10月14日の発売です。

真5は発売が11月、1ヶ月ほどしか間が空いていません。

両方プレイしたいので、両方買いたいのですが、私の場合はどちら1つを買うことがギリギリになりそうです。

1つすら怪しい。

完全版の話にも通じますけど、真5は何年か待った方がよいかもしれないかなと思ったり思わなかったり。

 

おわりに

ということで、『真・女神転生5』が2021年11月に発売されることが明らかになり、動画を観た感想や私自身が買うかどうかを書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク