ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

聖なる防壁使う?DQMSL「メタルキングヘルム」を+7に強化せず。いつ誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2021年6月11日から「ちいさなメダルよくばりキャンペーン」が開催されています。

 

「ちいさなメダルよくばりキャンペーン」のうち「メダルDEフィーバー」では、「ちいさなメダル」で回すことができます。

メタル装備や「まほうの白地図」などが手に入る特殊なふくびきです。

今回の「ちいさなメダルよくばりキャンペーン」の開催と同時に新装備「メタルキングヘルム」が実装されました。

いつもなら装備を+7に強化したときにブログ記事にします。

ところが今回は強化していません。

このたびは未強化なものの、装備の詳細と錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、またいつ誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「ちいさなメダルよくばりキャンペーン」

DQMSLでは2021年6月11日より「ちいさなメダルよくばりキャンペーン」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「ちいさなメダルよくばりキャンペーン」を開催します!
よくばりログインボーナスでは、「ちいさなメダルチケット」を毎日5枚プレゼント!
メダルチケット交換所でちいさなメダル40枚と交換するか、よくばりチャンスで獲得枚数をかけてうんだめしするかを選ぶことができるぞ!

さらに、ちいさなメダル50枚で引けるふくびき「メダルDEフィーバー」が期間限定で再登場!

今回から、メダルDEフィーバーを引くと冒険スタンプミッションで「メタルのカケラ+5」や「オリハルコン+5」などの報酬がもらえるぞ!
メダルDEフィーバーを70回引くと、「メタルキングヘルム」が確定で入手可能!?

メタルキングそうびやはぐれメタルそうびが手に入る大チャンス!

ほかにも、ちいさなメダルに関連したキャンペーンが盛りだくさん!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

開催期間

開催期間について。

 

2021年6月12日(土)4時00分 ~ 2021年6月24日(木)23時59分

 

イベント全体ではなく「メダルDEフィーバー」の開催期間です。

 

メダルDEフィーバー

「メダルDEフィーバー」についてです。

 

概要

概要です。

 

f:id:dysdis:20210614075944j:plain

メダルDEフィーバー開催!

「メダルDEフィーバー」は、ちいさなメダル50枚ごとに1回引くことができる、イベント専用のふくびき!
「メタルキングのツメ」などのメタルキングそうびや、強化素材「メタルのカケラ」が出てくるぞ!

ほかにも冒険に役立つそうびやアイテム、転生用モンスターなどが手に入る!

さらに、今回から新たに「メタルキングヘルム」や「はぐれメタルそうび」、「期間限定上スタミナ草」を報酬に追加!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

装備「メタルキングヘルム」

新たな装備アイテム「メタルキングヘルム」についてです。

 

DQMSL

  • 装備名:メタルキングヘルム
  • ウェイト:5
  • 能力:防御力+55、HP+30
  • 固有効果:まれに聖なる防壁
  • 錬金効果:--

 

未強化の時点で固有効果を1持ちます。

 

まれに聖なる防壁

固有効果「まれに聖なる防壁」について。

 

DQMSL

  • 特技名:聖なる防壁
  • 種類:体技
  • 消費MP:58
  • 内容:【先制】味方全体の 状態異常を解除し 1ラウンドの間 状態異常無効状態にする

 

聖なる防壁の内容です。

「ミラクレア」や「ぬしさま」、「オケアノス(ポセイドン)」、「アギロゴス」が持っている特技でしたか。

メタルキングヘルムはこの聖なる防壁が「まれ」に発動します。

DQMSLにおける「まれ」には10%ほどだったと記憶しています。

間違えていたら申し訳ありません。

 

入手方法

入手方法について。

先述したように「メダルDEフィーバー」の報酬に出てきます。

確率は低いと思われます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

メダルDEフィーバーを引いたことを記事にしています。

上にリンクを貼った記事がそれです。

 

メダルDEフィーバーを70回引くと、「メタルキングヘルム」が確定で入手可能!?

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

+7に強化

+7に強化しました。

今回は強化していません。

 

強化する価値がしたくないことはないのです。

しかし、使う機会はあまりないだろうなと思っているため、貴重な「メタルのかけら」などをこの装備のために投入することに躊躇します。

それなら「メタルキングのツメ」とか「はぐれメタルのヤリ」とかに使いたいです。

 

+7の性能

装備+7の性能についてです。

私はまだ強化できていません。

 

  • 装備名:メタルキングヘルム
  • ウェイト:5
  • 能力:攻撃力+??、素早さ+??
  • 固有効果:ときどき聖なる防壁
  • 錬金効果:--

 

+7で固有効果がパーセンテージがアップされました。

 

「メタルキングヘルム」は、+7まで強化することで、固有効果が「ときどき聖なる防壁」に変化します!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

ときどき聖なる防壁

固有効果「ときどき聖なる防壁」について。

DQMSLにおける「ときどき」の確率は20%ほどだったと記憶しています。

間違えていたら申し訳ありません。

 

錬金はつける?つけない?

錬金をつけるかつけないかについてです。

 

 

DQMSL

錬金できないようです。

画像にあるように素材を選べないので。

 

何の錬金効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

錬金できません。

 

いつ誰に装備させるか?

いつ誰に装備させるか? についてです。

 

これから書くことはあくまでも私の場合です。

私の認識や判断が正しいと言っているものではありません。

右に倣えとせずご自身で判断してください。

 

クエストか闘技場か

クエストか闘技場のどちらに向いているかについては、どちらにも向いているというかどちらにも向いていないというか。

 

やはり「まれに」や「ときどき」がネックですね。

発動が確定ではなく確率で、強化できても20%ほど。

しかもウェイトが「5」と重め。

これでは積極的に使おうとは思わないです。

 

さすがに「聖なる防壁」を100%発動させられないですよね。

仕方ないとはいえ中途半端な性能です。

20%ほどの発動率のためにウェイトを5も使うなら、私なら他の装備を選びます。

 

クエストならウェイトを無視できます。

ウェイト制限が出ない限りは。

クエストでどうしてもメタルキングヘルムを使わなければいけないことがあるなら、そのときが使い所なのでしょう。

いく来るかわからないそのときのために貴重な「メタルのかけら」を使えるかどうか。

 

「メタルキングのツメ」と「はぐれメタルのヤリ」の強化が終わってもまだ「メタルのかけら」に余裕があるなら、本装備の強化に使おうかなくらいです、私は。

 

誰に装備させるか

誰に装備させるかについて。

これはHPや状態異常回復の特技を持つモンスター、または「みがわり」や「におうだち」を持つモンスターになりそうです。

「聖なる防壁」の効果を考えると。

 

おわりに

ということで、DQMSLの新装備アイテム「メタルキングヘルム」の性能と強化をするかどうか、いつ誰に装備させるかなどを考えた記事でした。

 

仕様の把握が足りていなかったり間違えていたりしたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク