ディスディスブログ

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ガルマ2エルギ鰐ドラメタ。DQMSLマスターズGP「第3回神獣杯」第1週ウェイト130で「神獣」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年5月31日より闘技場「マスターズGP」にて2021年6月度「第3回神獣杯」が開催されています。

 

2021年6月7日から、第3回神獣杯の第2週が始まりました。

第2週のルールは「ウェイト130+超伝説殿堂入りルール+超魔王・神獣王1体制限」です。

記事作成現在、通常の「カイザー1」である「神獣1」ランクに昇格できました。

ここまで2回、第2週のパーティメンバーなどをご紹介しましたが、昇格時はまた異なるパーティでしたので、改めてご紹介いたします。

神獣ランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「第3回神獣杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年6月度「第3回神獣杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

  • 第1週:2021年5月31日12時00分~2021年6月07日09時59分
  • 第2週:2021年6月07日15時00分~2021年6月14日09時59分
  • 第3週:2021年6月14日15時00分~2021年6月??日09時59分
  • 第4週:2021年6月??日15時00分~2020年6月??日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして、第3回神獣杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

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2021年5月31日(月)12時00分から、マスターズGP「第3回神獣杯」を開催!
「第3回神獣杯」は「クインガルハート」や「ガルハート」にちなんだ報酬を獲得することができるイベントです!

 

■今回は冒険スタンプで獲得できるジェムがいつもの2倍に!

■特定モンスターのポイントボーナスを50%に!

■「神獣杯ふくびきGP」復刻!

 

[ 「デイリー冒険スタンプ報酬のジェム」について ]
2021年6月1日(火)4時00分から2021年7月1日(木)3時59分まで、冒険スタンプから獲得できるジェムの量が2倍になります。
※対象となるミッションは、ジェムが報酬となる「マスターズGPで 1回対戦してみよう」および、「マスターズGPで 3回対戦してみよう」です。
※詳細はマイページ内「冒険スタンプ」からご確認ください。

[ スケジュールについて ]

「第3回神獣杯」では、下記モンスターのポイントボーナスの値が50%になります。
・キングスペーディオ(ランクSS)
・ディアノーグエース(ランクSS)
・グラブゾンジャック(ランクSS)
・クインガルハート(ランクSS)
・ワイルドスペディオ(ランクSS)
※上記のモンスターの新生転生後の姿も含まれます。
ポイントボーナスについての詳細は<こちら>をご覧ください。

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・超伝説1体制限

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超伝説殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・神獣王1体制限

・特別ルール【超伝説殿堂入りルール】について
超伝説系モンスターは、パーティに入れられません。

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:クラシックルール

・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:定期大会ルール

・新特別ルール【定期大会ルール】について
超魔王系・超伝説系モンスターは、1つのパーティに3体以上入れられません。
最大2体までパーティに入れられます。
※第4回マスターズGPのルールは、後日実施を予定しているオンライン大会でのルールとは異なる場合があります。

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

 

「ガルハートスタッフ」が!

2021年6月度に開催されている「第3回神獣杯」にて入手できる「神獣杯ふくびき券GP」から、装備アイテム「ガルハート・スタッフ」が獲得できるようです。

 

マスターズGP「第3回神獣杯」で入手できる
「神獣杯ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「神獣杯ふくびきGP」では、
「ガルハートスタッフ(ランクSS)」が獲得できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

持っていない方はぜひ獲得しましょう。

 

「ハートオーブ」が!

また今回、装備アイテム「ハートオーブ」も獲得できるようです。

こちらは昇格報酬とのこと。

 

※過去開催された「第3回神獣杯」で「ハートオーブ(ランクS)」を既に獲得済みの場合、2個目は獲得できません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

2個目は獲得できません。

持っていない方はぜひ獲得しましょう。

 

ランクについて

「第3回神獣杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」は「ガルハート」、「カイザー」が「神獣」にそれぞれ変更されます。

「神獣1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ガルハート3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

第3回神獣杯 第2週「ウェイト130+超伝説殿堂入りルール+超魔王・神獣王1体制限」

2021年6月7日15時00分から2021年6月14日09時59分までは、「第3回神獣杯」の第2週が開催されています。

 

神獣1

前回「第3回神獣杯」の第1週は通常のカイザー1である「神獣1」まで行けました。

「第3回神獣杯」第2週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン1である「ディアノーグ1」からのスタートです。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

以前、第2週が始まってからデイリーミッション分3戦のみ戦ったときと、メンバーを変更してからのパーティなどをご紹介しました。

 

DQMSL

あれからマ素強化や新生転生のアップデートが入りました。

それによりまたパーティを変更し、このたび何とか通常の「カイザー1」である「神獣1」に昇格することができました。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:3,600
  • シーズンランクポイント:7,310

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:17勝

 

今回は画像の紹介はなし。

今画面を確認したところ17勝していました。

今回は個人的に苦戦しました。

何度もパーティ変更して、その都度試したことで、いつもよりバトル数が多くなってしまっています。

 

第3回神獣杯 第2週のルール

マスターズGP「第3回神獣杯」第2週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:130
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:超伝説殿堂入りルール、超魔王・超伝説1体制限

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「130」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超伝説殿堂入りルール

特別ルール「超伝説殿堂入りルール」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:超伝説殿堂入りルール
  • 内容:超伝説系モンスターはパーティに入れられません。

 

超伝説系モンスターはパーティに1体も入れられないようです。

 

超魔王・超伝説1体制限

特別ルール「超魔王・超伝説1体制限」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:超魔王・超伝説1体制限
  • 内容:超魔王系・超伝説系モンスターは 1つのパーティに2体以上入れられません。最大1体までパーティに入れられます。

 

1体までならOK、2体からはNG。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

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  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「ウェイト130+超伝説殿堂入りルール+超魔王・神獣王1体制限」パーティ

マスターズGP「第3回神獣杯」の第2週、ウェイト130+超伝説殿堂入りルール+超魔王・神獣王1体制限で「神獣」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ガルマッゾ☆4、ガルマザード☆4、エルギオス☆3、クロコダイン☆4、ドラゴメタル強☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

と言いたいところですけど、今回クロコダインは新生転生していない個体を採用しています。

私はGPにこの未新生クロコダインをしばしば用います。

 

エルギオスのところは???系「ウルノーガ」や「フォロボス」でもよいと思います。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「129」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ガルマッゾとガルマザードが50%、クロコダインが40%、エルギオスとドラゴメタルが0%。

トータル140%のボーナスが入ります。

 

このポイントボーナスの多さが今回のメンバー採用の最大の理由になっています。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ガルマッゾ:災禍のマ瘴+3、レベル4ハザード+3、ダークハザード+3、ギガ・マホトラ+3
  • ガルマザード:マ素侵食+3、ハザードウェポン+3、ダークハザード+3、ギガ・マホトラ+3
  • エルギオス:極光の舞い+3、堕天使のつばさ+3、堕天使の怒り+3、天使の理+3
  • クロコダイン:獣王激烈掌+2、みがわり+2、ダメージバリア、ザオリク
  • ドラゴメタル:チアフルダンス+1、みがわり、光のはどう+2、ザオリク

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

少し前ですけどドラゴメタル強に「ザオリク」を覚えさせました。

 

作戦

作戦です。

クロコダインとドラゴメタルが「みんながんばれ」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

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  • ガルマッゾ:竜神のツメ+10
  • ガルマザード:魔法使いハート・覇
  • エルギオス:スペードオーブ
  • クロコダイン:キャプテンシールド+7
  • ドラゴメタル:ハートオーブ

 

ガルマッゾは+7以上で「ドラゴン・???系へのダメージを10%アップ」がつく、素早さ+42の装備「竜神のツメ」。

ウェイト2。

ガルマザードは「???系の呪文ダメージを15%アップ」がつく、素早さ+15の装備「魔法使いハート・覇」。

ウェイト0。

エルギオスは「ときどき素早さアップ」がつく、素早さ+12の装備「スペードオーブ」。

ウェイト0。

クロコダインは+7以上で「まれにみかわしきゃく」がつく、防御力+62の装備「キャプテンシールド」。

錬金で「こんらん耐性を1ランクアップ」をつけています。

ドラゴメタルは「まれにリザオラル」がつく、素早さ+15の装備「ハートオーブ」。

ウェイト0。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ガルマッゾ:素早さ95、攻撃力25
  • ガルマザード:素早さ95、賢さ25
  • エルギオス:素早さ95、攻撃力25
  • クロコダイン:なし
  • ドラゴメタル:防御力95

 

今回のために種を振り直していません。

 

ガルマ2体に振りました。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私の方法を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

ガルマッゾは初手ほぼ「レベル4ハザード」。

ターゲットは相手のメインアタッカーや全体蘇生持ちですか。

内容は「【戦闘中1回】【反射無視】敵1体を マ素深度4にする 体技無効状態を貫通する」。

2手目以降は「災禍のマ瘴」が多め。

自然系など耐久パーティ相手の場合は「ギガ・マホトラ」のことも。

災禍のマ瘴の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【深度4まで】【深度特攻強】ランダムに5回 無属性の体技攻撃 命中時 確率でマ素深度を上げ体技封じ状態に マ素に2倍」。

ギガ・マホトラの内容は「ランダムに4回 レベル依存で MPを吸収する」。

 

ガルマザードは初手「マ素侵食」。

内容は「【先制】【みがわり無視】【反射無視】【深度3まで】敵全体のマ素を確率で上げ 攻撃ダメージ50%減少状態に 体技無効状態を貫通する」。

マ素にするだけでなく「攻撃ダメージ50%減少状態」目当てです。

2手目以降は基本「ダークハザード」です。

「ハザードウェポン」の方がよいのか自分の中で決めきれていません。

ウェポンはマ素が解除されるのが嫌で手が出ないですけど。

自然系など耐久パ相手には「ギガ・マホトラ」のことも。

ダークハザードの内容は「ランダムに5回 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 毒・マヒ・マ素状態の敵に 威力3倍」。

ハザードウェポンの内容は「【深度特攻強】敵全体に 無属性の呪文攻撃 命中時 マ素深度4までを解除する マ素状態の敵に 威力5倍 賢さによってダメージが変化しない」。

 

エルギオスは「極光の舞い」が多め。

極光の舞いの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に デイン系の踊り攻撃 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。

2手目以降も基本的には同じです。

相手に「オルゴデミーラ」など体技攻撃が強いモンスターがいる場合、1手目を含むどこかのタイミングで「堕天使のつばさ」を撃ちます。

相手に先制物理持ちがいるときは「天使の理」のことも。

堕天使のつばさの内容は「【戦闘中1回】1ターンの間 味方全体を 体技無効状態にする」。

天使の理の内容は「【先制】1ターンの間 味方全体の みかわし率を100%にする」。

 

クロコダインは「みがわり」、ガルマッゾを守ります。

内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける」。

AIオートにして「置きザオリク」はあまりしていません。

 

ドラゴメタルはAIオートが多いです。

ザオリクをしたり、HPや状態異常を回復したりしてもらいます。

身代わりする必要がある場合は「みがわり」を。

 

上記のように戦いました。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「第3回神獣杯」第2週ウェイト130+超伝説殿堂入りルール+超魔王・神獣王1体制限で「神獣」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

今回ご紹介したパーティは特に強いことはなく、ポイントボーナス目当てです。

勝てたときに大きいという。

いつも以上に皆さんの参考にはならないかもしれません。

 

 

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