ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ワーエルギアーロ竜神鰐。DQMSLマスターズGP「第3回神獣杯」第1週ウェイト130で「神獣」ランクに相変わらず昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年5月31日より闘技場「マスターズGP」にて2021年6月度「第3回神獣杯」が開催されています。

 

2021年6月7日から、第3回神獣杯の第2週が始まりました。

第2週のルールは「ウェイト130+超伝説殿堂入りルール+超魔王・神獣王1体制限」です。

以前、第2週で3戦のみ消化して通常の「ゴールデン2」ランクである「ディアノーグ2」に昇格したことはお伝えしました。

記事作成現在、通常の「カイザー1」である「神獣1」ランクに相変わらず昇格できていません。

昇格できていないのですが、以前からメンバーを変更していますので、改めてご紹介いたします。

神獣ランクに相変わらず昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLマスターズGP「第3回神獣杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年6月度「第3回神獣杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

  • 第1週:2021年5月31日12時00分~2021年6月07日09時59分
  • 第2週:2021年6月07日15時00分~2021年6月14日09時59分
  • 第3週:2021年6月??日15時00分~2021年6月??日09時59分
  • 第4週:2021年6月??日15時00分~2020年6月??日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして、第3回神獣杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2021年5月31日(月)12時00分から、マスターズGP「第3回神獣杯」を開催!
「第3回神獣杯」は「クインガルハート」や「ガルハート」にちなんだ報酬を獲得することができるイベントです!

 

■今回は冒険スタンプで獲得できるジェムがいつもの2倍に!

■特定モンスターのポイントボーナスを50%に!

■「神獣杯ふくびきGP」復刻!

 

[ 「デイリー冒険スタンプ報酬のジェム」について ]
2021年6月1日(火)4時00分から2021年7月1日(木)3時59分まで、冒険スタンプから獲得できるジェムの量が2倍になります。
※対象となるミッションは、ジェムが報酬となる「マスターズGPで 1回対戦してみよう」および、「マスターズGPで 3回対戦してみよう」です。
※詳細はマイページ内「冒険スタンプ」からご確認ください。

[ スケジュールについて ]

「第3回神獣杯」では、下記モンスターのポイントボーナスの値が50%になります。
・キングスペーディオ(ランクSS)
・ディアノーグエース(ランクSS)
・グラブゾンジャック(ランクSS)
・クインガルハート(ランクSS)
・ワイルドスペディオ(ランクSS)
※上記のモンスターの新生転生後の姿も含まれます。
ポイントボーナスについての詳細は<こちら>をご覧ください。

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・超伝説1体制限

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超伝説殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・神獣王1体制限

・特別ルール【超伝説殿堂入りルール】について
超伝説系モンスターは、パーティに入れられません。

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:クラシックルール

・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:定期大会ルール

・新特別ルール【定期大会ルール】について
超魔王系・超伝説系モンスターは、1つのパーティに3体以上入れられません。
最大2体までパーティに入れられます。
※第4回マスターズGPのルールは、後日実施を予定しているオンライン大会でのルールとは異なる場合があります。

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

 

「ガルハートスタッフ」が!

2021年6月度に開催されている「第3回神獣杯」にて入手できる「神獣杯ふくびき券GP」から、装備アイテム「ガルハート・スタッフ」が獲得できるようです。

 

マスターズGP「第3回神獣杯」で入手できる
「神獣杯ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「神獣杯ふくびきGP」では、
「ガルハートスタッフ(ランクSS)」が獲得できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

持っていない方はぜひ獲得しましょう。

 

「ハートオーブ」が!

また今回、装備アイテム「ハートオーブ」も獲得できるようです。

こちらは昇格報酬とのこと。

 

※過去開催された「第3回神獣杯」で「ハートオーブ(ランクS)」を既に獲得済みの場合、2個目は獲得できません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

2個目は獲得できません。

持っていない方はぜひ獲得しましょう。

 

ランクについて

「第3回神獣杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」は「ガルハート」、「カイザー」が「神獣」にそれぞれ変更されます。

「神獣1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ガルハート3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

第3回神獣杯 第2週「ウェイト130+超伝説殿堂入りルール+超魔王・神獣王1体制限」

2021年6月7日15時00分から2021年6月14日09時59分までは、「第3回神獣杯」の第2週が開催されています。

 

ディアノーグ2

前回「第3回神獣杯」の第1週は通常のカイザー1である「神獣1」まで行けました。

「第3回神獣杯」第2週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン1である「ディアノーグ1」からのスタートです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、第2週が始まってからデイリーミッション分3戦のみ戦ったパーティなどをご紹介しました。

あのときは3連勝できていたのですが、あれからあまり勝てなくなってしまい、メンバーを変更することにしました。

負け数の方が多くなっていたので一度「ディアノーグ1」に落ちましたが、記事作成現在は何とか「ディアノーグ2」に戻せています。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,893
  • シーズンランクポイント:6,603

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

今画面を確認したところ9勝していました。

何度かパーティを変更して、その都度試し切りしたために、記事作成日はデイリー以上戦っています。

 

第3回神獣杯 第2週のルール

マスターズGP「第3回神獣杯」第2週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:130
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:超伝説殿堂入りルール、超魔王・超伝説1体制限

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「130」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超伝説殿堂入りルール

特別ルール「超伝説殿堂入りルール」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:超伝説殿堂入りルール
  • 内容:超伝説系モンスターはパーティに入れられません。

 

超伝説系モンスターはパーティに1体も入れられないようです。

 

超魔王・超伝説1体制限

特別ルール「超魔王・超伝説1体制限」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:超魔王・超伝説1体制限
  • 内容:超魔王系・超伝説系モンスターは 1つのパーティに2体以上入れられません。最大1体までパーティに入れられます。

 

1体までならOK、2体からはNG。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

f:id:dysdis:20210121180121j:plain

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「ウェイト130+超伝説殿堂入りルール+超魔王・神獣王1体制限」パーティ

マスターズGP「第3回神獣杯」の第2週、ウェイト130+超伝説殿堂入りルール+超魔王・神獣王1体制限で「神獣」ランクに相変わらず昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「WORLD☆3、エルギオス☆3、アーロ☆4、竜神王☆2、クロコダイン☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

と言いたいところですけど、今回クロコダインは新生転生していない個体を採用しています。

私はGPにこの未新生クロコダインをしばしば用います。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「130」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

クロコダインが40%、アーロが30%、WORLDが20%、他が全員0%。

トータル90%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • WORLD:破魔天光+3、ミナデイン+3、神獣の封印+1、ゆうきの斬舞+3
  • エルギオス:極光の舞い+3、堕天使のつばさ+3、堕天使の怒り+3、天使の理+3
  • アーロ:れっぷうのぎしき+3、じんらいのぎしき+3、はやての一閃+3、ぎゃくふう+3
  • 竜神王:竜紋波+2、竜神掌+2、ライトニングクロー+2、スーパーノヴァ+3
  • クロコダイン:獣王激烈掌+2、みがわり+2、ダメージバリア、ザオリク

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

今回、竜神王にとくぎ本を投入しました。

全て+3にできていませんけど、それまでまったく強化していなかったので、本を入れるよい機会かなと。

 

また、クロコダインに「ザオリク」を覚えさせました。

タマゴロンが余っていたので使ってしまおうと。

未新生のクロコダインはボーナスがつきやすいので、私にとって使用頻度が高めのモンスター、それならザオリクももったいなくはないと判断しました。

 

作戦

作戦です。

クロコダインが「みんながんばれ」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210610155347j:plain

  • WORLD:魔法使いハート・覇
  • エルギオス:竜神のツメ+10
  • アーロ:スペードオーブ
  • 竜神王:深緑のうろこ
  • クロコダイン:りせいのサンダル

 

WORLDは「???系の呪文ダメージを15%アップ」がつく、素早さ+15の装備「魔法使いハート・覇」。

ウェイト0。

エルギオスは+7以上で「ドラゴン・???系へのダメージを10%アップ」がつく、素早さ+42の装備「竜神のツメ」。

ウェイト0。

アーロは「ときどき素早さアップ」がつく、素早さ+12の装備「スペードオーブ」。

ウェイト0。

竜神王は「ときどき素早さアップ」がつく、素早さ+8の装備「深緑のうろこ」。

ウェイト0。

クロコダインは「ごくまれにみかわし率最大」がつく、素早さ+8の装備「りせいのサンダル」。

ウェイト0。

 

竜神王にツメを装備させた方がよいかなと悩んでいます。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • WORLD:素早さ95、賢さ25
  • エルギオス:素早さ95、賢さ25
  • アーロ:攻撃力75、素早さ45
  • 竜神王:素早さ75、攻撃力45
  • クロコダイン:なし

 

今回のために種を振り直していません。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私の方法を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

WORLDはほぼ「ミナデイン」。

内容は「味方のMPを消費し 敵全体にダメージ軽減無視の光の呪文」。

2手目以降もミナデインのことが多いです。

しかし相手に蘇生系、特に全体蘇生系特技持ちがいる場合は「神獣の封印」、相手が少なく、HPも低く&くじけぬ心の特性持ちの場合は「ゆうきの斬舞」。

???系ばかりなら「破魔天光」のこともありますが、ほとんど使っていません。

神獣の封印の内容は「戦闘中1回のみ 1ターンの間敵1体を行動停止にする」。

ゆうきの乱舞の内容は「敵全体にランダムで踊りダメージ 自分の脳力を上げる」。

破魔天光の内容は「敵1体に体技攻撃後 全体に体技攻撃 ???系に効果大」。

 

エルギオスは「極光の舞い」が多め。

相手に斬撃系が多い場合、特に先制斬撃持ちがいるときは「天使の理」、相手にネオ・ドーク☆4がいる場合も理にします。

極光の舞いの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に デイン系の踊り攻撃 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。

天使の理の内容は「【先制】1ターンの間 味方全体の みかわし率を100%にする」。

2手目以降も基本的には同じです。

相手に「オルゴデミーラ」など体技攻撃が強いモンスターがいる場合、1手目を含むどこかのタイミングで「堕天使のつばさ」を撃ちます。

内容は「【戦闘中1回】1ターンの間 味方全体を 体技無効状態にする」。

 

アーロはほぼ「じんらいのぎしき」。

内容は「【先制】敵全体に 無属性の儀式攻撃 命中時 確率で防御力・素早さを1段階下げる」。

ゾンビパなど明確にブレスをしてきそうな相手と戦う場合に限り「ぎゃくふう」。

内容「1ターンの間 味方全体を 息反射状態にする」。

 

竜神王は「竜紋波」か「ライトニングクロー」。

相手に「インヘーラー」や「ネオ・ドーク」など体技封じ・反射がいる場合はライトニングを、そうでなければ「竜紋波」を撃ちます。

あるいはソンビなど執念状態になるモンスターが入れば竜紋波、くじけぬ心もちモンスターがいればライトニングを撃ちます。

竜紋波の内容は「【みかわし不可】ランダムに6回 デイン系の体技攻撃 命中時 確率で執念封じ状態にする」。

ライトニングクローの内容は「【先制】【みがわり無視】ランダムに3回 攻撃力依存で デイン系の斬撃攻撃 命中時 くじけぬ心を解除する」。

2手目以降も同じです。

ただし封印したいモンスターがいれば「竜神掌」を選ぶことも。

内容は「【みかわし不可】敵1体に 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 命中時 確率で封印状態にする」。

 

クロコダインは「みがわり」、エルギオスを守ります。

内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける」。

だいたい1ラウンドで倒されますが、2ラウンドまで生き残っていても同じです。

AIオートにして「置きザオリク」をしてよいかもしれませんけど、今のところはみがわりのみです。

 

上記のように戦っています。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「第3回神獣杯」第2週ウェイト130+超伝説殿堂入りルール+超魔王・神獣王1体制限で相変わらず「神獣」ランクに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク