ディスディスブログ

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ワー童子アレ骨。DQMSLマスターズGP「第3回神獣杯」第1週ウェイト120で「神獣」ランクに相変わらず昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年5月31日より闘技場「マスターズGP」にて2021年6月度「第3回神獣杯」が開催されています。

 

2021年5月31日から、第3回神獣杯の第1週が始まりました。

第1週のルールは「ウェイト120+超魔王・超伝説1体制限」です。

記事作成現在、通常の「カイザー1」である「神獣1」ランクに相変わらず昇格できていません。

しかし以前ご紹介したときからメンバーを大幅に変更したで改めてご紹介します。

神獣ランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「第3回神獣杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年6月度「第3回神獣杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

  • 第1週:2021年5月31日12時00分~2021年6月07日09時59分
  • 第2週:2021年6月07日15時00分~2021年6月??日09時59分
  • 第3週:2021年6月??日15時00分~2021年6月??日09時59分
  • 第4週:2021年6月??日15時00分~2020年6月??日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして、第3回神獣杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2021年5月31日(月)12時00分から、マスターズGP「第3回神獣杯」を開催!
「第3回神獣杯」は「クインガルハート」や「ガルハート」にちなんだ報酬を獲得することができるイベントです!

 

■今回は冒険スタンプで獲得できるジェムがいつもの2倍に!

■特定モンスターのポイントボーナスを50%に!

■「神獣杯ふくびきGP」復刻!

 

[ 「デイリー冒険スタンプ報酬のジェム」について ]
2021年6月1日(火)4時00分から2021年7月1日(木)3時59分まで、冒険スタンプから獲得できるジェムの量が2倍になります。
※対象となるミッションは、ジェムが報酬となる「マスターズGPで 1回対戦してみよう」および、「マスターズGPで 3回対戦してみよう」です。
※詳細はマイページ内「冒険スタンプ」からご確認ください。

[ スケジュールについて ]

「第3回神獣杯」では、下記モンスターのポイントボーナスの値が50%になります。
・キングスペーディオ(ランクSS)
・ディアノーグエース(ランクSS)
・グラブゾンジャック(ランクSS)
・クインガルハート(ランクSS)
・ワイルドスペディオ(ランクSS)
※上記のモンスターの新生転生後の姿も含まれます。
ポイントボーナスについての詳細は<こちら>をご覧ください。

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:超魔王・超伝説1体制限

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超伝説殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・神獣王1体制限

・特別ルール【超伝説殿堂入りルール】について
超伝説系モンスターは、パーティに入れられません。

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:クラシックルール

・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:定期大会ルール

・新特別ルール【定期大会ルール】について
超魔王系・超伝説系モンスターは、1つのパーティに3体以上入れられません。
最大2体までパーティに入れられます。
※第4回マスターズGPのルールは、後日実施を予定しているオンライン大会でのルールとは異なる場合があります。

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

 

「ガルハートスタッフ」が!

2021年6月度に開催されている「第3回神獣杯」にて入手できる「神獣杯ふくびき券GP」から、装備アイテム「ガルハート・スタッフ」が獲得できるようです。

 

マスターズGP「第3回神獣杯」で入手できる
「神獣杯ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「神獣杯ふくびきGP」では、
「ガルハートスタッフ(ランクSS)」が獲得できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

持っていない方はぜひ獲得しましょう。

 

「ハートオーブ」が!

また今回、装備アイテム「ハートオーブ」も獲得できるようです。

こちらは昇格報酬とのこと。

 

※過去開催された「第3回神獣杯」で「ハートオーブ(ランクS)」を既に獲得済みの場合、2個目は獲得できません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

2個目は獲得できません。

持っていない方はぜひ獲得しましょう。

 

ランクについて

「第3回神獣杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」は「ガルハート」、「カイザー」が「神獣」にそれぞれ変更されます。

「神獣1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ガルハート3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

第3回神獣杯 第1週「ウェイト120+超魔王・超伝説1体制限」

2021年5月31日12時00分から2021年6月7日09時59分までは、「第3回神獣杯」の第1週が開催されています。

 

ゴールデン3

前回「FFBE杯」の第4週は通常のカイザー1である「バハムート1」まで行けました。

「第3回神獣杯」第1週は前回終了時から6ランク下がった、ジェネラル1からのスタートです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、デイリーミッション分3戦のみ戦ったときのパーティや戦い方などをご紹介しました。

あれからメンバーをすべて入れ替えて、記事作成現在は通常のゴールデン3である「ディアノーグ3」に昇格しています。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:3,248
  • シーズンランクポイント:3,248

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

今、確認したところ13勝しているようです。

デイリー3戦だけしてきましたから、第3回神獣杯の第1週は18戦していると思われます。

18戦して13勝ですから悪くないです。

 

第3回神獣杯 第1週のルール

マスターズGP「第3回神獣杯」第1週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:120
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:超魔王・超伝説1体制限

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「120」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超魔王・超伝説1体制限

特別ルール「超魔王・超伝説1体制限」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:超魔王・超伝説1体制限
  • 内容:超魔王系・超伝説系モンスターは 1つのパーティに2体以上入れられません。最大1体までパーティに入れられます。

 

1体までならOK、2体からはNG。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

f:id:dysdis:20210121180121j:plain

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「ウェイト120+超魔王・超伝説1体制限」パーティ

マスターズGP「第3回神獣杯」の第1週、ウェイト120+超魔王・超伝説1体制限で「神獣」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「WORLD☆3、ジェマ☆4、アレフガルドの伝説☆1、アーロ☆4、スカルナイト☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「119」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

アーロが30%、WORLDとジェマが20%、他が全員0%。

トータル70%のボーナスが入ります。

 

今回のメンバー変更の理由はこのポイントボーナスです。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • WORLD:破魔天光+3、ミナデイン+3、神獣の封印+1、ゆうきの斬舞+3
  • ジェマ:こおれるぎしき+3、いてつくぎしき+2、まよけのうた+2、邪悪な魔弾+2
  • アレフガルド:勇者の一撃+3、竜王の息吹+3(王女の愛)、ベギラマの剣+3、勇者のきらめき+3
  • アーロ:れっぷうのぎしき+3、じんらいのぎしき+3、はやての一閃+3、ぎゃくふう+3
  • スカルナイト:ルカナン、みがわり+1、ピオリム、ダメージバリア

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210605155153j:plain

  • WORLD:魔法使いハート・覇
  • ジェマ:ダイヤオーブ
  • アレフガルド:昇天のヤリ+7
  • アーロ:メタルキングのツメ+7
  • スカルナイト:りせいのサンダル

 

WORLDは「???系の呪文ダメージを15%アップ」がつく、素早さ+15の装備「魔法使いハート・覇」。

ウェイト0。

ジェマは「まれに魔力かくせい」がつく、素早さ+15の装備「ダイヤオーブ」。

ウェイト0。

アレフガルドは「通常攻撃時70%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+21、賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

アーロは+7以上で「メタルキラー強」がつく、素早さ+53・攻撃力+15の装備「メタルキングのツメ」。

ウェイト5。

スカルナイトは「ごくまれにみかわし率最大」の、素早さ+8の装備「りせいのサンダル」。

ウェイト0。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • WORLD:素早さ95、賢さ25
  • ジェマ:素早さ95、賢さ25
  • アレフガルド:素早さ95、攻撃力25
  • アーロ:攻撃力75、素早さ45
  • スカルナイト:なし

 

今回のために種を振り直していません。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私の方法を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

WORLDはほぼ「ミナデイン」。

内容は「味方のMPを消費し 敵全体にダメージ軽減無視の光の呪文」。

2手目以降もミナデインのことが多いです。

しかし相手に蘇生系、特に全体蘇生系特技持ちがいる場合は「神獣の封印」、相手が少なく、HPも低く&くじけぬ心の特性持ちの場合は「ゆうきの斬舞」。

???系ばかりなら「破魔天光」のこともありますが、ほとんど使っていません。

神獣の封印の内容は「戦闘中1回のみ 1ターンの間敵1体を行動停止にする」。

ゆうきの乱舞の内容は「敵全体にランダムで踊りダメージ 自分の脳力を上げる」。

破魔天光の内容は「敵1体に体技攻撃後 全体に体技攻撃 ???系に効果大」。

 

ジェマはほぼ「こおれるぎしき」。

内容は「敵全体に 呪文計算で ヒャド系の儀式攻撃 命中時 確率で行動停止状態にする」。

 

アレフガルドは「竜王の息吹」が多め、息反射されそうなら「ベギラマの剣」。

竜王の息吹の内容は「敵全体に メラ系の息攻撃 命中時 確率で素早さを1段階下げ 行動停止状態にする」。

ベギラマの剣の内容は「ランダムに6回 攻撃力依存で ギラ系の斬撃攻撃」。

DQⅠ勇者単体になったら「王女の愛」か、相手のモンスター数次第で「ベギラマの剣」。

相手がギラ耐性が半減以上で、さらに単体で仕掛けたいときのみ「勇者のきらめき」。

王女の愛の内容は「【戦闘中1回】味方全体を 復活させ HPを全回復する」。

勇者のきらめきの内容は「【アンカー】【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに4回 レベル依存で 無属性の体技攻撃 最後の行動なら 威力4倍」。

王女の愛使用後は基本ベギラマ剣で。

 

アーロはほぼ「じんらいのぎしき」。

内容は「【先制】敵全体に 無属性の儀式攻撃 命中時 確率で防御力・素早さを1段階下げる」。

ゾンビパなど明確にブレスをしてきそうな相手と戦う場合に限り「ぎゃくふう」。

内容「1ターンの間 味方全体を 息反射状態にする」。

 

スカルナイトはそのときどきで「みがわり」か「ピオリム」か「ダメージバリア」。

相手に波動持ちがいたら、そのとき狙われそうな味方、「WORLD」か「アレフガルド」か「アーロ」の誰かを身代わりします。

相手に波動持ちがおらず、相手の攻撃力が高そうなら「ダメージバリア」、攻撃に持ちこたえされそうなら「ピオリム」。

みがわりの内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける」。

ピオリムの内容は「味方全体の 素早さを1段階上げる」。

ダメージバリアの内容は「【先制】味方全体を ダメージ20%軽減状態にする」。

 

上記のように戦っています。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「第3回神獣杯」第1週ウェイト120+超魔王・超伝説1体制限で「神獣」ランクに相変わらず昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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