ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

???の宝珠どうする?DQMSL「ふしぎな水晶交換所」の報酬のうち、私ならどれを優先して獲得するかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年5月31日よりモンスター異世界物語「夢見の錬金少女」が開催されています。

 

「夢見の錬金少女」の開催と同時に「ふしぎな水晶交換所」なるものが「交換所」に設置され、「ふしぎな水晶」との交換で「夢見ふくびき券」などを入手できます。

私なら何を優先して入手するかなどを書きました。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLモンスター異世界物語「夢見の錬金少女」

DQMSLでは2021年5月31日よりモンスター異世界物語「夢見の錬金少女」が開催サれています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

公式キャンペーンサイトにも告知ページがありました。

 

開催期間

開催期間についてです。

 

2021年5月31日(月)12時00分 ~ 2021年6月21日(月)14時59分

 

常設されるものではないと。

今後常設されるかもしれません。

 

ふしぎな水晶交換所

「ふしぎな水晶交換所」についてです。

 

DQMSL

「夢見の錬金少女」と同時に、交換所に「ふしぎな水晶交換所」が設置されました。

メイン画面フッターメニュー→「ショップ」→「交換所」→タブメニュー「イベント」→「ふしぎな水晶」の順に選択すると「ふしぎな水晶交換所」へ行くことができます。

 

交換所の報酬

「ふしぎな水晶交換所」の報酬です。

 

ふしぎな水晶交換所では、「ふしぎな水晶」に加えて、「メタルの宝珠」「ローラ姫の記憶」など特定の素材と合わせることで、証の育成に必要な素材などを獲得できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

  • 夢見ふくびき券1枚:ふしぎな水晶20個
  • 夢見ふくびき券1枚:ふしぎな水晶5個+ローラ姫の記憶10個
  • 夢見ふくびき券1枚:ふしぎな水晶5個+ヒミコの記憶10個
  • 夢見ふくびき券1枚:ふしぎな水晶5個+DQⅠ勇者の記憶10個
  • 夢見ふくびき券1枚:ふしぎな水晶5個+クリフトの記憶10個
  • 夢見ふくびき券1枚:ふしぎな水晶5個+アリーナの記憶10個
  • 銀の宝珠1個:ふしぎな水晶2個+メタルの宝珠10個
  • 金の宝珠1個:ふしぎな水晶10個+銀の宝珠100個
  • ???の宝珠1個:ふしぎな水晶10個+銀の宝珠400個

 

上記のとおりです。

 

私ならどの報酬を優先するか

この「ふしぎな水晶交換所」の報酬のうちどれを優先して入するか。

ここから書くことはあくまでも私ならどうするかです。

皆さんにとっての正解は私にはわかりません。

 

最優先は金の宝珠

最優先は「金の宝珠」と思います。

金の宝珠は「冒険者の証」の強化に必要なアイテムです。

現状では「DQⅠ勇者の証」の他のすべての証の強化に必要で、不足しがちだからです。

 

DQMSL

金の宝珠は20回交換可能で、20個すべて獲得するためには「ふしぎな水晶 200個」と「銀の宝珠 2000個」が求められます。

記事作成現在、私は「ふしぎな水晶」を3,150個、「銀の宝珠」を9,980個所有しているようです。

銀の宝珠は結構な数が余っているため悪くない交換と思います。

 

???の宝珠

「???の宝珠」も欲しいです。

 

DQMSL

「???の宝珠」は「アリーナの証」の強化に使います。

記事作成現在、私は「アリーナの証☆1」でまだ鍛えている途中段階です。

画像からおわかりのように、「???の宝珠」を1個も持っていません。

なので今欲しいです。

 

DQMSL

しかし「???の宝珠」を10個得るためには「ふしぎな水晶 200個」と「銀の宝珠4,000個」も求められます。

「???の宝珠」が20個ではなく10個のために「銀の宝珠」が4,000個。

ということは「???の宝珠」1個につき「銀の宝珠」が400個ですか。

これは厳しいです。

 

持ち越せる

ただし、交換状況は今回開催期間だけでなく、次回開催以降に持ち越すことができるようです。

 

※交換状況は次回開催時に引き継がれます。
※上記以外の詳細な報酬や交換上限については、アプリ内の「ふしぎな水晶」交換所をご確認ください。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

なので今回どうしても交換しなければいけないことはない。

次回、次々回で交換を終えても問題ないように設計されているのでしょう、たぶん。

 

夢見ふくびき券

「夢見ふくびき券」はそこそこの優先度ですね。

「ふしぎな水晶」のみで交換できる「夢見ふくびき券」はすべて交換してしまおうと思いっています。

 

その一方で、他の「夢見ふくびき券」は「ローラ姫の記憶」など、「冒険者の証」の強化に必要なアイテムも一緒に求められる「夢見ふくびき券」は躊躇しています。

ランクSSの「冒険者の証」はまだ育成途中だからです。

 

現時点でランクSSの証は「DQⅠ勇者」が☆3、アリーナが☆1、クリフトが無星です。

ランクSの証はヒミコが☆2、他が☆3。

ランクAはすべて☆4です。

 

と考えると、ローラ姫とヒミコは使っていいかなくらいですね。

 

他は保留しようかと思っています。

特に「DQⅠ勇者の記憶」は使えないでしょう。

 

銀の宝珠

「銀の宝珠」は個人的には現状優先順位が高くないです。

現状でも手に入る機会がそれなりにありますから。

 

おわりに

ということでDQMSLモンスター異世界物語「夢見の錬金少女」の「ふしぎな水晶交換所」の報酬のうち、私ならどれを優先して獲得するかを考えた記事でした。

 

 

スポンサーリンク