ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

月夜艦隊!DQMSL「呪われし魔宮」をランクS以下宝珠6個入手を攻略した、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。

 

2021年6月度の冒険スタンプのうち「ランクS以下で宝珠を6個入手してクリア」のミッションを達成できました。

以前、ドルマージュとバンパイアを使ったパーティをご紹介しました。

今回「月夜の将」のみのパーティで達成しましたので、そちらをご紹介します。

ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

強敵クエスト「呪われし魔宮」

DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。

 

www.dragonquest.jp

 

DQMSL

  • クエスト名:呪われし魔宮
  • 目標レベル:85
  • 消費スタミナ:15

 

初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。

魔宮はコンティニュー不可のクエストです。

全滅したらそこで冒険終了となります。

 

その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。

ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。

 

8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。

宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。

最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。

 

倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。

専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。

暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。

可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。

 

守護者たち

「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。

 

守護者

一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。

ゲリュオン。

今回倒した敵の1体。

 

守護者

一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。

キラーマシン3。

 

f:id:dysdis:20191222081122j:plain

手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。

ブラッドナイト。

 

魔宮

2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。

ヘルバオム。

今回倒した敵の1体。

 

守護者

3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。

スライムエンペラー。

 

守護者

3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。

はめつの使者。

今回倒した敵の1体。

 

守護者

4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。

グレイトドラゴン。

 

呪われし

4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。

にじくじゃく。

 

f:id:dysdis:20181123092927j:plain

宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。

ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。

 

魔宮

ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。

 

冒険スタンプ

2021年6月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。

 

DQMSL

  • ランクS以下で宝珠を6個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 40枚」

 

今回攻略している冒険スタンプのミッションです。

 

ランクS宝珠6個攻略パーティ

「ランクS以下で宝珠を6個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、同ミッションを「ドルマージュ」と「バンパイア」を使ったパーティで攻略しました。

そのときの様子は上にリンクを貼った記事に書いています。

今回はこれとは異なるパーティです。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。

最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。

ご了承ください。

 

ルート

ルートについてです。

 

DQMSL

宝珠6個得るために、琥珀(ゲリュオン)と翠緑(ヘルバオム)と紫紺(はめつの使者)と戦います。

順番は琥珀→翠緑→紫紺。

琥珀を倒すと「せかいじゅのは」を1個入手できます。

保険をかける意味で最初に挑みました。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「月夜の将☆4、月夜の将☆4、月夜の将☆4、月夜の将☆4、月夜の将☆4、サポート:月夜の将☆4」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

月夜の将のリーダー特性は「ゾンビ系の斬撃ダメージを20%アップ」。

 

サポートも「月夜の将」です。

お貸しくださりありがとうございます。

サポートモンスターはできる限り☆4の個体にお願いします。

 

特技

特技の構成です。

 

  • 月夜の将:月夜の剣技+3、屍の戦慄+2、魔毒の舞踏+3、マインドバリア
  • 月夜の将:月夜の剣技+3、屍の戦慄+1、ピオリム、フバーハ
  • 月夜の将:月夜の剣技+2、屍の戦慄+3、魔毒の舞踏+3、ピオリム
  • 月夜の将:月夜の剣技+1、屍の戦慄+1、魔毒の舞踏+1、なし
  • 月夜の将:月夜の剣技、屍の戦慄+1、魔毒の舞踏+2、フバーハ
  • (サ)月夜の将:月夜の剣技+x、屍の戦慄+x、???+x、???+x

 

以上です。

 

1体1枠覚えさせていませんでした。

戦ってみて「バイシオン」がよいかと感じました。

 

サポートはできる限り特技レベルが+3になっている個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210601160402j:plain

  • 月夜の将:ガナンのおうしゃく+7
  • 月夜の将:七王剣・霊
  • 月夜の将:七王剣・霊
  • 月夜の将:強戦死ハート・霊
  • 月夜の将:ほしくずのつるぎ+7

 

以上です。

 

サポートはできる限り+7以上の斬撃強化装備をしている個体にお願いします。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「DQⅠ勇者+DQⅢ女戦士+斬撃」。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • 月夜の将:なし
  • 月夜の将:なし
  • 月夜の将:なし
  • 月夜の将:なし
  • 月夜の将:なし

 

種振りをせずともミッション達成できています。

種振りをした方が達成する可能性は高まると思います。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

基本

基本的な立ち回りです。

 

1ラウンド目。

1体が「魔毒の舞踏」でマ素振り撒き。

雑魚を含め全ての敵をマ素状態にします。

1体でできなければ2体目も魔毒。

2体が「ピオリム」で素早さバフ。

1体が「屍の戦慄」で系統攻撃力バフ。

余った個体がいれば「月夜の剣技」。

 

2ラウンド目以降。

全員「月夜の剣技」。

 

仕留められず守護者に状態変化を解除されたときはデバフを入れ直します。

これが基本になります。

 

琥珀(ゲリュオン)戦

琥珀戦です。

こちらは1体が初手「マインドバリア」を入れます。

他は基本的な立ち回りでOKです。

 

翠緑(ヘルバオム)戦

翠緑戦です。

1ラウンド目に「フバーハ」を2回入れます。

その代わり「ピオリム」は1回に減らします。

となるとマ素入れに運要素がより一層絡むかもしれません。

マ素入れは2ラウンド目までかかっても、まずはフバーハ2回を最優先にするとよいと思います。

 

紫紺(はめつの使者)戦

紫紺戦です。

こちらは基本的な立ち回りでよいでしょう。

 

上記のように戦いました。

 

魔造兵とボス

魔造兵とボス戦について。

AIオートでいけます。

 

再現性

再現性です。

「1 / 1」、100%。

先ほど書いたとおり、マ素の入り具合にある程度運要素が絡みそうです。

しかし一度上手くいかなくても、何度か挑んでいるうちに倒せるでしょう。

 

どうしても倒せない場合。

私のパーティで言うなら「攻撃力」と「素早さ」にスキルの種を振ることと、1体に「バイシオン」を覚えさせることが対策になるでしょう。

 

おわりに

ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で月夜艦隊で「ランクS以下で宝珠を6個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク