ディスディスブログ

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体技封じいらないかも。DQMSL「呪われし魔宮」を同系統1体以下で宝珠20個入手で攻略した、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。

 

2021年6月度の冒険スタンプのうち「同系統1体以下で宝珠20個入手してクリア」のミッションを達成できました。

ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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強敵クエスト「呪われし魔宮」

DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。

 

www.dragonquest.jp

 

DQMSL

  • クエスト名:呪われし魔宮
  • 目標レベル:85
  • 消費スタミナ:15

 

初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。

魔宮はコンティニュー不可のクエストです。

全滅したらそこで冒険終了となります。

 

その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。

ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。

 

8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。

宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。

最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。

 

倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。

専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。

暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。

可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。

 

守護者たち

「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。

 

守護者

一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。

ゲリュオン。

 

守護者

一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。

キラーマシン3。

 

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手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。

ブラッドナイト。

 

魔宮

2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。

ヘルバオム。

 

守護者

3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。

スライムエンペラー。

 

守護者

3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。

はめつの使者。

 

守護者

4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。

グレイトドラゴン。

 

呪われし

4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。

にじくじゃく。

 

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宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。

ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。

 

魔宮

ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。

 

冒険スタンプ

2021年6月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。

 

DQMSL

  • 同系統1体以下で宝珠12個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 40枚」

 

今回攻略している冒険スタンプのミッションです。

 

同系統1体以下攻略パーティ

「同系統1体以下で宝珠20個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。

最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。

ご了承ください。

 

ルート

ルートについてです。

 

DQMSL

今回はすべての敵と戦います。

順番は群青→琥珀→翠緑→紅蓮→紫紺→天色→金色→彩色でした。

群青と琥珀を倒すと「せかいじゅのは」を1枚ずつ手に入れられますので、保険をかける意味で先に倒すと良いです。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「邪教の使徒ゲマ、ラプソーン☆4、グレイツェル☆4、テンタコルス☆4、ルージュスライム☆99、サポート:全てを滅ぼす者ゾーマ」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「全てを滅ぼす者ゾーマ」のことを「超ゾーマ」と表記します。

 

「邪教の使徒ゲマ」はレジェンドモンスターのゲマです。

 

ゲマのリーダー特性は「全系統のHPと呪文ダメージ15%アップ」。

彩色の開幕攻撃の対処のためにHPアップのリーダー特性を持つモンスターが必須でしょう。

 

サポートは「超ゾーマ」です。

お貸しくださりありがとうございます。

サポートモンスターはできる限り☆4かそれに近い個体にお願いしています。

 

特技

特技の構成です。

 

  • ゲマ:闇討ちの魔弾+3、死神の大鎌+2、メラゾストーム+3、石化の呪い+3
  • ラプソーン:暗闇の流星+3、暗黒神の儀式+3、儀式反転、魔弾の流星+3
  • グレイツェル:冷酷な氷撃+3、魔女のワルツ+3、プチマダンテ+3、マジックバリア+3
  • テンタコルス:海原の守り+3、活力の舞い+3、海魔の秘薬+3、体技封じの舞い+3
  • ルージュスライム:プリズムレーザー+3、ぶきみな眼光+2、デイナマータ+3、魅惑のワルツ
  • (サ)超ゾーマ:滅びの呪文+x(氷獄招来)、絶望の霧氷+x(闇をまとう)、真・ジゴスパーク+x、爆裂のこだま+x

 

以上です。

 

サポートはできる限り特技レベルが+3の個体にお願いしています。

 

装備

装備です。

 

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  • ゲマ:覇者の首飾+7
  • ラプソーン:まがんの杖+7
  • グレイツェル:デスタムーアクロー+8
  • テンタコルス:アマテラスのこて+7
  • ルージュスライム:ようせいの杖+7

 

ゲマは「メラゾストーム」をあまり使わなかったので、他の装備の方がよかったかも。

サポートはできる限り装備をしている個体にお願いしています。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「DQⅢ魔法使い+ローラ姫+呪文」。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • ゲマ:なし
  • ラプソーン:素早さ95、賢さ25
  • グレイツェル:素早さ75、賢さ45
  • テンタコルス:攻撃力75、素早さ45
  • ルージュスライム:素早さ95、賢さ25

 

サポートはできる限り種振りをしている個体にお願いしています。

 

ゲマの種振りを忘れました。

そのためにゲマのターンがテンタコルスより遅れてしまいました。

素早さと賢さに種振りをした方がよいです。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

基本的な立ち回り

まずは基本的な立ち回りから。

 

ゲマは「闇討ちの魔弾」か「メラゾストーム」。

敵の耐性次第で使い分けます。

 

ラプソーンは「暗闇の魔弾」。

敵のドルマ耐性次第で「魔弾の流星」。

 

グレイツェルは「魔女ワルツ」か「冷酷な氷撃」。

初手は必ずワルツ、2手目は敵の耐性次第で使い分けます。

 

テンタコルスは「活力の舞い」が基本。

HP回復だけでなく素早さバフもつくため、味方のHPが満タンでも撃ちます。

 

ルージュスライムは「デイナマータ」が基本。

特性「ロケットスタート」が発動したときは「ぶきみな眼光」でも良いでしょう。

 

超ゾーマは初手「滅びの呪文」、2手目以降「氷獄招来」。

 

注意点

注意点。

注意すべきは紫紺(はめつの使者)と彩色(にじくじゃく)でしょうか。

 

まずは紫紺。

紫紺はカウントダウンをしてきます。

カウントが0になるとHPがいくらあってもいきなり倒れます。

通常「光のはどう」など味方の状態異常を解除する特技を用いて対処します。

ところが今回私が紹介したパーティには状態異常回復手段がありません。

そのためカウント0になるまでに敵を倒しきる必要があります。

 

彩色。

こちらは体技封じが入らないと随伴をがんがん呼ばれて大変です。

私のパーティでいうと「テンタコルス」が体技封じ役です。

毎ラウンド体技封じを入れていけば勝つ可能性が高まるはず。

 

DQMSL

しかし今回、テンタコルスが早々に倒されてしまいました。

なので苦戦しましたけど、何とか倒すことができています。

「冒険者の証」のおかげで体技封じがなくとも倒せますね。

安定させたいなら入れた方がよいかと思います。

 

 

 

再現性

再現性です。

「1 / 1」、100%。

初回で何とか行けました。

 

おわりに

ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で「同系統1体以下で宝珠20個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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