ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ようやく。DQMSLのみんぼう「闇夜の財宝島」を周回し「月夜の将☆4」を5体作れました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2021年5月下旬より「闇夜の財宝島」が復刻開催されています。 

 

一度目は2020年6月に展開され、今回が二度目の開催になろうかと思います。

一度目のときに、私は「月夜の将☆4」を5体分集めきれず断念していました。

言うなれば「月夜艦隊」は未完成だったのですね。

 

その後、月夜艦隊が必要そうな「呪われし魔宮」のゾンビ系ランクSミッションで大苦戦をし、艦隊欲しいな復刻しないかなと思っていました。

そんな中での復刻です。

このたびの復刻「闇夜の財宝島」にて、遅ればせながら「月夜艦隊」を作ることができましたのでご報告いたします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「闇夜の財宝島」

DQMSLの「みんなで冒険」にて「闇夜の財宝島」が展開されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。

復刻開催は2021年5月21日からだったようです。

 

 

こちらは初めて開催されたときのツイートです。

2020年6月17日からでしたか。

なので今回はおよそ1年ぶりの開催のようです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

公式キャンペーンサイトの告知ページです。

 

みんぼう「闇夜の財宝島」

「みんなで冒険」の「闇夜の財宝島」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:闇夜の財宝島
  • 目標平均レベル:80
  • 消費スタミナ:0

 

目標平均レベルが「80」です。

 

ミッション

ミッションについてです。

 

DQMSL

DQMSL

DQMSL

  • すべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀の財宝メダル 10枚」
  • 月夜の将の敵すべてを4ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「銀の財宝メダル 10枚」
  • 月夜の将の敵すべてを3ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「銀の財宝メダル 30枚」
  • 月夜の将の敵すべてを2ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「金の財宝メダル 10枚」
  • 月夜の将の敵すべてを1ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「(称号)闇夜の財宝ハンター」

 

ミッションは5つ設定されています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

攻略については当時、当ブログに記事にしました。

あわせてご覧になってください。

 

討伐リスト

討伐リストについてです。

 

DQMSL

討伐リストの対象は「月夜の将」です。

50体までがリストに載っていますので50周すればリストを埋められます。

 

みんなで冒険「闇夜の財宝島」の討伐リストは、過去に達成していても、再度達成できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

リセットされています。

 

月夜の将

みんぼう「闇夜の財宝島」で手に入るモンスター「月夜の将」についてです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

こちらも記事にしました。

あわせてご覧になってください。

 

月夜艦隊!

「闇夜の財宝島」が復刻され、周回しまくって何とか「月夜の将☆4」を5体分揃えました。

前回の獲得分と合わせて☆4が5体です。

 

DQMSL

画像が一応の証拠です。

☆4が5体いますね。

さらにまだ地図から仲間にしていない個体も数体います。

 

DQMSL

このように月夜だけでパーティを作れることができました。

 

月夜艦隊の価値

月夜の将だけで艦隊を作れたことは嬉しいです。

嬉しいというか、心の引っ掛かりが外され安堵したというか。

 

dysdis.hatenablog.com

 

2020年10月には「バンパイア」が実装されました。

ゾンビ系へのバフと、呪文耐性デバフを持つモンスターです。

同じゾンビ系ランクSの呪文使いに「ドルマージュ」がいます。

なのでバンパイアとドルマージュの相性はよく、私の中では月夜の相対的価値が下がっています。

実装当時に比べればですけど。

 

「呪われし魔宮」の月間ミッションも、暗黒の魔人の☆4や☆4+4を作れた方も少なからずいらっしゃるでしょうし。

私も☆4を作れたのでもうそこまで躍起になることはないかなと思います。

 

当時より艦隊を作る必要性は高くないかもしれないですね。

いえ揃えられるなら揃えられた方がよいです。

色々な局面で戦術に幅をもたせられますから。

 

おわりに

ということでDQMSLのみんぼう「闇夜の財宝島」を周回して、「月夜の将☆4」を5体揃えることができたことをご報告した記事でした。

 

 

スポンサーリンク