ディスディスブログ

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速攻+ショウカク。DQMSLマスターズGP「FFBE杯」第4週ウェイト90で「バハムート」ランクにまだ昇格できてない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年4月30日より闘技場「マスターズGP」にて2021年5月度「FFBE杯」が開催されています。

 

2021年5月14日から、FFBE杯の第4週が始まりました。

第4週のルールは「ウェイト90+ランクS以下レギュレーション+ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限」です。

記事作成現在、相変わらず通常の「カイザー1」である「バハムート1」ランクに昇格できていません。

まだオーディン2にいるのですが、以前ご紹介したときから大幅にメンバーを変更していますので、改めて記事にします。

バハムートランクに相変わらず昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「FFBE杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年5月度「FFBE杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

  • 第1週:2021年4月30日12時00分~2021年5月07日09時59分
  • 第2週:2021年5月07日15時00分~2021年5月14日09時59分
  • 第3週:2021年5月14日15時00分~2021年5月21日09時59分
  • 第4週:2021年5月21日15時00分~2020年5月31日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして、FFBE杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2021年4月30日(金)12時00分から、マスターズGP「FFBE杯」を開催!
「FFBE杯」は「源氏の盾(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

[ 今回のポイント ]
■FFBEコラボモンスターのポイントボーナスを50%に!

■2021年5月15日(土)4時00分からは冒険スタンプで獲得できるジェムがいつもの3倍に!

■「FFBEふくびきGP」復刻!

 

「FFBE杯」では、FFBEコラボモンスターのポイントボーナスの値が50%になります。
FFBEコラボモンスターは<こちら>をご覧ください。

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:FFBE杯殿堂入りモンスター1体制限

・特別ルール【FFBE杯殿堂入りモンスター1体制限】について
マスターズGP第2回神獣杯の第4週で使用率が上位15位以内のランクSSのモンスターは、1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:135
フィールド効果:FFBEの加護
系統ボーナス:なし
特別ルール:クラシックルール

・フィールド効果【FFBEの加護】について
バトル開始時に、「FFBEコラボモンスター」が3ターンの間「状態異常無効状態」と「ダメージ34%軽減状態」になります。
※「いてつくはどう」や「神のはどう」、「クリムゾンミスト」などで解除されません。
※「ダメージ34%軽減状態」は「ダメージバリア」などの効果と重複し、「ミナデイン」「ダメージ軽減を無視する」効果の対象外です。
・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:FFBE杯殿堂入りモンスター1体制限

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:90
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ランクS以下レギュレーション
特別ルール2:ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限

・特別ルール【ランクS以下レギュレーション】について
ランクS以下のモンスターのみパーティに入れることができます。
ランクSSのモンスターは、ウェイトに関わらずパーティに入れることができません。
※今後このルールでは、モンスターのポイントボーナスの値の基準となる使用率順位を調整します。
・特別ルール【ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限】について
マスターズGP天魔王杯の第1週で制限対象のモンスターおよび使用率が上位5位以内のモンスターは、1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

 

「源氏の盾」が!

2021年5月度に開催されている「FFBE杯」にて入手できる「宝物王ふくびき券GP」から、新装備「ドーク・スフィア」が獲得できるようです。

ネオ・ドークの専用装備ですか。

 

マスターズGP「FFBE杯」で入手できる
「FFBEふくびき券」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「FFBEふくびきGP」では、「源氏の盾(ランクSS)」が獲得できます。

 

・今回開催する「FFBEふくびきGP」は、前回の「FFBE杯」にあわせて開催した「FFBEふくびきGP」の特等の設定状況やふくびきBOXの残り回数を引き継ぎます。
2個目の「源氏の盾(ランクSS)」は獲得できません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

フォントカラーを変えた部分、2個目は手に入れられないとのこと。

残念。

 

ランクについて

「宝物王杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」は「オーディン」、「カイザー」が「バハムート」にそれぞれ変更されます。

「バハムート1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「オーディン3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なる仕様が加わりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

FFBE杯 第4週「ウェイト90+ランクS以下レギュレーション+ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限」

2021年5月14日15時00分から2021年5月21日09時59分までは、「FFBE杯」の第4週が開催されています。

 

オーディン2

前回「FFBE杯」の第3週は通常のカイザー1である「バハムート1」まで行けました。

「FFBE杯」第4週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン1である「オーディン1」からのスタートです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前は4戦だけ消化したときのパーティなどをご紹介しました。

そこそこ勝ててはいたのですが、ポイントボーナスが少なすぎたため、メンバーを変更しています。

色々と試したことと、デイリーミッション消化分の3戦、多くても日に4戦しか戦っていないことで、まだカイザーに昇格できていません。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,923
  • シーズンランクポイント:13,400

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

書きながら勝利数を確認したところウィークリー勝利数は10でした。

 

FFBE杯 第4週のルール

マスターズGP「FFBE杯」第4週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:90
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:ランクS以下レギュレーション+ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「90」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

ランクS以下レギュレーション

特別ルール「ランクS以下レギュレーション」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:ランクS以下レギュレーション
  • 内容:ランクS以下のモンスターのみ パーティに入れることができます。ランクSSのモンスターは ウェイトに関わらず パーティに入れることができません。

 

ランクS以下なのでランクAやB、C、D、F、EはOKです。

 

ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限

特別ルール「ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限」について。

 

DQMSL

DQMSL

DQMSL

  • 特別ルール:ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限
  • 内容:マスターズGP天魔王杯の第1週で 制限対象のモンスターおよび 使用率が上位5位以内のモンスターは 1つのパーティに2体以上入れられません。最大1体までパーティに入れられます。

 

具体的なモンスターは上に貼った画像のとおりです。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

f:id:dysdis:20210121180121j:plain

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「ウェイト90+ランクS以下レギュレーション+ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限」パーティ

マスターズGP「FFBE杯」の第4週、ウェイト90+ランクS以下レギュレーション+ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限で「バハムート」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「どくやずきん☆4+4、ラストテンツク☆4+4、エビルハムスター☆4、フレイムドック☆4、ショウカク☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

どくやずきんのリーダー特性は「素早さ13%アップ・HP10%ダウン」。

マイナス要素もあるリーダー特性で、速攻系になるでしょうか。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「90」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

エビルハムスターとフレイムドックとショウカクがそれぞれ20%、他が全員0%。

トータル60%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • どくやずきん:狩人のまなざし+1、スパークショット、マホターン、ハートブレイク+1
  • ラストテンツク:星降りのサンバ+3、コメットダンス+3、かくらんの舞+3、くちふうじの踊り+1
  • エビルハムスター:タップダンス+2、飛燕斬り+2、体技封じの息、ベホイミ
  • フレイムドック:スモッグブレス+1、メダパニショック、こうねつガス+1、体技封じの息+1
  • ショウカク:会心撃+1、なし、なし、なし

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210526153009j:plain

  • どくやずきん:メタルキングのツメ+7
  • ラストテンツク:竜神のツメ+10
  • エビルハムスター:竜神のツメ+10
  • フレイムドック:覇者の首飾+7
  • ショウカク:魔神のかなづち+7

 

どくやずきんは+7以上で「メタルキラー強」がつく、素早さ+53、攻撃力+15の装備「メタルキングのツメ」。

ウェイト5。

ラストテンツクとエビルハムスターは+7以上で「ドラゴン・???系へのダメージを10%アップ」がつく、素早さ+42の装備「竜神のツメ」。

ウェイト2。

フレイムドックは+7以上で「業火の導き」がつく、攻撃力+52・素早さ+15の装備「覇者の首飾」。

ウェイト5。

ショウカクは+7以上で「会心の一撃ダメージが2倍アップ」がつく、攻撃力+31・防御力+32の装備「魔神のかなづち」。

ウェイト2。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • どくやずきん:素早さ75、攻撃力45
  • ラストテンツク:素早さ65、攻撃力55
  • エビルハムスター:素早さ65
  • フレイムドック:素早さ65
  • ショウカク:攻撃力75、素早さ45

 

今回のために種を振り直していません。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私の方法を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

どくやずきんは初手はほぼ「スパークショット」、呪文パ相手には「マホターン」。

スパークショットの内容は「敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 確率でマヒ状態にする」。

マホターンの内容は「1ターンの間 味方全体を 呪文反射状態にする」。

2手目以降もほぼ同様。

ですがマヒ無効パーティ相手の場合、「狩人のまなざし」や「ハートブレイク」を選ぶこともあります。

狩人のまなざしの内容は「【先制】【みがわり無視】敵全体の みかわし状態を 確率で解除する その後 確率で素早さを1段階下げる」。

ハートブレイクの内容は「敵全体の くじけぬ心を解除する その後 敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 確率で攻撃力を1段階下げる」。

 

ラストテンツクはそのときどきで選ぶ特技が変わります。

相手にエルギオスなどがいてみかわしアップ状態になりそうな場合は「コメットダンス」。

みかわしアップがいない場合は「かくらんの舞」。

相手が呪文パーティや息パーティの場合は「くちふうじの踊り」。

中でも最優先に選ぶ特技は「かくらんの舞」です。

コメットダンスの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に 素早さ依存で 無属性の踊り攻撃 命中時 確率で みりょう状態にする」。

かくらんの舞の内容は「ランダムに5回 攻撃力依存で 無属性の踊り攻撃 命中時 確率で混乱状態にする」。

くちふうじの踊りの内容は「敵全体を 確率でマホトーン・息封じ状態にする」。

2手目以降も同じです。

「星降りのサンバ」は終盤に使うことがなくはないです。

内容は「【戦闘中1回】【先制】1ターンの間 味方全体を みかわし率を70%にする」。

 

エビルハムスターは初手「体技封じの息」、ぎゃくふうが怖いときはAIオート。

内容は「敵全体に 無属性の息攻撃 命中時 確率で体技封じ状態にする」。

2手目も同様です。

しかし既に体技封じが入っていれば、攻撃をしたいときは「飛燕斬り」、物理アタッカーが多いときは「タップダンス」をします。

飛燕斬りの内容は「敵全体に 素早さ依存で 無属性の斬撃攻撃」。

タップダンスの内容は「【先制】1ターンの間 味方全体の みかわし率を50%にする」。

 

フレイムドックはほぼ「こうねつガス」。

内容は「敵全体に メラ系の息攻撃 命中時 確率でマヒ状態にする」。

2手目も同様です。

メラの通りが悪いときは「スモッグブレス」や「メダパニショック」を選ぶこともあります。

スモッグブレスの内容は「ランダムに3回 無属性の息攻撃 命中時 確率で防御力を1段階下げる」。

メダパニショックの内容は「敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 確率で混乱状態にする」。

 

ショウカクは「会心撃」、メルトアやザオリク持ちへ撃ちます。

内容は「【みかわし不可】敵1体に 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 この攻撃は 必ず会心の一撃になる」。

2発撃つとMPが足らずに御役御免となります。

最低でももう1枠は何か特技を覚えさせたいです。

 

上記のように戦っています。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「FFBE杯」第4週ウェイト90+ランクS以下レギュレーション+ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限で、相変わらず「バハムート」ランクに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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