ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「FFBEコラボ」イベント関連クエストの終了期限が迫る!「絆のカギ」を消費すべく周ったクエストをご紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年4月28日より「FFBEコラボ」イベントが開催されています。

数年ぶりの復刻開催のようです。

 

コラボ関連クエストの期限が迫っています。

貯まっているであろう「絆のカギ」の消費期限も迫っていることになります。

皆さん、カギを使い切れたでしょうか。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「FFBE」コラボイベント

DQMSLでは2021年4月28日より「FFBE」コラボイベントが開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

FFBEコラボを開催!
新たなモンスターや新たなとくぎを覚えたクリスタルを追加!

また、5月14日にもクエストを追加予定!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

開催期間

開催期間についてです。

 

2021年4月28日(水)12時00分 ~ 2021年5月24日(月)14時59分

5月14日に、「モルボル(ランクA)」や「モルボルグレート(ランクS)」が仲間になるクエストを追加予定!
お楽しみに!

※追加クエストは、2021年5月14日(金)15時00分 ~ 2021年5月24日(月)14時59分の間、開催される予定です。

 

2021年5月24日月曜日の15時までです。

 

「絆のカギ」

ひとりで冒険の期間限定クエスト「FFBEコラボ」などで、「絆のカギ」なるアイテムが手に入ります。

絆のカギを使用することで「モーグリのすみか」と「仲間集めの扉」と「クリスタルの扉」を冒険することができます。

つまりクエストが終了すればカギも使えなくなる認識でよいでしょう。

 

絆のカギをどこに使うか

「絆のカギ」をどこで使うか、消費するか。

私は記事作成現在、残り21本のカギが残っています。

先日一気に1,000本弱のカギを消費しました。

主に2つのクエストで消費しています。

 

クリスタルの扉

私が消費したクエストの1つは「クリスタルの扉」です。

 

DQMSL

DQMSL

クリスタルの扉のうち「カギ50本で挑戦」です。

「マナトピア」と「ホーリー」と「フレア」、中でもホーリーとフレアは多めに回りました。

 

DQMSL

マナトピアは8個ですか。

これはクエストでのドロップも含みます。

 

DQMSL

ホーリーは6個、フレアは5個ですか。

 

dysdis.hatenablog.com

 

1個ずつモルボルグレートに使っています。

 

モーグリのすみか

「モーグリのすみか」も何回か回りました。

すべてクリスタルに消費してよいかと思っていました。

しかしタマゴロン・クリスタルの所持枠がパンパンになってしまい、ある程度のところまで「クリスタルの扉」を回ったあとは「モーグリのすみか」でよいかと、変更しました。

 

DQMSL

DQMSL

DQMSL

確か経験値が美味しかったなと思い出し、何周かしたところでカギが無くなりました。

 

クリスタルの処分

今回のFFBEコラボの期間中、使わないと思えるクリスタルが大量に手に入りました。

それらを処分しなければなと思っています。

「二連斬」とか「リジェネ」とか「アスピル」とか「みねうち」とか。

すべて処分してもよいでしょうけど、私は数個ずつ残します。

 

バフや状態変化解除の「ヘイスト」や「おうえん」、「シェルガ」、「プロテガ」、「デスペル」は多めに、「レイズ」も多めに残して、ある程度処分してよいでしょうね。

「ケアルラ」や「アレイズ」など比較的レアなクリスタルは全残し。

 

おわりに

ということでDQMSL「FFBEコラボ」イベント関連クエストの終了期限が迫っているので、「絆のカギ」を消費しようと、私が周ったクエストをご紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク