ディスディスブログ

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ランクSガナサ蝶。DQMSLマスターズGP「FFBE杯」第4週ウェイト90で「バハムート」ランクに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年4月30日より闘技場「マスターズGP」にて2021年5月度「FFBE杯」が開催されています。

 

2021年5月14日から、FFBE杯の第4週が始まりました。

第4週のルールは「ウェイト90+ランクS以下レギュレーション+ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限」です。

記事作成現在、通常の「カイザー1」である「バハムート1」ランクに昇格できていません。

バハムートランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「FFBE杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年5月度「FFBE杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

  • 第1週:2021年4月30日12時00分~2021年5月07日09時59分
  • 第2週:2021年5月07日15時00分~2021年5月14日09時59分
  • 第3週:2021年5月14日15時00分~2021年5月21日09時59分
  • 第4週:2021年5月21日15時00分~2020年5月31日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして、FFBE杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2021年4月30日(金)12時00分から、マスターズGP「FFBE杯」を開催!
「FFBE杯」は「源氏の盾(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

[ 今回のポイント ]
■FFBEコラボモンスターのポイントボーナスを50%に!

■2021年5月15日(土)4時00分からは冒険スタンプで獲得できるジェムがいつもの3倍に!

■「FFBEふくびきGP」復刻!

 

「FFBE杯」では、FFBEコラボモンスターのポイントボーナスの値が50%になります。
FFBEコラボモンスターは<こちら>をご覧ください。

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:FFBE杯殿堂入りモンスター1体制限

・特別ルール【FFBE杯殿堂入りモンスター1体制限】について
マスターズGP第2回神獣杯の第4週で使用率が上位15位以内のランクSSのモンスターは、1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:135
フィールド効果:FFBEの加護
系統ボーナス:なし
特別ルール:クラシックルール

・フィールド効果【FFBEの加護】について
バトル開始時に、「FFBEコラボモンスター」が3ターンの間「状態異常無効状態」と「ダメージ34%軽減状態」になります。
※「いてつくはどう」や「神のはどう」、「クリムゾンミスト」などで解除されません。
※「ダメージ34%軽減状態」は「ダメージバリア」などの効果と重複し、「ミナデイン」「ダメージ軽減を無視する」効果の対象外です。
・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:FFBE杯殿堂入りモンスター1体制限

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:90
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ランクS以下レギュレーション
特別ルール2:ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限

・特別ルール【ランクS以下レギュレーション】について
ランクS以下のモンスターのみパーティに入れることができます。
ランクSSのモンスターは、ウェイトに関わらずパーティに入れることができません。
※今後このルールでは、モンスターのポイントボーナスの値の基準となる使用率順位を調整します。
・特別ルール【ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限】について
マスターズGP天魔王杯の第1週で制限対象のモンスターおよび使用率が上位5位以内のモンスターは、1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

 

「源氏の盾」が!

2021年5月度に開催されている「FFBE杯」にて入手できる「宝物王ふくびき券GP」から、新装備「ドーク・スフィア」が獲得できるようです。

ネオ・ドークの専用装備ですか。

 

マスターズGP「FFBE杯」で入手できる
「FFBEふくびき券」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「FFBEふくびきGP」では、「源氏の盾(ランクSS)」が獲得できます。

 

・今回開催する「FFBEふくびきGP」は、前回の「FFBE杯」にあわせて開催した「FFBEふくびきGP」の特等の設定状況やふくびきBOXの残り回数を引き継ぎます。
2個目の「源氏の盾(ランクSS)」は獲得できません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

フォントカラーを変えた部分、2個目は手に入れられないとのこと。

残念。

 

ランクについて

「宝物王杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」は「オーディン」、「カイザー」が「バハムート」にそれぞれ変更されます。

「バハムート1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「オーディン3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なる仕様が加わりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

FFBE杯 第4週「ウェイト90+ランクS以下レギュレーション+ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限」

2021年5月14日15時00分から2021年5月21日09時59分までは、「FFBE杯」の第4週が開催されています。

 

オーディン1

前回「FFBE杯」の第3週は通常のカイザー1である「バハムート1」まで行けました。

「FFBE杯」第4週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン1である「オーディン1」からのスタートです。

 

記事作成現在、デイリーミッション分3戦のみ戦っています。

と言いたいところですけど、パーティが決まらず4戦しました。

しかし4戦で1勝しかできていません。

いつも以上に私のパーティは参考にならないでしょう。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,235
  • シーズンランクポイント:12,712

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

4戦1勝ですね。

 

FFBE杯 第4週のルール

マスターズGP「FFBE杯」第4週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:90
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:ランクS以下レギュレーション+ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「90」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

ランクS以下レギュレーション

特別ルール「ランクS以下レギュレーション」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:ランクS以下レギュレーション
  • 内容:ランクS以下のモンスターのみ パーティに入れることができます。ランクSSのモンスターは ウェイトに関わらず パーティに入れることができません。

 

ランクS以下なのでランクAやB、C、D、F、EはOKです。

 

ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限

特別ルール「ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限」について。

 

DQMSL

DQMSL

DQMSL

  • 特別ルール:ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限
  • 内容:マスターズGP天魔王杯の第1週で 制限対象のモンスターおよび 使用率が上位5位以内のモンスターは 1つのパーティに2体以上入れられません。最大1体までパーティに入れられます。

 

具体的なモンスターは上に貼った画像のとおりです。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

f:id:dysdis:20210121180121j:plain

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「ウェイト90+ランクS以下レギュレーション+ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限」パーティ

マスターズGP「FFBE杯」の第4週、ウェイト90+ランクS以下レギュレーション+ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限で「バハムート」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「レジェンドウルフ☆4、ガナサダイ☆2、デビルパピヨン☆4+4、魔竜ネドラ☆4、スラキャンサー☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ガナサダイはランクSの個体です。

私のガナサダイは☆2のため「クシャラミ強」の方がよかったと、書いていて思いました。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「90」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ネドラが20%、レジェンドウルフが10%、他が全員0%。

トータル30%のボーナスが入ります。

もう少し積まないときついです。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • レジェンドウルフ:光のおたけび+3、ヘナトスクロー+3、はげしいきりさき+1、れんごく火球
  • ガナサダイ:腐食の瘴気、命凍る波動、ジゴスパーク、マホカンタ
  • デビルパピヨン:どくがの粉、蝶の舞い+1、マホターン+1、ぎゃくふう
  • ネドラ:グランドブレス+2、やみのほのお+3、なし、なし
  • スラキャンサー:におうだち、みがわり+3、マジックバリア+2、なし

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

デビルパピヨンとスラキャンサーが「みんながんばれ」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210521162315j:plain

  • レジェンドウルフ:竜神のツメ+10
  • ガナサダイ:メタルキングのツメ+7
  • デビルパピヨン:スペードオーブ
  • ネドラ:竜神のツメ+10
  • スラキャンサー:栄光の盾+7

 

レジェンドウルフとネドラは+7以上で「ドラゴン・???系へのダメージを10%アップ」がつく、素早さ+42の装備「竜神のツメ」。

ウェイト2。

ガナサダイグは+7以上で「メタルキラー強」がつく、素早さ+53、攻撃力+15の装備「メタルキングのツメ」。

ウェイト5。

デビルパピヨンは「ときどき素早さアップ」がつく、素早さ+12の装備「スペードオーブ」。

ウェイト0。

スラキャンサーは+7以上で「いきなり体技防御アップ」がつく、防御力+99の装備「栄光の盾」。

ウェイト5。

 

デビルパピヨンは別の装備がよいかなと思います。

ねむり耐性を上げる「蝶のかみかざり」など。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • レジェンドウルフ:なし
  • ガナサダイ:素早さ55
  • デビルパピヨン:素早さ95
  • ネドラ:なし
  • スラキャンサー:防御力95

 

今回のために種を振り直していません。

レジェンドウルフは攻撃力依存の特技を持つため、素早さと攻撃力に振った方がよいですね。

ガナサダイも攻撃力にも、ネドラも素早さにそれぞれ振った方がよいでしょう。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私の方法を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

レジェンドウルフは「光のおたけび」で相手をできるだけ止めます。

内容は「敵全体に デイン系の体技ダメージ 行動停止にする」。

2手目以降も同様です。

しかし、戦況次第&相手の耐性次第で「ヘナトスクロー」や「れんごく火球」のことも。

ヘナトスクローの内容は「ランダムに5回 斬撃ダメージ 攻撃力を下げる」。

れんごく火球の内容は「敵1体にメラ系の最大息ダメージを与える」。

 

ガナサダイは初手「命凍る波動」。

内容は「敵全体を 確率で即死させ その後 敵全体の 状態変化を解除する」。

2手目以降は流れ次第で再度波動をすることも、「腐食の瘴気」か「ジゴスパーク」を撃つこともあります。

腐食の瘴気の内容は「敵全体に 無属性の息攻撃 命中時 防御力を1段階下げる」。

ジゴスパークの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に ドルマ系の体技攻撃 命中時 確率でマヒ状態にする」。

 

デビルパピヨンは初手、相手の特技次第で「マホターン」か「ぎゃくふう」。

マホターンの内容は「1ターンの間 味方全体を 呪文反射状態にする」。

ぎゃくふうの内容は「1ターンの間 味方全体を 息反射状態にする」。

2手目は「どくがの粉」が多め。

理由は初手でガナサダイが状態変化を解除していて、状態異常が通りやすいから。

内容は「敵全体に 無属性の息攻撃 命中時 確率で毒・マヒ状態にする」。

 

ネドラは「やみのほのお」か、相手の耐性次第で「グランドプレス」です。

やみのほのおの内容は「敵全体にドルマ系の息ダメージを与え マヒさせる」。

グランドプレスの内容は「敵全体に体技ダメージを与え 息防御を下げる」。

 

スラキャンサーは「におうだち」のみ。

内容は「味方全体への敵の行動を かわりにうける」。

 

上記のように戦っています。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「FFBE杯」第4週ウェイト90+ランクS以下レギュレーション+ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限で「バハムート」ランクに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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