ディスディスブログ

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おいてけぼり感。私のDQMSLに「オーディン」が来た!新生転生したので特技の構成とスキルの種振り、装備、使い道を考えました

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)にて、???系「オーディン」を獲得しました。

サブ系統はなし。

 

オーディンを「幻獣オーディン」に転生し、さらに新生転生をしました。

新生転生「幻獣オーディン」の特技構成や「スキルのたね」、装備、使い道について考えてみました。

 

目次

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DQMSL「FFBE」コラボイベント

DQMSLでは2021年4月28日より「FFBE」コラボイベントが開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

FFBEコラボを開催!
新たなモンスターや新たなとくぎを覚えたクリスタルを追加!

また、5月14日にもクエストを追加予定!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

今回のFFBEコラボイベントから追加実装されたクエスト「次元の狭間」の地獄級に関しての告知ページです。

 

オーディンを獲得

先日「オーディン」を獲得しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

2021年5月10日から「15回限定!5連SPコラボセレクション」が開催されていました。

5回回して、FFBEコラボモンスター確定券をいただき、2枚のオーディンの地図が当たりました。

詳しいことは上にリンクを貼った記事に書いています。

 

ランクS「オーディン」

まずはランクS「オーディン」についてです。

 

DQMSL

DQMSL

  • 種族名:オーディン
  • 図鑑NO.:1021
  • サブ系統:--
  • 系統:???系
  • ランク:S
  • ウェイト:18
  • リーダー特性:全系統の最大HPを15%アップ
  • タイプ:攻撃
  • 説明:別の世界からあらわれた 幻獣と呼ばれる存在。闇夜のような 漆黒のヨロイに身を包み 愛馬スレイプニルとともに 戦場を駆け抜ける。

FINAL FANTASY III

『FINAL FANTASY Ⅲ』がFFシリーズにおける初出作品でしょうか。

オーディンは雑魚を一掃してくれるので楽ではあります。

でも雑魚戦で召喚獣を使う機会は少ないですし、ボス戦では即死系はまず効きませんから、私の中では微妙な存在です。

 

転生

「転生」します。

 

メイン画面下メニュー「モンスター」→「育成する」→「転生させる」の順に選択をします。

メイン画面下メニュー「モンスター」→「モンスターを見る」から「オーディン」の詳細画面を表示させ、詳細画面のメニューからも転生できます。

 

DQMSL

モンスターの転生には「タマゴロン」が必要です。

しかしオーディンはFFのモンスターのため、タマゴロンではなく「クリスタル」を使うようです。

必要数は1体。

 

DQMSL

クリスタルはFFBEコラボイベント関連クエストなどで手に入ります。

 

DQMSL

引き継ぐ特技を選択。

1枠が固定で残り3枠をユーザーがチョイス。

と言ってもとくぎ転生をしていない限りは1枠しか引き継げません。

私は転生に「一閃」を覚えたクリスタルを使用したためレイズも選べます。

 

DQMSL

オーディン は

幻獣オーディン として

新しく 生まれ変わった。

 

転生が終わりました。

 

ランクSS「幻獣オーディン」

ランクSS「幻獣オーディン」についてです。

 

DQMSL

DQMSL

  • 種族名:幻獣オーディン
  • 図鑑NO.:1022
  • サブ系統:--
  • 系統:???系
  • ランク:SS
  • ウェイト:25
  • リーダー特性:全系統の最大HPを20%アップ
  • タイプ:攻撃
  • 説明:別の世界からあらわれた 幻獣と呼ばれる存在。その手にたずさえた 斬鉄剣をふるい あらゆるものを 両断すると言われる。

 

スレイプニルに乗っているのですね。

確かに画像も脚が6本あります。

 

新生転生

次に「新生転生」します。

 

メイン画面下メニュー「モンスター」→「育成する」→「新生転生させる」の順に選択をします。

 

DQMSL

モンスターの新生転生には「タマゴロン」が必要です。

しかしこちらも「クリスタル」を使います。

必要数は1体。

 

DQMSL

引き継ぐ特技を選択。

1枠が固定で残り3枠をユーザーがチョイス。

 

DQMSL

幻獣オーディン は

新しく 生まれ変わった。

 

新生転生が終わりました。

 

新生転生「幻獣オーディン」

新生転生「幻獣オーディン」についてです。

 

概要

概要です。

 

DQMSL 

  • 種族名:幻獣オーディン
  • 図鑑NO.:1022
  • サブ系統:--
  • 系統:???系
  • ランク:SS
  • ウェイト:25
  • リーダー特性:全系統のHP25%アップ

 

リーダー特性は新生転生前からさらにパーセンテージが上がったようです。

 

説明

説明です。

 

DQMSL

  • 種族名:幻獣バハムート
  • タイプ:攻撃
  • 説明:別の世界からあらわれた 幻獣と呼ばれる存在。その手にたずさえた 斬鉄剣をふるい あらゆるものを 両断すると言われる。

 

テキストは新生転生前と変わっていません。

 

特技

特技です。

 

プレイ動画

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) によるプレイ動画です。

公式のプレイ動画は見つけられませんでした。

 

真・斬鉄剣

DQMSL

  • 特技名:真・斬鉄剣
  • 種類:体技
  • 消費MP:21
  • 効果:次のターン 通常攻撃のかわりに 敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 確率で即死させる

 

固定。

 

神槍グングニル

DQMSL

  • 特技名:神槍グングニル
  • 種類:斬撃
  • 消費MP:33
  • 効果:敵1体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃

 

引き継ぎ。

とくぎ転生で外すことができます。

 

一閃

DQMSL

  • 特技名:一閃
  • 種類:斬撃
  • 消費MP:18
  • 効果:【先制】敵1体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃

 

転生時に覚えさせました。

とくぎ転生で外すことができます。

 

雷電波

DQMSL

  • 特技名:雷電波
  • 種類:体技
  • 消費MP:78
  • 効果:【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で ギラ系の体技攻撃

 

とくぎ転生で覚えさせました。

とくぎ転生で外すことができます。

 

特性

特性。

 

DQMSL

  • AI2-3回行動:1ラウンドに2-3回連続で行動する 2回目以降の行動は 通常攻撃を行う
  • スレイプニル:バトルの最初に発動し 素早さが上がる
  • 幻獣の闘気:バトルの最初に発動し 3ターンの間 状態異常を防ぐ
  • 攻撃力+50:攻撃力が 50上がる

 

幻獣の闘気は魔王バリアと同じですか。

 

耐性

耐性。

 

DQMSL

DQMSL

メラ半減、ギラ無効、バギ無効。

ねむり無効、混乱弱点、マヒ無効、ザキ無効、マヌーサ無効。

他は等倍。

 

使いみち

活用について。

 

とくぎ転生

「とくぎ転生」について。

 

自由度が高いと言いますか何でもいいと言いますか。

後述しますけど、記事を書いている2021年5月現在、オーディンは環境について行けていないモンスターに見えます。

使いどころがほぼないと思われ、現状では特技構成は何でもいい気がします。

 

スキルポイント

「スキルポイント」について。

 

記事作成現在、私は降っていません。

固有特技は攻撃力依存のようですから、「素早さ」と「攻撃力」でしょうか。

 

装備

装備についてです。

 

攻撃力か素早さを上げる装備が良いでしょうか。

「剣」や「ツメ」。

 

クエストか闘技場か

使いどころについてです。

クエスト向きか闘技場(対人)向きかで考えると、どちらにも向いていないと思いますが、どちらかというとクエスト向きでしょう。

 

クエスト

クエストでは出番は作ろうとすればありそうです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

例えば「七王の試練」のうち「再生の試練」。

こちらは出現モンスターが全て自然系で、雑魚のザキ耐性が無効ではないため、「真・斬鉄剣」を活かせられそうです。

ただし、フォロボシータの新生転生実装により攻略はずいぶんと楽になっています。

あえてオーディンを使うまでもないかと。

 

dysdis.hatenablog.com

 

または「ラグナロク」を+7以上に鍛えて、タメ状態を作る敵が複数出てくるクエストに使うとか。

ラグナロク+7以上は「通常攻撃時、確率でため状態解除」の固有効果がつきます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

例えば「クリフトの試練」では、ギガデーモンとヘルバトラーがタメ状態を作ってきた気がします。

全体攻撃にタメ解除効果が乗るのか、試していないためわかりませんけど。

 

闘技場

闘技場では、記事を書いている2021年5月現在の環境では、マスターズGPでも使いどころはなさそうです。

特技構成的に特にすることがないです。

 

私の特技構成なら、「天空のつるぎ」を装備させた上で「一閃」をし、先制してからの状態変化を解除する使い方はできなくないでしょう。

ですが、あえてランクSSのモンスターに担わせる行動ではないですよね。

状態変化解除はランクS以下の個体に任せた方がウェイト効率がいいはず。

厳しいです。

 

今回の復刻で強新生やスキルラインまで行かなくても、何らかの調整が入るものとばかり思っていました。

しかし記事作成時点においては何の調整も入っていません。

完全に環境に置いていかれていると思えるので何か欲しいですよね。

バハムートのときにも書いたこと。

 

おわりに

ということで、DQMSLでFFBEコラボモンスター、???系「オーディン」を獲得したので、育成と特技と装備、使いみちについて考えた記事でした。

 

仕様を間違えて認識していたり理解が足りない場合は申し訳ありません。

 

 

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