ディスディスブログ

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確率は微妙か。DQMSL FFBEコラボ装備「ラグナロク」を+7に強化。いつ誰に装備させるかを考えました

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2021年4月28日より「FFBEコラボ」イベントが開催されています。

数年ぶりの復刻開催のようです。

 

2021年5月14日からFFBE関連のクエストやランキングクエストが追加で開催されています。

クエストと同時に新装備「ラグナロク」も実装されています。

このたびFFBEコラボ関連装備「ラグナロク」を+7に強化しました。

カテゴリは「剣」。

 

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

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DQMSL「FFBE」コラボイベント

DQMSLでは2021年4月28日より「FFBE」コラボイベントが開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

FFBEコラボを開催!
新たなモンスターや新たなとくぎを覚えたクリスタルを追加!

また、5月14日にもクエストを追加予定!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

DQMSLランキングクエスト「降臨!次元の超越者」

2020年5月14日からはFFBEコラボ関連のランキングクエスト「降臨!次元の超越者」が追加で開催されています。

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からの告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■FFBEコラボモンスターの「オメガ」や「しんりゅう」が登場するランキングクエスト!

■報酬で限定装備品「ラグナロク(ランクSS)」を手に入れよう!

■さらに今回はハイスコア報酬のジェムとふくびき券スーパーを増量!

 

基本的な情報は上記引用部に書かれているとおりです。

 

ランキングクエストは、メイン画面の「冒険する」→「ひとりで冒険」→「ランキングクエスト」を選択することで遊ぶことができます。

 

DQMSL

  • クエスト名:降臨!次元の超越者

  • 目標平均レベル:70

 

目標平均レベルは70。

 

装備「ラグナロク」

装備アイテム「ラグナロク」についてです。

 

DQMSL

  • 装備名:ラグナロク
  • ウェイト:5
  • 能力:攻撃力+35・素早さ+10
  • 固有効果:--
  • 錬金効果:--

 

未強化時点の能力です。

 

入手方法

入手方法について。

 

dysdis.hatenablog.com

 

FFBEコラボイベントのうちランキングクエスト「降臨!次元の超越者」の、ミッション報酬の1つとして手に入ったはずです。

ハイスコア10万ポイントを達成したときの報酬のようです。

 

+7に強化

装備を+7に強化しました。

 

DQMSL

強化に使うアイテムは「ミスリル鉱」です。

あるいは「オリハルコン」。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ミスリル鉱はみんなで冒険「水神との邂逅」で入手できたはずです。

 

DQMSL

成功したときの様子です。

 

+7の性能

装備+7の性能についてです。

 

DQMSL

  • 装備名:ラグナロク
  • ウェイト:5
  • 能力:攻撃力+42・素早さ+10
  • 固有効果:通常攻撃時70%でため状態を解除
  • 錬金効果:--

 

+7で初めて固有効果がつきました。

 

通常攻撃時70%でため状態を解除

固有効果「通常攻撃時70%でため状態を解除」について。

 

※「通常攻撃時70%でため状態を解除」は、通常攻撃の命中時、70%の確率でため状態を解除する効果です。
※解除できるため状態は「ロストアタック」と同様です。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

錬金はつける?つけない?

錬金をつけるかつけないかについてです。

錬金効果をつけないよりはつけた方が良いと思います。

 

DQMSL

錬金をつけるためには素材「魔石」2個が必須、3個目以降は任意です。

 

何の錬金効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

 

DQMSL

私は記事作成現在「斬撃ダメージを3%アップ」をつけています。

汎用性の高さからの採用です。

 

魔石で錬金をつけるということで、FFBEコラボモンスターの固有特技を錬金できます。

本装備は剣ですから、斬撃というと「オーディン」がいます。

なので「真槍グングニル」や「斬鉄剣」のダメージアップも錬金の候補になりそうです。

 

いつ誰に装備させるか?

いつ誰に装備させるか? についてです。

 

クエストか闘技場のどちらに向いているかについては、どちらかというとクエスト向きでしょうか。

 

戦う相手がタメ状態にすることがわかっているクエスト、またはミッションで出番があるように思います。

例えば、ひとりで冒険の「呪われし魔宮」では「群青の魔装」がタメ状態にしてきたはずです。

しかも同時に体技反射状態になったかと思います。

ラグナロク+7のタメ解除は通常攻撃時ですから、体技反射状態でも反射せずタメを解除できることでしょう。

ただし通常攻撃時タメ解除の効果は確定ではなく確率です。

 

誰に装備させるかについて。

先ほど書いたように、タメ解除効果が確率です。

なので可能性を高めるためにはAI行動の回数が多いモンスターに持たせると良いはず。

例えば???系「ウルノーガ」や「シャムダ」、「ダークドレアム」、「ネルゲル」、「オルゴ・デミーラ(人型)」などは候補になりそうです。

超魔王系のモンスターたちもAI行動が多い場合があります。

しかし、超魔王系は基本的にパーティのメインアタッカーになるでしょうから、ダメージアップの装備を持たせた方が良いかもしれません。

ランクSでいうと「ダーティードール」や「スモールグール」あたり。

 

おわりに

ということで、DQMSLの装備アイテム「ラグナロク」を+7に強化したので、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

仕様の把握が足りていなかったり間違えていたりしたら申し訳ありません。

 

 

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