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使い勝手悪そう。DQMSL「モーグリ☆4」を作成!特技の構成とスキルの種振り、装備、使い道を考えました

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年4月28日より「FFBEコラボ」イベントが開催されています。

数年ぶりの復刻開催のようです。

 

この記事ではFFBEコラボモンスターの1体「モーグリ」について扱います。

モーグリ☆4を作成しました。

モーグリ☆4のご紹介と特技構成、使いみちを考えています。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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DQMSL「FFBE」コラボイベント

DQMSLでは2021年4月28日より「FFBE」コラボイベントが開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

FFBEコラボを開催!
新たなモンスターや新たなとくぎを覚えたクリスタルを追加!

また、5月14日にもクエストを追加予定!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

今回のFFBEコラボイベントから追加実装されたクエスト「次元の狭間」の地獄級に関しての告知ページです。

 

ランクS「モーグリ」

「FFBEコラボ」の限定モンスターは何体もいます。

今回はそのうち「モーグリ」をご紹介します。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

DQMSL

  • モンスターNO.:1015
  • モンスター名:モーグリ
  • サブ系統:討伐
  • 系統:???系
  • ランク:S
  • ウェイト:14
  • タイプ:回復
  • リーダー特性:全系統の素早さを10%アップ
  • 説明:別の世界からあらわれた かわいらしい来訪者。踊るのが大好きで まわりを元気づけてくれる。語尾には かならず「クポ」をつけるようだ。

ファイナルファンタジーIII

モーグリはチョコボと同様『FINAL FANTASY』のマスコット的な存在ですね。

『FINAL FANTASY Ⅲ』が初出でしょうか。

個人的にはFF5とFF6の思い出が強いです。

 

入手場所

「モーグリ」はどこで手に入るでしょうか。

 

dysdis.hatenablog.com 

FFBEコラボイベント「次元の狭間 超級」のボス戦後、クリア直前に設置されている宝箱から確率で、地図の状態で手に入ったはずです。

同コラボイベント「仲間集めの扉」からは確定で入手できます。

 

パワーアップ

☆4に「パワーアップ」します。

 

メイン画面下メニュー「モンスター」→「育成する」→「パワーアップ」の順に選択をします。

メイン画面下メニュー「モンスター」→「モンスターを見る」から「モーグリ」の詳細画面を表示させ、詳細画面のメニューからもパワーアップできます。

 

パワーアップに使用するモンスターは全てランクSの最大レベルであるレベル80までレベルを上げておきましょう。

 

特技

特技構成です。

 

ケアルワルツ

DQMSL

  • 特技名:ケアルワルツ
  • タイプ:踊り
  • 消費MP:40
  • 内容:味方全体の HPを回復する

 

固定。

 

みわくのタンゴ

DQMSL

  • 特技名:みわくのタンゴ
  • タイプ:踊り
  • 消費MP:33
  • 内容:敵全体に レベル依存で 無属性の踊り攻撃 命中時 確率で混乱状態にする

 

固定。

 

シェルガ

f:id:dysdis:20210512180958j:plain

  • 特技名:シェルガ
  • タイプ:呪文
  • 消費MP:16
  • 内容:味方全体の 呪文防御を1段階上げる

 

とくぎ転生で覚えさせました。

 

レイズ

DQMSL

  • 特技名:レイズ
  • タイプ:呪文
  • 消費MP:60
  • 内容:味方1体を 最大HPの50%で復活させる

 

とくぎ転生で覚えさせました。

 

特性

特性です。

 

DQMSL

  • 自動MP回復:行動後に MPが少し回復する
  • モグのおまもり:バトルの最初に発動し 3ターンの間 状態異常を防ぐ

 

状態異常にかからないことは大きいです。

 

耐性

耐性です。

 

DQMSL

DQMSL

バギ半減、デイン吸収。

毒弱点、混乱半減、マヒ半減、ザキ無効。

他は等倍。

 

使いみち

「モーグリ」の活用についてです。

 

スキルポイント

「スキルポイント」について。

 

私は記事作成現在、振り分けていません。

特に振る必要はない気がします。

振るなら「防御力」でしょうか。

 

装備

装備について。

 

私は記事作成現在、装備させていません。

装備させるなら盾などで防御を上げるか、リザオラルの効果のある装備にすると思います。

 

とくぎ転生

「とくぎ転生」について。

 

私は先ほどご紹介したとおりの特技編成にしました。

基本は回復・蘇生になりそうなので、補助的に補助をつけると良さそうです。

私がつけた「シェルガ」、他にも「プロテガ」、「ヘイスト」、「おうえん」といったバフは良いですね。

「モグのおまもり」の効果で開幕3ターンは状態異常にかからないみたいですから、「エスナガ」もなくはないです。

斬撃よそく=「カウンター」を覚えさせても、レベル依存の「雷電波」を覚えさせても良いと思います。

 

クエストか闘技場か

使いどころについてです。

クエスト向きか闘技場(対人)向きかで考えると、どちらにも向いていないと思いますが、闘技場向きと思います。

 

クエスト

クエストについて考えます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

FFBEコラボイベントでもランクS以下縛りのミッションがありました。

補助を覚えさせれば、バフ要員としてなくはないです。

ただ他の機会にあえて使うかというと使わないでしょう。

 

闘技場

闘技場について。

こちらもランクS以下の縛りのあるマスターズGPで使う機会がありそうです。

ポイントボーナスがついていれば尚さら、リーダー特性が全系統の素早さ10%アップを活かせるかなと感じます。

 

ただし、ステータスに突出したものはなく、属性耐性も高くなく、モグのおまもりが切れれば状態異常耐性も高くない。

リーダー特性の他には光るものを感じられないことから、使い勝手はFFBEコラボモンスターの中でも悪い部類に入りそうです。

 

おわりに

ということでDQMSL「FFBEコラボ」イベントで手に入るモンスター「モーグリ」を☆4にしたので、特技構成やスキルのたね、装備、使いみちを考えた記事でした。

 

モーグリも新生転生が実装されるかと思ったのですがなかったですね。

それとも5月14日のアプデで入るでしょうか?

期待薄ですけど。

 

 

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