ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『tvk(テレビ神奈川)』の日曜日の夜が往年の名作アニメだらけで凄いことになっています

スポンサーリンク

『tvk(テレビ神奈川)』の日曜夜が往年の名アニメばかり放送され、凄いことになっています。

 

目次

スポンサーリンク

tvkの日曜日の夜がすごい

神奈川県のローカルテレビ局『tvk(テレビ神奈川)』の日曜日の夜の放送ラインナップがすごいことになっています。

 

テレビ

テレビ

テレビ

テレビ

画像は2021年5月16日のYahoo!のテレビ番組表です。

左から3列目がtvkのそれをご覧ください。

 

  • 20時00分:『ガラスの仮面』
  • 20時30分:『キャプテン』
  • 21時00分:『らんま1/2』
  • 21時30分:『北斗の拳』
  • 22時30分:『SLAM DUNK』
  • 23時00分:『銀河鉄道999』
  • 23時30分:『機動戦士Ζガンダム』

 

なんですかこのラインナップは。

往年の名作アニメが日曜夜に3時間半も続きます。

 

『スラムダンク』と『銀河鉄道999』は以前から放送されていたはずです。

『スラムダンク』は漫画を持っているくらい好きですけど、アニメはいいかなと思って観ていません。

 

『機動戦士Ζガンダム』は2021年2月下旬からと比較的最近始まっています。

記事作成現在ジャブロー攻防戦が終わったあたり。

『ガラスの仮面』と『キャプテン』、『らんま1/2』、『北斗の拳』は2021年4月下旬からの放送でしたか。

認識を間違えていたら申し訳ありません。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

『銀河鉄道999』と『機動戦士Ζガンダム』と『北斗の拳』に関しては別途記事にしています。

 

クルマでいこうが可哀想

それにしてもtvkは思い切りましたね。

しかしローカルはこのくらい思い切って独自色を出した方が、ファンはつきそうです。

この思い切りの煽りを食って、長い期間放送されている『クルマでいこう!』が浮いて見えてしまうことが少々可愛そうではありますが。

10年以上放送されていますよね、確か。

 

ガラスの仮面とらんま1/2

私は実は『ガラスの仮面』と『らんま1/2』はきちんと観たことがないです。

アニメだけでなく原作漫画もきちんと読んだことがありません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私は『めぞん一刻』が人生ベストと言えるくらい好きです。

御存知のとおり『らんま1/2』と同じく作者は「高橋留美子」さんですね。

なのに私は『らんま1/2』はどうも観よう読もうとは思わないのですよね。

縁がないということでしょう。

 

『ガラスの仮面』も観たことも読んだこともないですけど興味があります。

演劇を扱う作品でしたっけ。

 

キャプテン

『キャプテン』は漫画もアニメも読んだこと・観たことがあります。

 

キャプテン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

親戚のお兄さんが漫画を持っていたので、家に遊びに行って読ませてもらった記憶があります。

『ドカベン』も同じ親戚の家で読んだ気がするので、そのお兄さんは野球をしていたのでしょうか。

今はまったく親交がなくなったので、その辺をまったく覚えていません。

親戚の名前も覚えていないくらい。

なので全巻は読めていないでしょう。

 

アニメは自分の家で観ました。

好きは好きでしたが、観ていて辛い話も多かった思い出です。

特に初代キャプテンの「谷口タカオ」の入部時のエピソードが、他人事ながら胸が苦しくて見ていられませんでした。

転校生の谷口は野球部に入部するのですが、名門校の野球部出身の転校生ということで、迎え入れる部員たちは大いに盛り上がります。

しかし実際には谷口は2軍の補欠で、というところがもう。

 

漫画でもアニメでもドラマでも映画でもそうですけど、登場人物の目も当てられないエピソードを見ることがとても苦手です。

他人事ではなく自分事に思えて恥ずかしくて耐えられないのですよね、昔から。

人よりその傾向が強いのかもしれず、何かの病気かと思ってしまいます。

 

作者の「ちばあきお」さんは、実力と期待値のアンバランスさを努力と根性で克服し、キャプテンとして成長する様こそ読者に見せたかったのでしょう。

それはわかるのですが、あのエピソードが私には辛すぎです。

 

なので『キャプテン』は観たいような観たくないような、そんな思いです。

 

おわりに

ということで『tvk(テレビ神奈川)』の日曜日の夜が往年の名作アニメだらけで凄いことになっていますの記事でした。 

 

「キャプテン」の前 -ちばあきお初期作品集

「キャプテン」の前 -ちばあきお初期作品集

 

 

スポンサーリンク