ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

斬撃+反射パ!DQMSLランキングクエスト「降臨!次元の超越者」でハイスコア115万ポイントに到達した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、2021年5月14日から「ランキングクエスト」が再び始まりました。

 

今回のランキングクエストは第13回でしょうか、「降臨!次元の超越者」が展開されています。

以前は93万ポイントに到達したパーティをご紹介しました。

あのときのパーティは、試しに他のクエスト周回用パーティで挑んだところクリアできてしまったので、そこからアレンジを加えたものでした。

イオ系呪文パでしたね。

あれからパーティを変更し、ハイスコア115万ポイントまで到達しました。

以前のパーティは不安定でしたが、今回は安定して100万ポイント以上稼ぐことができると思います。

115万ポイントに達した際の私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「ランキングクエスト」

2020年1月20日からDQMSLでは「ランキングクエスト」なるコンテンツが実装されました。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からの告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■FFBEコラボモンスターの「オメガ」や「しんりゅう」が登場するランキングクエスト!

■報酬で限定装備品「ラグナロク(ランクSS)」を手に入れよう!

■さらに今回はハイスコア報酬のジェムとふくびき券スーパーを増量!

 

基本的な情報は上記引用部に書かれているとおりです。  

 

ランキングクエストは、メイン画面の「冒険する」→「ひとりで冒険」→「ランキングクエスト」を選択することで遊ぶことができます。

 

「降臨!次元の超越者」

2021年5月度のランキングクエストは「降臨!次元の超越者」です。

「FFBEコラボ」イベントの一環でもあります。

 

DQMSL

  • クエスト名:降臨!次元の超越者

  • 目標平均レベル:70

 

目標平均レベルは70。

 

ランキングクエストには「練習バトル」と「本番バトル」の2つのクエストがあります。

メインは「本番バトル」です。

 

開催期間

開催期間についてです。

 

2021年5月14日(金)15時00分 ~ 2021年5月24日(月)3時59分

※開催期間終了日の終了時刻 ~ 11時59分は集計期間です。
※集計期間の終了後にランキングクエスト画面に移動することでランキング報酬を獲得できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

本番バトル

ランキングクエストの「本番バトル」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:本番バトル
  • 目標レベル:70
  • 消費スタミナ:5

 

本番バトルは目標レベルが70です。

 

本番バトルを冒険するためには「歯車のカギ」が1本必要です。

歯車のカギは「冒険スタンプ」にて毎日3本ずつ配布されるはずです。

つまり冒険の回数が限られているということ。

目標の到達ハイスコアを出せたら、デイリーミッション分の1日1個のみ使って、後は貯めて置くのもあり。

 

最近は歯車を大量に配布することもあるみたいです。

コンテンツ実装当時より挑戦回数の制限は緩くなっています。


ランキングクエストには「練習バトル」があります。

練習バトルは消費スタミナも0ですし、「歯車のカギ」も必要ありません。

なので「練習バトルでパーティメンバーや装備、戦い方を試す→本番バトルに挑む→傾向と対策を練って練習バトル→本番バトル」という流れが本コンテンツの基本になるでしょう。

 

達成ハイスコア55万を目指せ!

ランキングクエストには「達成ハイスコア」なるものがあります。

プレイヤーがランキングクエストの本番バトルを終えるとスコアが出、達成したハイスコアの数値に応じて報酬が用意されています。

 

DQMSL

できれば100万にいきたいです。

 

しかし100万は無理という方は55万までいきましょう。

55万ポイントまで到達すると100ジェムを獲得できますので。

 

 

どうすればハイスコアを出せるか?

そもそもランキングクエストのスコアはどのように算出されているのでしょうか?

5ラウンドでボスが立ち去るまでに、味方のモンスターがボスに対してどれだけのダメージを与えられるか、です。

言い換えると1バトルでどれだけの与ダメージを出すことができるか。

ダメージは合計と最大ダメージとがあります。

 

スターの獲得数も影響するでしょう。

ランキングクエストにはミッションが設定されており、一度の冒険でできるだけ多くのミッションを達成できたか、それもスコアに反映されるみたいです。

 

道中

道中についてです。

「ランキングクエスト」に道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

ランキングクエストはボス戦を1戦行うだけのクエストになります。

 

DQMSL

ボスは「オメガ」と「しんりゅう」です。

随伴は呼びません。

FINAL FANTASY V

2体とも『FINAL FANTASY Ⅴ』に登場した印象的なモンスターでした。

FF5においても、この2体には因縁があったはず。

 

115万ポイント到達

「達成ハイスコア」が115万ポイントに行きました。

 

DQMSL

合計ダメージが「676,680」で最大ダメージが「50,825」。

獲得ポイントは「1159,553pt」でした。

 

DQMSL

100万ポイントまでの報酬を頂きました。

ありがとうございます。

これで終わりです。

 

暫定順位は上位40%でした。

皆さんどれだけすごいんですか。

 

攻略パーティ

ランキングクエスト「降臨!次元の超越者」で115万ポイントを出したときの、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも93万ポイントのスコアを出したものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「闇の覇者りゅうおう☆4、ダークドレアム☆4、ネオ・ドーク☆4+4、ピピット、グランエスターク、サポート:アレフガルドの伝説☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「闇の覇者りゅうおう」のことを「超りゅうおう」「超竜王」、「アレフガルドの伝説」のことを「アレフガルド」と表記します。

 

超りゅうおうのリーダー特性は「全系統の攻撃力+25%」。

 

サポートは「アレフガルド」です。

お貸しくださりありがとうございます。

サポートモンスターはできるだけ☆4の個体にお願いしています。

 

特技

特技の構成です。

 

  • 超りゅうおう:邪悪なともしび+3(終焉の炎)、正体をあらわす+3(覇者の竜牙)、蘇生封じの術+1、覇者の怒り
  • ダークドレアム:真・魔神の絶技+3、すさまじいオーラ+3、魔神の構え+3、ベホマ
  • ネオ・ドーク:悪夢のさん奪+3、奈落の風+3、ぬすっと返し+3、マジックバリア+1
  • ピピット:風のしょうへき、マホトラウインド、スーパーアーマー、ザオリク
  • グランエスターク:爆砕の剣撃、無明の構え、聖光神雷斬、アビススパーク
  • (サ)アレフガルド:勇者の一撃+x、竜王の息吹+x、ベギラマの剣+x、勇者のきらめき+x

 

以上です。

 

サポートモンスターはできるだけ特技レベルの上がっている個体にお願いしています。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210515080516j:plain

  • 超りゅうおう:魔神のかなづち+7
  • ダークドレアム:ダークドレアムのつるぎ+8
  • ネオ・ドーク:ドーク・スフィア+7
  • ピピット:ディアノーグネイル+9
  • グランエスターク:大剣豪のつるぎ+7

 

以上です。

特に狙いはなくそのままメイン装備を採用しています。

 

サポートモンスターも属性斬撃ダメージアップか斬撃ダメージアップの装備をしている個体にお願いしています。

 

宝珠そうび

「???」などは「宝珠そうび」と呼ぶそうです。

宝珠そうびは「宝珠」画面内で、「銀の宝珠」との交換で手に入ります。

「宝珠」画面へはメイン画面→「ショップ」→「交換所」→「宝珠」の順に選択することで行くことができます。

「宝珠」画面ではプラスなしの宝珠そうびと、+5の宝珠そうびがリストアップされています。

 

宝珠そうびと交換できる銀の宝珠は、「モンスターの地図」を売ることで獲得できます。

モンスター地図を売るためには、メイン画面「モンスター」→「まほうの地図」→「まほうの地図を売る」の順に選択します。

「まほうの地図を売る」画面にて、売ると「宝珠」を獲得できるモンスターがわかるようになっていますので、その中から任意に選択して売却することで銀の宝珠を獲得できます。

今回は宝珠そうびはないですか。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「DQⅠ勇者+DQⅢ女戦士+斬撃」です。

 

スキルのたね

「スキルのたね」による強化について。

 

  • 超りゅうおう:攻撃力45
  • ダークドレアム:素早さ75、攻撃力45
  • ネオ・ドーク:素早さ95、賢さ25
  • ピピット:なし
  • グランエスターク:なし

 

サポートモンスターも種を振っている個体にお願いしています。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

記憶を頼りに書いているので間違えているかもしれません。

そのときは申し訳ありません。

当ブログの内容は参考程度に抑えてください。

 

メラ系息とギラ系体技、呪文対策がカギ

今回メラ系息とギラ系体技、呪文対策がカギだそうです。

 

DQMSL

私は無視しました。

 

具体的な立ち回り

具体的な立ち回りです。

 

超りゅうおうは2手目まで「覇者の怒り」。

呪文でも良いでしょう。

3手目以降は「覇者の竜牙」。

 

ドレアムは「真・魔神の絶技」。

2手目のみオメガが反射状態になっているので通常攻撃。

 

f:id:dysdis:20210515083058j:plain

ネオ・ドークは「ぬすっと返し」。

初手は攻撃しても良いですけど面倒なのでぬすっと返しをしています。

体技と踊り反射です。

 

DQMSL

ピピットは「風のしょうへき」。

こちらは呪文反射。

 

グランエスタークは「爆砕の剣撃」。

2手目のみ「聖光神雷斬」をしんりゅうへ。

 

アレフガルドは「ベギラマの剣」。

2手目のみ「勇者の一撃」、しんりゅうへ。

 

上記のように戦っていました。

 

倒す順番

倒す順番はオメガ→しんりゅうでした。

しんりゅうは回避が上がっていますので、オメガから倒して、しんりゅうへはみかわし不可の特技で攻撃していく感じで戦っています。

 

オメガ&しんりゅうは一度復活した後、どんなにHPを削ろうとも倒しきれないようです。

そして7ラウンド目にターンが周ったところで両者が立ち去ってバトルが終わります。

 

DQMSL

今回もご覧のとおり、ボロボロになります。

ですが超竜王はオメガの「かえんほうしゃ」によりHPが回復します。

なので全滅の心配は少ないでしょう。

 

再現性

再現性です。

「3 / 3」、100%です。

 

いずれも115〜116万ポイントを出せています。

以前ご紹介したパーティより安定しているのではないでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLランキングクエスト「降臨!次元の超越者」でハイスコア115万ポイントに届いた際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介した記事でした。

 

私と同じく、とりあえず100万ポイントに行ければ良いとお考えの方に向いているかなと思います。

より上位を目指したい方は別パーティの方が良いでしょう。

 

 

スポンサーリンク