ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLマスターズGP「FFBE杯」第2週ウェイト135で「バハムート」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年4月30日より闘技場「マスターズGP」にて2021年5月度「FFBE杯」が開催されています。

 

2021年5月7日から、FFBE杯の第2週が始まりました。

第2週のルールは「ウェイト135+FFBEの加護+クラシックルール」です。

記事作成現在、通常の「カイザー1」である「バハムート1」ランクに昇格できました。

バハムートランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLマスターズGP「FFBE杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年5月度「FFBE杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

  • 第1週:2021年4月30日12時00分~2021年5月07日09時59分
  • 第2週:2021年5月07日15時00分~2021年5月14日09時59分
  • 第3週:2021年5月??日15時00分~2021年5月??日09時59分
  • 第4週:2021年5月??日15時00分~2020年5月??日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして、FFBE杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2021年4月30日(金)12時00分から、マスターズGP「FFBE杯」を開催!
「FFBE杯」は「源氏の盾(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

[ 今回のポイント ]
■FFBEコラボモンスターのポイントボーナスを50%に!

■2021年5月15日(土)4時00分からは冒険スタンプで獲得できるジェムがいつもの3倍に!

■「FFBEふくびきGP」復刻!

 

「FFBE杯」では、FFBEコラボモンスターのポイントボーナスの値が50%になります。
FFBEコラボモンスターは<こちら>をご覧ください。

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:FFBE杯殿堂入りモンスター1体制限

・特別ルール【FFBE杯殿堂入りモンスター1体制限】について
マスターズGP第2回神獣杯の第4週で使用率が上位15位以内のランクSSのモンスターは、1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:135
フィールド効果:FFBEの加護
系統ボーナス:なし
特別ルール:クラシックルール

・フィールド効果【FFBEの加護】について
バトル開始時に、「FFBEコラボモンスター」が3ターンの間「状態異常無効状態」と「ダメージ34%軽減状態」になります。
※「いてつくはどう」や「神のはどう」、「クリムゾンミスト」などで解除されません。
※「ダメージ34%軽減状態」は「ダメージバリア」などの効果と重複し、「ミナデイン」「ダメージ軽減を無視する」効果の対象外です。
・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール:FFBE杯殿堂入りモンスター1体制限

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:90
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ランクS以下レギュレーション
特別ルール2:ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限

・特別ルール【ランクS以下レギュレーション】について
ランクS以下のモンスターのみパーティに入れることができます。
ランクSSのモンスターは、ウェイトに関わらずパーティに入れることができません。
※今後このルールでは、モンスターのポイントボーナスの値の基準となる使用率順位を調整します。
・特別ルール【ランクS以下殿堂入りモンスター1体制限】について
マスターズGP天魔王杯の第1週で制限対象のモンスターおよび使用率が上位5位以内のモンスターは、1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

 

「源氏の盾」が!

2021年5月度に開催されている「FFBE杯」にて入手できる「宝物王ふくびき券GP」から、新装備「ドーク・スフィア」が獲得できるようです。

ネオ・ドークの専用装備ですか。

 

マスターズGP「FFBE杯」で入手できる
「FFBEふくびき券」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「FFBEふくびきGP」では、「源氏の盾(ランクSS)」が獲得できます。

 

・今回開催する「FFBEふくびきGP」は、前回の「FFBE杯」にあわせて開催した「FFBEふくびきGP」の特等の設定状況やふくびきBOXの残り回数を引き継ぎます。
2個目の「源氏の盾(ランクSS)」は獲得できません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

フォントカラーを変えた部分、2個目は手に入れられないとのこと。

残念。

 

ランクについて

「宝物王杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」は「オーディン」、「カイザー」が「バハムート」にそれぞれ変更されます。

「バハムート1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「オーディン3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なる仕様が加わりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

FFBE杯 第2週「ウェイト135+FFBEの加護+クラシックルール」

2021年5月7日15時00分から2021年5月14日09時59分までは、「FFBE杯」の第2週が開催されています。

 

バハムート1

前回「FFBE杯」の第1週はゴールデン2までしか行けませんでした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前はデイリー3戦のみ行い、ジェネラル2にいたときのパーティなどをご紹介しました。

 

DQMSL

あれからもデイリー3戦のみ行っていたのですが、記事作成日のデイリー終了時点で通常のゴールデン3である「オーディン3」に上がりそうだったので、頑張ってみました。

その後勝ったり負けたりを繰り返してやや苦戦したものの、何とか通常のカイザー1である「バハムート1」に昇格することができました。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:3,653
  • シーズンランクポイント:6,674

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

 

FFBE杯 第2週のルール

マスターズGP「FFBE杯」第2週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:135
  • フィールド効果:FFBEの加護
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:クラシックルール、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「135」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

FFBEの加護

フィールド効果「FFBEの加護」について。

 

フィールド効果【FFBEの加護】について
バトル開始時に、「FFBEコラボモンスター」が3ターンの間「状態異常無効状態」と「ダメージ34%軽減状態」になります。
※「いてつくはどう」や「神のはどう」、「クリムゾンミスト」などで解除されません。
※「ダメージ34%軽減状態」は「ダメージバリア」などの効果と重複し、「ミナデイン」「ダメージ軽減を無視する」効果の対象外です。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

過保護感。

別の見方をすれば、これくらいのことをしないとGPで使えないモンスターたちでもあるのでしょう。

 

クラシックルール

特別ルール「クラシックルール」について。

 

DQMSL

DQMSL

DQMSL

DQMSL

  • 特別ルール:クラシックルール
  • 内容:超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは パーティに入れられません。

 

具体的なモンスターは上に貼った画像のとおりです。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

f:id:dysdis:20210121180121j:plain

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「ウェイト135+FFBEの加護+クラシックルール」パーティ

マスターズGP「FFBE杯」の第2週、ウェイト135+FFBEの加護+クラシックルールで「バハムート」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

と言いたいところですけど、 以前ご紹介したものとすべて同じです。

モンスターも装備も戦い方も。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「FFBE杯」第2週ウェイト135+FFBEの加護+クラシックルールで「バハムート」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

月に一度はカイザーに上がっておきたかったのでノルマを果たせました。

ホッとしています。

後は完全デイリー消化のみで良いでしょう。

最終週はカイザーにいた方がよさそうですけど、頑張るかはそのときの状況次第ですね。

 

 

スポンサーリンク