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2種「ラ」使い。DQMSLランクS「幻獣ラムウ☆4」を作成!特技の構成とスキルの種振り、装備、使い道を考えました

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年4月28日より「FFBEコラボ」イベントが開催されています。

数年ぶりの復刻開催のようです。

 

この記事ではFFBEコラボモンスターの1体「幻獣ラムウ」について扱います。

ランクSの「幻獣ラムウ☆4」を作成しました。

幻獣ラムウ☆4のご紹介と特技構成、使いみちを考えています。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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DQMSL「FFBE」コラボイベント

DQMSLでは2021年4月28日より「FFBE」コラボイベントが開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

FFBEコラボを開催!
新たなモンスターや新たなとくぎを覚えたクリスタルを追加!

また、5月14日にもクエストを追加予定!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

今回のFFBEコラボイベントから追加実装されたクエスト「次元の狭間」の地獄級に関しての告知ページです。

 

ランクS「幻獣ラムウ」

「FFBEコラボ」の限定モンスターは何体もいます。

今回はそのうちランクS「幻獣ラムウ」をご紹介します。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ランクAの「ラムウ」については以前記事にしています。

上のリンクを貼った記事がそれ。

あわせてご覧になってください。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

DQMSL

  • モンスターNO.:1063
  • モンスター名:幻獣ラムウ
  • サブ系統:討伐
  • 系統:???系
  • ランク:S
  • ウェイト:14
  • タイプ:魔法
  • リーダー特性:全系統のマヒ耐性を1ランクアップ
  • 説明:別の世界からあらわれた 幻獣と呼ばれる存在。厳正な審判者としての一面も 併せ持っており 苛烈な雷で あらゆる罪と邪悪を 罰するという。

ファイナルファンタジーIII

ラムウは『FINAL FANTASY Ⅲ』が初出でしょうか。

私はⅣからのイメージが強く、一番イメージが強い作品はⅥです。

魔石でしたっけ。

 

入手場所

「ラムウ」はどこで手に入るでしょうか。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「FFBEコラボ」イベントの、私は「次元の狭間 超級」で入手していました。

同中級でも入手できたはずです。

また、「仲間集めの扉」では確定で手に入ったはず。

 

dysdis.hatenablog.com

 

一方、同地獄級では入手できなかったはず。

 

転生

ただし、「次元の狭間 超級」などで手に入るラムウはランクAです。

ランクSにするためには、レベル70まで上げた後に「転生」する必要があります。

今回その様子は省略します。

今回ご紹介するランクSラムウは以前のコラボイベントで作ったもの。

なので画像を持っていないです。

 

パワーアップ

☆4に「パワーアップ」します。

 

メイン画面下メニュー「モンスター」→「育成する」→「パワーアップ」の順に選択をします。

メイン画面下メニュー「モンスター」→「モンスターを見る」から「幻獣ラムウ」の詳細画面を表示させ、詳細画面のメニューからもパワーアップできます。

 

パワーアップに使用するモンスターは全てランクAの最大レベルであるレベル70までレベルを上げておきましょう。

 

特技

特技構成です。

 

裁きの雷

DQMSL

  • 特技名:裁きの雷
  • タイプ:呪文
  • 消費MP:245
  • 内容:【反射無視】MPを全て消費し 敵全体に 消費量に応じて ギラ系の呪文攻撃

 

固定。

全MPを消費しての攻撃のため使いにくいです。

特性の「雷神」の効果によりMP回復手段を持ってはいるものの。

 

サンダラ

DQMSL

  • 特技名:サンダラ
  • タイプ:呪文
  • 消費MP:74
  • 内容:敵全体に ギラ系の呪文攻撃

 

引き継ぎだったはず。

 

ブリザラ

DQMSL

  • 特技名:ブリザラ
  • タイプ:呪文
  • 消費MP:69
  • 内容:敵全体に ヒャド系の呪文攻撃

 

とくぎ転生で覚えさせました。

 

アレイズ

DQMSL

  • 特技名:アレイズ
  • タイプ:呪文
  • 消費MP:120
  • 内容:味方1体を 最大HPで復活させる

 

以前のイベント時に覚えさせたようです。

どうしてラムウにアレイズなのか今となっては謎ですけど。

当時必要があったのでしょうか。

他の特技を覚えさせたかったのですが、もったいなくて消せません。

 

特性

特性です。

 

DQMSL

  • AI2回行動:1ラウンドに2回連続で行動する 2回目以降の行動は 通常攻撃を行う
  • 雷神:偶数ラウンドの最初に発動し MPが大回復する

 

裁きの雷で全MPを消費しても回復をすると。

 

耐性

耐性です。

 

DQMSL

DQMSL

ギラ吸収、デイン半減、ドルマ弱点。

毒弱点、マヒ無効、ザキ無効、マホトーン無効。

他は等倍。

 

使いみち

ランクS「幻獣ラムウ」の活用についてです。

 

スキルポイント

「スキルポイント」について。

 

私は記事作成現在、振り分けていません。

振るなら「素早さ」と「賢さ」でしょうか。

 

装備

装備について。

 

私は記事作成現在、装備させていません。

装備するなら「ツメ」か「杖」でしょう。

 

とくぎ転生

「とくぎ転生」について。

 

私は先ほどご紹介したとおりの特技編成にしました。

複数体用意して、クエストと闘技場で分けるのもアイデアでしょう。

ランクS以下ミッションのために、クエスト用を複数用意するのも良いかもしれません。

「ヘイスト」など補助を覚えさせたいですね。

「フレア」や「ホーリー」を覚えさせるユーザーさんもいらっしゃることでしょう。

レベル依存の体技「雷電波」を覚えさせることもあり。

 

また、ランクAと同様、特技「一閃」+装備「天空のつるぎ」による状態変化解除の役割を、ランクSのラムウに持たせることも可能でしょう。

 

クエストか闘技場か

使いどころについてです。

クエスト向きか闘技場(対人)向きかで考えると、どちらにも向いていると言えば向いているでしょうか。

 

クエスト

クエストについて考えます。

FFBEコラボイベントでもそうですけど、ランクS以下の縛りのミッションはそこそこにあります。

そこで呪文連携や雷電波での体技連携が求められるなら選択肢に入ります。

FFBEコラボモンスターは特技構成に自由度をもたせられますので、アタッカーとしてだけでなく補助や回復・蘇生にも使えます。

 

闘技場

闘技場について。

マスターズGPでランクS以下の縛りがあったり、またはボーナスポイント目当てで使うことはあるかもしれないです。

 

先ほど書いたように「一閃+天空のつるぎ」で状態変化解除役を担わせることは可能と思います。

私のように「アレイズ」を覚えさせれば、使う機会はより出てくるかもしれないです。

討伐なのでランクSでもウェイトがやや少ないですし。

 

おわりに

ということでDQMSL「FFBEコラボ」イベントで手に入るランクSモンスター「幻獣ラムウ」を☆4にしたので、特技構成やスキルのたね、装備、使いみちを考えた記事でした。

 

 

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