ディスディスブログ

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盾突破役を担う?DQMSLランクA「ラムウ☆4」を作成!特技の構成とスキルの種振り、装備、使い道を考えました

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年4月28日より「FFBEコラボ」イベントが開催されています。

数年ぶりの復刻開催のようです。

 

この記事ではFFBEコラボモンスターの1体「ラムウ」について扱います。

ランクAの「ラムウ☆4」を作成しました。

ラムウ☆4のご紹介と特技構成、使いみちを考えています。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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DQMSL「FFBE」コラボイベント

DQMSLでは2021年4月28日より「FFBE」コラボイベントが開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

FFBEコラボを開催!
新たなモンスターや新たなとくぎを覚えたクリスタルを追加!

また、5月14日にもクエストを追加予定!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

今回のFFBEコラボイベントから追加実装されたクエスト「次元の狭間」の地獄級に関しての告知ページです。

 

ランクA「ラムウ」

「FFBEコラボ」の限定モンスターは何体もいます。

今回はそのうちランクA「ラムウ」をご紹介します。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

DQMSL

  • モンスターNO.:1062
  • モンスター名:ラムウ
  • サブ系統:討伐
  • 系統:???系
  • ランク:A
  • ウェイト:8
  • タイプ:魔法
  • リーダー特性:全系統のマヒ耐性を1ランクアップ
  • 説明:別の世界からあらわれた 幻獣と呼ばれる存在。人知を超えたチカラと 知識を持つ 理想的な老人として 伝承では語られている。

 

ファイナルファンタジーIII

ラムウは『FINAL FANTASY Ⅲ』が初出の幻獣・召喚獣でしょうか。

私の記憶ではFF4からのイメージが強かったです。

 

 

入手場所

「ラムウ」はどこで手に入るでしょうか。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「FFBEコラボ」イベントの、私は「次元の狭間 超級」で入手していました。

同中級でも入手できたはずです。

また「仲間集めの扉」では確定で手に入ります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

一方、同地獄級では入手できなかったはず。

 

パワーアップ

☆4に「パワーアップ」します。

 

メイン画面下メニュー「モンスター」→「育成する」→「パワーアップ」の順に選択をします。

メイン画面下メニュー「モンスター」→「モンスターを見る」から「ラムウ」の詳細画面を表示させ、詳細画面のメニューからもパワーアップできます。

 

パワーアップに使用するモンスターは全てランクAの最大レベルであるレベル70までレベルを上げておきましょう。

 

☆4にパワーアップした状態のスクリーンショットを撮り忘れました。

 

特技

特技構成です。

 

サンダラ

DQMSL

  • 特技名:サンダラ
  • タイプ:呪文
  • 消費MP:74
  • 内容:敵全体位 ギラ系の呪文攻撃

 

固定。

 

ブリザラ

DQMSL

  • 特技名:ブリザラ
  • タイプ:呪文
  • 消費MP:69
  • 内容:敵全体に ヒャド系の呪文攻撃

 

とくぎ転生で覚えさせました。

 

カウンター

DQMSL

  • 特技名:カウンター
  • タイプ:体技
  • 消費MP:8
  • 内容:【先制】1ターンの間 自分への 斬撃攻撃を 威力1.5倍にして はね返す状態にする

 

とくぎ転生で覚えさせました。

DQMSLでいうところの「斬撃よそく」ですね。

 

一閃

DQMSL

  • 特技名:一閃
  • タイプ:斬撃
  • 消費MP:18
  • 内容:【先制】敵1体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃

 

とくぎ転生で覚えさせました。

 

特性

特性です。

 

DQMSL

  • AI2回行動:1ラウンドに2回連続で行動する 2回め以降の行動は 通常攻撃を行う

 

ランクAでAI2回行動、確定で2回行動します。

ここがミソ。

 

耐性

耐性です。

 

DQMSL

DQMSL

ギラ吸収、ドルマ弱点。

毒弱点、マヒ半減、ザキ無効、マホトーン無効。

他は等倍。

 

使いみち

「ラムウ」の活用についてです。

 

スキルポイント

「スキルポイント」について。

 

私は記事作成現在、振り分けていません。

普通なら「ツメ」か「杖」でしょうか。

私の場合、振るなら「素早さ」と「攻撃力」。

 

装備

装備について。

 

私は記事作成現在、装備させていません。

普通なら「賢さ」と「素早さ」に振るでしょうか。

 

DQMSL

私の場合は「天空のつるぎ」が候補です。

 

とくぎ転生

「とくぎ転生」について。

 

私は先ほどご紹介したとおりの特技編成にしました。

バフ・デバフをメインにしても良いでしょうし、レイズを覚えさせても良いでしょう。

複数体作って役割を分けてもOK。

 

クエストか闘技場か

使いどころについてです。

クエスト向きか闘技場(対人)向きかで考えると、基本どちらにも向いていないと思いますが、闘技場でワンチャンあるかなと感じます。

 

クエスト

クエストについて考えます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

FFBEコラボイベントでもランクA縛りのミッションがありました。

そういうところでのバフ・デバフ、蘇生要員で使う機会はあるかもしれません。

 

闘技場

闘技場について。

マスターズGPでは私の特技構成は使おうと思えば使えるかもしれません。

それは「一閃+天空のつるぎ」です。

 

先ほど書いたとおり、一閃の内容は「【先制】敵1体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃」です。

先制である点が肝ですね。

また、装備させる「天空のつるぎは」+7以上で特性に「天空のはどう」を持ちます。

天空のはどうは通常攻撃時に状態変化を解除する効果です。

しかも、ラムウはランクAでAI2回行動を持ちます。

言い換えると一閃で先制攻撃をした後で1回通常攻撃をします。

 

要するに、先制+状態変化解除をランクAモンスターでできてしまいます。

盾突破役を担えるのではないかと。

 

しかし懸案はあります。

それはラムウが攻撃力と素早さが高くないことです。

攻撃が当たるのかという不安があります。

試していないので実効性はわからないですね。

ダメならダメで別の特技を覚え直せば良いだけですけど。

 

おわりに

ということでDQMSL「FFBEコラボ」イベントで手に入るモンスター「ラムウ」を☆4にしたので、特技構成やスキルのたね、装備、使いみちを考えた記事でした。

 

同じようにランクSの幻獣ラムウも☆4を1体作っています。

これは数年前のイベント時に作ったものですが、特技構成は今回見直しました。

 

 

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