ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

夏ジェマツェル!DQMSL「体技使いの試練」を12ラウンド攻略した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年3月31日より「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されました。

 

この記事では4クエストのうち「体技使いの道」の最難関「体技使いの試練」を扱います

以前は14ラウンドでクリアしたパーティや戦い方などをお伝えしました。

あれから冒険者の証が鍛えられたこともあり、12ラウンドでクリアできました。

12ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

ここから追記:

体技パーティに変更したところ5ラウンドでクリアできました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った記事がそれです。

あわせてご覧になってください。

 

:ここまで追記

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「冒険者クエスト」4クエスト追加

DQMSLでは2021年3月31日よりバージョン8からの新コンテンツ「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「冒険者クエスト」に5つの「冒険者の証」と4つのクエストを追加!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

開催期間

開催期間についてです。

 

2021年3月31日(水)11時40分頃以降

 

常設ですね。

 

「体技使いの道」

2021年3月31日より、ひとりで冒険の「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されました。

この記事では「体技使いの道」を扱います。

 

DQMSL

  • クエスト名:体技使いの道
  • 目標平均レベル:65

 

ここでの目標平均レベルは当てになりません。

 

体技使いの試練

「体技使いの道」の最難関「体技使いの試練」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:体技使いの試練
  • 目標平均レベル:95
  • スタミナ:5

 

初回冒険時のみ消費スタミナ「0」です。

通常は「5」。

 

出現方法

クエストの出現方法です。

デフォルトでは解放されていません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「体技使いの道 地獄級」の5ラウンド以下のミッションを達成することで解放されます。

 

ミッション

設定されているミッションです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「レッドストーン 20個」
  • 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
  • 経過ラウンド14以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「体技使いの記憶 30個」
  • 経過ラウンド13以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
  • 経過ラウンド12以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「体技使いの記憶 30個」
  • 経過ラウンド11以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
  • 経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「体技使いの記憶 30個」
  • 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
  • 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 1本」
  • 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
  • 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「体技使いの記憶 30個」
  • 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
  • 経過ラウンド4以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「体技使いの記憶 30個」
  • 経過ラウンド3以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
  • 経過ラウンド2以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)体技使いの試練・皆伝」

 

一度の冒険で全てのミッションを達成させることは、少なくとも私にはできそうにないです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前は14ラウンドで攻略していました。

上にリンクを貼った記事に攻略パーティや戦い方を書いています。

 

DQMSL

記事作成現在、経過12ラウンドでクリアまでいけました

以前からメンバーを少し変えています。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

討伐リストはありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うだけです。

 

DQMSL

「聖地竜オリハルゴン」1体と「バザックス」2体。

 

攻略パーティ

「体技使いの試練」を12ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

ここから追記:

体技パーティに変更したところ5ラウンドでクリアできました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った記事がそれです。

あわせてご覧になってください。

 

:ここまで追記

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「幻魔王マガルギ、トガミヒメ☆3、ケトス、常夏少女ジェマ、グレイツェル☆4、サポート:全てを滅ぼす者ゾーマ☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「常夏少女ジェマ」のことを「夏ジェマ」、「全てを滅ぼす者ゾーマ」のことを「超ゾーマ」と表記します。

 

「マガルギ」のリーダー特性は「全系統のHPと全属性呪文ダメージ20%アップ」。

 

夏ジェマをお持ちでない場合は呪文耐性デバフができる個体を入れると良いと思います。

「ラプソーン」や「ディアノーグエース」、「ルージュスライム」ですね。

 

サポートさんからは「超ゾーマ」をお借りしました。

サポートさんのモンスターもできるだけ☆4かそれに近い個体にお願いします。

超ゾーマは☆4だと素早さ値が高すぎるため、無星か☆1くらいの個体が良さそうです。

 

同じモンスター重複禁止、敵全体に3ラウンド無属性無効、バギ効果+30%

本クエストには特別条件があります。

 

DQMSL

  • 同じモンスターの重複禁止
  • 敵全体に斬撃&呪文防御アップ
  • ヒャド効果+30%

 

なのでほぼヒャドパーティにしました。

重複禁止ですので超ゾーマでサンドできません。

 

特技

特技です。

 

  • マガルギ:幻魔の火柱、精霊の氷柱、氷炎の魔砲、ピオリム
  • トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの雨、光のはどう
  • ケトス:神獣王の防壁、空中ふゆう、聖なる流星、みかわしのひやく
  • 夏ジェマ:とこなつのワルツ、とこなつのひやく、潮風のきらめき、やすらぎのひざし
  • グレイツェル:冷酷な氷撃+3、魔女のワルツ+3、プチマダンテ+3、マジックバリア+3
  • (サ)超ゾーマ:滅びの呪文+x(氷獄招来)、絶望の霧氷+x(闇をまとう)、真・ジゴスパーク+x、爆裂のこだま+x

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210510084937j:plain

  • マガルギ:竜宮神の杖+7
  • トガミヒメ:ガルハートスタッフ+7
  • ケトス:メタルキングの盾+7
  • 夏ジェマ:ディアノーグネイル+9
  • グレイツェル:デスタムーアクロー+8

 

属性強化杖が基本です。

サポートさんのモンスターも属性杖+7以上の装備をしている個体にお願いします。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「DQⅢ魔法使い+ローラ姫+呪文」です。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • マガルギ:素早さ95、攻撃力25
  • トガミヒメ:なし
  • ケトス:防御力95、賢さ25
  • 夏ジェマ:素早さ95、賢さ25
  • グレイツェル:素早さ75、賢さ45

 

今回のためにつけ直していません。

ほぼGP用ですね。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

「体技使いの試練」の敵は毎ラウンド開幕で耐性が強化されます。

その対処をしないとバトルが長引くでしょう。

 

マガルギは「精霊の氷柱」。

 

トガミヒメは初手「鬨のふえ」、味方が倒され蘇生した後にも鬨。

他は回復・蘇生。

バトルの流れが落ち着いたら「鬨のふえ」と「いやしの雨」を交互に撃っています。

 

ケトスは初手「神獣王の防壁」。

これで状態異常を防ぎます。

2手目は「空中ふゆう」の他の何か、防御が無難でしょう。

3手目以降は「空中ふゆう」。

 

夏ジェマは「とこつのワルツ」。

夏ジェマとグレイツェルのワルツ連発で耐性をより下げる狙いです。

随伴がいると標的がバラけるので下げきれないですけど、オリハルゴン1体になってからは確実に2段階下げ状態にできます。

 

グレイツェルは基本「魔女のワルツ」で呪文耐性下げ。

ワルツは攻撃力と賢さデバフ効果も持つため、オリハルゴンの攻撃力を下げる意味で極めて重要な特技になります。

攻撃力を下げきればケトスはほぼ落とされなくなります。

また、定期的に「冷酷な氷撃」でヒャド耐性を下げると良いです。

私は敵がオリハルゴン1体になってから冷酷な氷撃を撃っています。

 

超ゾーマは初手「滅びの呪文」、あとは「氷獄招来」。

 

以上のように戦いました。

 

倒した順番

倒した順番はバザックス→オリハルゴンです。

バザックスがいるとグレイツェルの呪文耐性デバフがバラけるため、早く倒したいです。

 

DQMSL

12ラウンドで撃破できました。

 

おわりに

ということでDQMSL「体技使いの試練」を12ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク