ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ナッツ感も欲しいけど好きな味。カルビーのこどもグラ「チョコグラ」を購入。食べた感想を書きました

スポンサーリンク

カルビー (Calbee) 』のこどもグラシリーズの「チョコグラ」を購入しました。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

グラノーラ流行り

ここ数年、私の中で意識的に体重を増やそうキャンペーンを実施中です。

理由は以前、医師から私の身長なら67kgはあった方が良いと言われたから。

当時は主に62〜64kgで推移していましたが、一番痩せていたときは58kgほどまで落ちたこともあって、意識して食べるようにしたのです。

 

身長は178.5cmほど。

最後に身長を測ったのは10年以上昔のことなので、現在は多少縮んでいるかもしれません。

体重は記事作成時点で64.8kg、また痩せてきました。

 

また、寒くなると体調が悪くなることも多かったです。

医師から言われたことではないのですが、この体調不良は身体の内部の冷えが原因と考えていて、その対策を兼ねて体重を増やそうと思い、食べることを続けています。

 

と言いましても、ただお菓子や脂っこいものを食べては寝て食べては寝てを繰り返すのではありません。

お菓子や菓子パンも好きですけど。

筋トレもそれまでと同様かそれ以上にこなしつつ、朝昼晩の他にも食べる回数を増やし、少しずつ体重を増やしています。

間食で食べているものが「納豆」であり「チーズ」であり「ナッツ類」であり「グラノーラ」であり「牛乳」であり「豆乳」になります。

中でも納豆と豆乳とグラノーラは食べる・飲む機会がとても多いです。

 

カルビー「チョコグラ」

今回紹介するグラノーラは『カルビー』の「チョコグラ」です。

 

グラノーラ

らいむぎこ こむぎふすま・こむぎこ オーツ麦 げんまいこ・こめこ コーンフラワー

5種類の穀物

 

Calbee

チョコグラ

サクサク!グラノーラ

 

栄養機能食品

鉄・ビタミンB1、ビタミンD

食生活は、主食・主菜、

副菜を基本に、

食事のバランスを。

 

300g

 

食物繊維・鉄分たっぷり

カルシウム入り

8種のビタミン1日必要量の1/3

(1食分40g当たり)

 

※対象は3歳以上

 

バッケージ表に書かれているテキストです。

 

グラノーラ

自然の恵みが、からだにうれしい!

オーツ麦、ライ麦などの5種類の穀物を丁寧に焼き上げたチョコ味のグラノーラです。

穀物の香ばしさと飽きないチョコ味をお楽しみください。

 

1食辺りのおすすめ量

40g

お米の1合カップ

 (180cc) 約9分目

製品の状態にもよりますので、あくまで

も目安量です。

 

牛乳やヨーグルトをかけて

 

画像はパッケージ裏面。

引用部の他にも賞味期限や製造所、原材料、栄養成分、アレルギー物質の注意喚起などが書かれています。

 

グラノーラとは何?

「グラノーラとは何?」についてです。

 

グラノーラ(Granola)は、シリアル食品の一種。

ロールドオーツ(燕麦の押麦)や、麦、玄米、とうもろこしなどを主とした穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、砂糖、蜂蜜、メープルなどのシロップ(糖蜜)、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。さらにドライフルーツなどが混ぜられることも多い。

オーブンで焼く途中に何度かかき混ぜる、もしくは焼き上げた後に破砕することで適当な塊状とする。

 

グラノーラ - Wikipedia

 

グラノーラのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

グラノーラと呼ぶには「オーブンで焼く」工程が必要みたいですね。

知らなかったです。

 

『カルビー』

今回紹介している「チョコグラ」は、日本のスナック菓子メーカーでありシリアル食品メーカーの『カルビー』の品です。

『Calbee』。

 

www.calbee.co.jp

 

本社は東京都千代田区にあるのでしょうか。

 

www.calbee.co.jp

 

カルビーのwebサイトには本品の商品ページがありました。

こどもグラシリーズには「いちごグラ」もあるのですね。

私が行ったお店には「いちごグラ」は扱っていませんでした。

 

原材料や栄養成分など

カルビー「チョコグラ」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

グラノーラ

グラノーラ

  • 砂糖(国内製造)
  • 小麦粉
  • オーツ麦
  • ライ麦粉
  • 米粉
  • 植物油
  • コーンフラワー
  • 水溶性食物繊維
  • ココナッツ
  • マルトデキストリン
  • ココアパウダー
  • 玄米粉
  • 食塩
  • 小麦ふすま
  • チョコレート(アーモンド・大豆を含む)
  • 乳糖
  • 乳酸カルシウム
  • 香料
  • ピロリン酸鉄
  • 酸化防止剤(ビタミンE)
  • ナイアシン
  • パントテン酸Ca
  • ビタミンA
  • ビタミンB6
  • ビタミンB1
  • 葉酸
  • ビタミンD
  • ビタミンB12

 

本品に含まれているアレルゲン(特定原材料及びそれに準ずるものを表示)は「乳成分・小麦・アーモンド・大豆」とのこと。

アレルギー物質に注意してください。

 

内容量は「300g」。

ベーシックな「フルグラ」は「800g」です。

半分以下。

パッケージのサイズ感も価格も違うので比べるものではないですか。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

グラノーラ

グラノーラ

  • エネルギー:170kcal
  • たんぱく質:2.8g
  • 脂質:4.9g
  • コレステロール:0mg
  • 炭水化物:30.5g
    • 糖質:26.9g
    • 食物繊維:0.2g
  • 食塩相当量:0.2g
  • カリウム:126mg
  • カルシウム:45mg
  • リン:56mg
  • 鉄:5.9g
  • ビタミンA:257μg
  • ビタミンD:1.84μg
  • ビタミンB1:0.40μg
  • ナイアシン:4.4mg
  • ビタミンB6:0.44mg
  • ビタミンB12:0.80μg
  • 葉酸:80μg
  • パントテン酸:1.6mg

 

1食分40g当たりの栄養成分です。

 

『クリエイトSD』で購入

今回紹介している品は、ドラッグストアチェーン『クリエイトSD』で購入しました。

 

www.create-sd.co.jp

 

本社は神奈川県横浜市にあるようです。

 

価格

本品を購入したときの価格です。

レシートを捨ててしまったようで、正確な価格は忘れました。

確か価格は189円(税抜き)でした。

8%の税込みで204円ですか。

 

セール品でとても安価でした。

 

1グラム当たりの値段は0.6円ほど。

安価ですね。

 

中身

カルビー「チョコグラ」の中身を袋から取り出してみました。

 

グラノーラ

画像のとおりの中身です。

一見すると一種類の穀物しか入っていないように見えます。

チョコレート色になっているためでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ベーシックなフルグラとは全くの別物ですね。

 

食べてみた

カルビー「チョコグラ」を食べてみました。

 

感想

食べた感想です。

 

これから書くことはあくまでも私個人の感想です。

私の主観の入った評価であって絶対的なものではありません。

予めご了承ください。

 

食べる前に香りについて。

開封した瞬間からチョコレートの香りがワッと襲ってきました。

 

森永 ミルクココア 300g

チョコレートよりも森永のミルクココアの香りの方が近いかもしれません。

ココアも好きなので好きな香りです。

香ばしさも感じられます。

 

味について。

食べますと、当然ながら穀物感がありました。

チョコ味は噛んだ直後にすっと来る感じで、口にしつこく残ることはありません。

見た目ほどはしっかりとチョコ感がないですね。

このくらいなあっさり感ですとついつい食べすぎてしまいそう。

穀物ですから、規定量より多く食べれば太るでしょうね。

 

ネットを見ていると、どうやら本品のようなグラノーラ的なものをダイエットに使う人がいらっしゃるみたいです。

この場合のダイエットはイコール「痩せる」と思います。

痩せるためにグラノーラというのは個人的にはあまりおすすめできない選択です。

だってグラノーラは穀物やナッツですから。

グラノーラを食べたのに太ったなどと仰る方は、根本で勘違いをなさっている気がします。

それにダイエットはそもそも健康的な食生活を送ることを意味する言葉と思います。

ダイエットを痩せることとイコールではにことを頭に入れておくと良いかなと感じます。

 

話を「チョコグラ」に戻します。

個人的にはこれはこれで美味しく食べられます。

ただナッツ感がもう少し欲しいかなと感じました。

食感が軽く、サクサクしています。

子どもさん向けみたいですから、このくらいの食感の方が良いのかもしれません。

私のような大人が食べるとサクサクしすぎて物足りないです。

 

食べ方

食べ方についてです。

ハチミツやメープルシロップ、牛乳、ヨーグルトなどをかけることが一般的な食べ方になるでしょう。

 

私はフルグラは何もかけずに食べることが一番多いです。

豆乳をかけることも多いです。

一方、牛乳はあまりかけません。

 

本品に関しては牛乳や豆乳は合うと思います。

特に牛乳は相性が良いでしょうね。

溶けたチョコグラが牛乳を茶色くして、ココアを飲むのと似た感覚で牛乳を飲めます。

ミルクココア好きのお子さんに特に喜ばれるのではないでしょうか。

 

リピートはするか?

リピートをするかしないかについてです。

 

リピートはします。

 

第一の理由は安価だからです。 

また、私はチョコレートが好きなので本品も好きな味でした。

先述したように、もう少しナッツ感が欲しいですけど。

でもそれはナッツを別途購入すれば解決ですね。

 

おわりに

ということで、『カルビー』のこどもグラシリーズから「チョコグラ」を買って食べてみた記事でした。

 

Amazonでも販売されていました。

気になるけどご近所に売られていないという方はぜひ。

 

カルビー チョコグラ 300g ×8袋

カルビー チョコグラ 300g ×8袋

  • 発売日: 2020/08/31
  • メディア: 食品&飲料
 

 

スポンサーリンク