ディスディスブログ

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超ムーアハドラー。DQMSL「アリーナの道 襲来級」を7ラウンド攻略した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年3月31日より「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されました。

 

この記事では4クエストのうち「アリーナの道」の現時点での最難関「アリーナの道 襲来級」を扱います。

記事作成現在、襲来級の「経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」までクリアできました。

7ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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DQMSL「冒険者クエスト」4クエスト追加

DQMSLでは2021年3月31日よりバージョン8からの新コンテンツ「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「冒険者クエスト」に5つの「冒険者の証」と4つのクエストを追加!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

開催期間

開催期間についてです。

 

2021年3月31日(水)11時40分頃以降

 

常設ですね。

 

「アリーナの道」

2021年3月31日より、ひとりで冒険の「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されました。

この記事では「アリーナの道」を扱います。

 

DQMSL

  • クエスト名:アリーナの道
  • 目標平均レベル:70

 

ここでの目標平均レベルは当てになりません。

 

アリーナの道 襲来級

「アリーナの道」の「アリーナの道 襲来級」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:アリーナの道 襲来級
  • 目標平均レベル:90
  • スタミナ:30

 

スタミナ「30」は重めです。

 

出現方法

クエストの出現方法です。

デフォルトでは解放されていません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「アリーナの道 地獄級」を8ラウンドでクリアすると解放されます。

 

ミッション

設定されているミッションです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「銀の宝珠 200個」
  • 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ピュアストーン 5個」
  • 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「アリーナの記憶 50個」
  • 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「アリーナの記憶 50個」
  • 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 3本」
  • 経過ラウンド4以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「アリーナの記憶 50個」
  • 経過ラウンド3以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
  • 経過ラウンド2以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 3本」

 

一度の冒険で全てのミッションを達成させることは、少なくとも私にはできそうにないです。

 

DQMSL

記事作成現在、経過7ラウンドでクリアまでいけました。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

討伐リストはありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うだけです。

 

DQMSL

「剣神ピサロ」1体と、「ピサロのてさき」と「ピサロナイト」が2体ずつの計5体。

 

攻略パーティ

「アリーナの道 襲来級」を7ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「狭間の王デスタムーア☆4、真・災厄の王☆4、トガミヒメ☆3、ケトス、ハドラー、サポート:狭間の王デスタムーア☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「狭間の王デスタムーア」のことを「超デスタムーア」と表記します。

 

「超デスタムーア」のリーダー特性は「全系統のイオダメージ・体技ダメージ+20%」。

 

サポートさんからは「超デスタムーア」をお借りしました。

サポートさんのモンスターもできるだけ☆4かそれに近い個体にお願いします。

 

ギラ・イオ効果+30%

本クエストには特別条件があります。

 

DQMSL

  • ギラ・イオ効果+30%

 

なのでイオパーティにしました。

 

特技

特技です。

 

  • 超デスタムーア:呪いの爆炎+3(ビッグバンブロウ、禁呪のマダンテ)、正体をあらわす+3(葬送の吐息、夢幻のさばき)、虚脱のいかずち+3、邪悪なめいそう+3
  • 真・災厄の王:真・厄神の絶技+1、災いの鉄槌、インドラの矢+1、魔旋斬+1
  • トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの雨、光のはどう
  • ケトス:神獣王の防壁、空中ふゆう、聖なる流星、みかわしのひやく
  • ハドラー:超魔力かくせい+1、高速爆裂呪文+3、超魔爆炎覇+2、ヘルズクロー+3
  • (サ)超デスタムーア:呪いの爆炎+x(ビッグバンブロウ、禁呪のマダンテ)、正体をあらわす+x(葬送の吐息、夢幻のさばき)、虚脱のいかずち+x、邪悪なめいそう+x

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210403163609j:plain

  • 超デスタムーア:竜神のヤリ+7
  • 真・災厄の王:メタルキングのツメ+7
  • トガミヒメ;ガルハートスタッフ+7
  • ケトス:大剣豪のつるぎ+7
  • ハドラー:賢者の杖+7

 

ハドラーも今回はツメで良いかも。

サポートさんのモンスターも属性杖+7以上の装備をしている個体にお願いします。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「DQⅢ武闘家+アリーナ+体技」です。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • 超デスタムーア:賢さ45
  • 真・災厄の王:なし
  • トガミヒメ:なし
  • ケトス:防御力95、賢さ25
  • ハドラー:賢さ75、素早さ45

 

今回のためにつけ直していません。

ほぼGP用ですね。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

超デスタムーアは初手「虚脱のいかずち」、2手目「正体をあらわす」。

3手目「ビッグバンブロウ」、4手目からは「夢幻のさばき」。

 

真・災厄の王は「真・厄神の絶技」。

 

トガミヒメは「いやしの雨」による回復と蘇生がメイン。

蘇生はケトスもできるので、回復が必要なときとは蘇生より回復を優先して、ケトスに蘇生させます。

「鬨のふえ」は2手目か3手目に撃っても十分と思います。

パーティに超デスタムーアがいると特性により開幕から???系にバフが入りません。

今回のメインアタッカーは超魔王系の超デスタムーアなので影響ないですが、超デスタムーアは3手目からが本番、初手でバフを入れる意味はあまりないです。

 

ケトスは初手「空中ふゆう」をして、装備の効果により斬撃を反射。

あとは敵が味方を継続ダメージにしてきたら「神獣王の防壁」で解除。

味方が倒されたら蘇生。

隙を見つけて「聖なる流星」で体技攻撃。

「空中ふゆう」は初手の他には入れません。

空中ふゆうをすると集中攻撃を受けて倒される危険が高まり、防壁を入れたいときに倒れていると困るからです。

 

ハドラーは「ヘルズクロー」。

ピサロナイトが呪文反射状態なので、倒すかナイトの反射状態が切れるまでは物理耐性デバフ。

呪文が入るようになったら「高速爆裂呪文」でイオ耐性デバフを入れていきます。

 

上記のように戦いました。

 

倒した順番

倒した順番はピサロのてさき→ピサロナイト→ピサロです。

ピサロのてさきはHPを回復してくるため最優先で倒したい。

 

DQMSL

7ラウンドで撃破できました。

 

おわりに

ということでDQMSL「アリーナの道 襲来級」を7ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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