スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年3月31日より「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されました。
この記事では4クエストのうち「アリーナの道」の現時点での最難関「アリーナの道 襲来級」を扱います。
記事作成現在、襲来級の「経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」までクリアできました。
7ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
DQMSL「冒険者クエスト」4クエスト追加
DQMSLでは2021年3月31日よりバージョン8からの新コンテンツ「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されています。
「冒険者クエスト」に4つの新クエスト追加!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年3月31日
クエストクリアで「銀の宝珠」最大2000個獲得!
さらに、低ラウンドでクリアすると「虹色の記憶」や「神鳥の羽ペン」が手に入るぞ!
クエストを遊んで新しい証を解放しよう!
詳細は ⇒ https://t.co/GI9Bi5Fb4N #DQMSL pic.twitter.com/A12z6ldjNo
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。
「冒険者クエスト」に5つの「冒険者の証」と4つのクエストを追加!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
開催期間
開催期間についてです。
2021年3月31日(水)11時40分頃以降
常設ですね。
「アリーナの道」
2021年3月31日より、ひとりで冒険の「冒険者クエスト」に4つのクエストが追加実装されました。
この記事では「アリーナの道」を扱います。
- クエスト名:アリーナの道
- 目標平均レベル:70
ここでの目標平均レベルは当てになりません。
アリーナの道 襲来級
「アリーナの道」の「アリーナの道 襲来級」についてです。
- クエスト名:アリーナの道 襲来級
- 目標平均レベル:90
- スタミナ:30
スタミナ「30」は重めです。
出現方法
クエストの出現方法です。
デフォルトでは解放されていません。
「アリーナの道 地獄級」を8ラウンドでクリアすると解放されます。
ミッション
設定されているミッションです。
- すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「銀の宝珠 200個」
- 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ピュアストーン 5個」
- 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「アリーナの記憶 50個」
- 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「アリーナの記憶 50個」
- 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
- 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 3本」
- 経過ラウンド4以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「アリーナの記憶 50個」
- 経過ラウンド3以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「虹色の記憶 10個」
- 経過ラウンド2以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 3本」
一度の冒険で全てのミッションを達成させることは、少なくとも私にはできそうにないです。
記事作成現在、経過7ラウンドでクリアまでいけました。
討伐リスト
討伐リストについて。
討伐リストはありません。
道中
道中についてです。
道中はありません。
ボス
ボスについてです。
本クエストはボス戦を1戦行うだけです。
「剣神ピサロ」1体と、「ピサロのてさき」と「ピサロナイト」が2体ずつの計5体。
攻略パーティ
「アリーナの道 襲来級」を7ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。
これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。
ご了承ください。
編成
まずはパーティの編成です。
メンバーは「狭間の王デスタムーア☆4、真・災厄の王☆4、トガミヒメ☆3、ケトス、ハドラー、サポート:狭間の王デスタムーア☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「狭間の王デスタムーア」のことを「超デスタムーア」と表記します。
「超デスタムーア」のリーダー特性は「全系統のイオダメージ・体技ダメージ+20%」。
サポートさんからは「超デスタムーア」をお借りしました。
サポートさんのモンスターもできるだけ☆4かそれに近い個体にお願いします。
ギラ・イオ効果+30%
本クエストには特別条件があります。
- ギラ・イオ効果+30%
なのでイオパーティにしました。
特技
特技です。
- 超デスタムーア:呪いの爆炎+3(ビッグバンブロウ、禁呪のマダンテ)、正体をあらわす+3(葬送の吐息、夢幻のさばき)、虚脱のいかずち+3、邪悪なめいそう+3
- 真・災厄の王:真・厄神の絶技+1、災いの鉄槌、インドラの矢+1、魔旋斬+1
- トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの雨、光のはどう
- ケトス:神獣王の防壁、空中ふゆう、聖なる流星、みかわしのひやく
- ハドラー:超魔力かくせい+1、高速爆裂呪文+3、超魔爆炎覇+2、ヘルズクロー+3
- (サ)超デスタムーア:呪いの爆炎+x(ビッグバンブロウ、禁呪のマダンテ)、正体をあらわす+x(葬送の吐息、夢幻のさばき)、虚脱のいかずち+x、邪悪なめいそう+x
今回のためにとくぎ転生をしていません。
サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。
装備
装備です。
- 超デスタムーア:竜神のヤリ+7
- 真・災厄の王:メタルキングのツメ+7
- トガミヒメ;ガルハートスタッフ+7
- ケトス:大剣豪のつるぎ+7
- ハドラー:賢者の杖+7
ハドラーも今回はツメで良いかも。
サポートさんのモンスターも属性杖+7以上の装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「DQⅢ武闘家+アリーナ+体技」です。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- 超デスタムーア:賢さ45
- 真・災厄の王:なし
- トガミヒメ:なし
- ケトス:防御力95、賢さ25
- ハドラー:賢さ75、素早さ45
今回のためにつけ直していません。
ほぼGP用ですね。
立ち回り
立ち回りです。
超デスタムーアは初手「虚脱のいかずち」、2手目「正体をあらわす」。
3手目「ビッグバンブロウ」、4手目からは「夢幻のさばき」。
真・災厄の王は「真・厄神の絶技」。
トガミヒメは「いやしの雨」による回復と蘇生がメイン。
蘇生はケトスもできるので、回復が必要なときとは蘇生より回復を優先して、ケトスに蘇生させます。
「鬨のふえ」は2手目か3手目に撃っても十分と思います。
パーティに超デスタムーアがいると特性により開幕から???系にバフが入りません。
今回のメインアタッカーは超魔王系の超デスタムーアなので影響ないですが、超デスタムーアは3手目からが本番、初手でバフを入れる意味はあまりないです。
ケトスは初手「空中ふゆう」をして、装備の効果により斬撃を反射。
あとは敵が味方を継続ダメージにしてきたら「神獣王の防壁」で解除。
味方が倒されたら蘇生。
隙を見つけて「聖なる流星」で体技攻撃。
「空中ふゆう」は初手の他には入れません。
空中ふゆうをすると集中攻撃を受けて倒される危険が高まり、防壁を入れたいときに倒れていると困るからです。
ハドラーは「ヘルズクロー」。
ピサロナイトが呪文反射状態なので、倒すかナイトの反射状態が切れるまでは物理耐性デバフ。
呪文が入るようになったら「高速爆裂呪文」でイオ耐性デバフを入れていきます。
上記のように戦いました。
倒した順番
倒した順番はピサロのてさき→ピサロナイト→ピサロです。
ピサロのてさきはHPを回復してくるため最優先で倒したい。
7ラウンドで撃破できました。
おわりに
ということでDQMSL「アリーナの道 襲来級」を7ラウンド攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。