ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

シャトレーゼの角食「無添加食パン」を購入。生のままとトーストで食べた感想を書いています

スポンサーリンク

シャトレーゼ』で「無添加食パン」を購入しました。

角食、6枚切りです。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

やっぱりパンが好き

ここ数年、私の中で「パンブーム」が起きています。

世間では「食パンブーム」が来ているらしいので、私もそれと知らずにブームに乗っかっているのでしょう。

私も食パンは市販のものから個人店のものまで、気になる品があるとついつい買っています。

お金がないので頻繁には買えないものの。

 

シャトレーゼ「無添加食パン6枚」

今回購入した品は「無添加食パン 6枚」です。

 

パン

画像が本品のパッケージです。

 

無添加食パン

6枚

イーストフード、乳化剤、保存剤などの添加物は使用しておりません。

 

上記引用部のように書かれていました。

 

角食パン。

6枚切り1斤です。

 

パン

毎日食べるものだから、

余計なものは入れない。

素材と製法にこだわり、おいしさと

安全・安心をお届けしたい。

無添加食パン。

 

イーストフードや乳化剤などの添加物は使用

せず、じっくりと低音で12時間以上発酵させた

発酵種を使用することで、小麦本来の香りと甘み

を感じることができます。また、小麦を熱湯で

仕込んだ「湯種製法」で、小麦のうまみともっち

りとした食感を引き出しており、毎日食べても食

べ飽きることのないおいしさです。

 

無添加 湯種製法 低温熟成発酵種法

 

パッケージの別の面です。

 

食パンとは何?

「食パン」とは何か?

あえて書く必要があるのかというほど、食パンは私たちの生活に入り込んでいる食品ですね。

でも一応調べました。

 

食パンとは、生地を発酵させ、大きな長方形の箱型の型に入れて焼いたパンのことである。

 

食パン - Wikipedia

 

食パンのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

まんまです。

 

角食パンと山食パン

食パンには大きく分けて2種類あります。

「角食パン」と「山食パン」。

この両者の違いは何でしょう?

 

まず見た目から異なりますよね。

角食パンは生地を型に入れた後に蓋をして焼くために四角くなります。

山食パンは生地を型に入れた後に蓋をせず焼くために上部が膨らんで山型になります。

 

食感の違いは、角食パンは蓋をして焼くため湿気が内部にこもり、しっとり滑らかな触感・食感になります。

角食はそのまま食べても柔らさが出ます。

一方山食パンは蓋をせずに焼くため湿気が蒸発し、生地が縦に伸びることからキメが粗くなり、ふんわりとした軽い触感・食感になります。

山食は焼いた方が良さをより生かせるでしょうか。

 

『シャトレーゼ』

今回紹介している「無添加食パン」は食品メーカー『シャトレーゼ』が製造・販売をしている品です。

 

www2.chateraise.co.jp

 

家の近所にはないのですが、先日遠出をしたときに立ち寄りました。

昨年末ケーキをいただいて、それが美味しかったです。

食パンも販売されていると聞いたので近々行こうと。

 

www.chateraise.co.jp

 

公式サイトに本品のページもありました。

 

原材料や栄養成分など

シャトレーゼ「無添加食パン」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

パン

  • 小麦粉
  • 牛乳
  • 砂糖
  • ショートニング
  • パン酵母
  • 食塩
  • でん粉
  • レモン果汁
  • モルト
  • 小麦たんぱく
  • 麦芽粉末
  • 乳清ペプチド
  • アセロラ粉末
  • 米麹

 

内容量は「6枚」。

「1斤は340g以上です」と書かれています。

アレルギー物質に注意してください。

 

無添加ということで原材料の種類が少ないかと思っていました。

思っていた以上に色々な材料が使われているのですね。

特にショートニングが入っている点。

トランス脂肪酸が気になる方はいらっしゃるでしょう。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

パン

  • エネルギー:160Kcal
  • たんぱく質:4.5g
  • 脂質:2.6g
  • 炭水化物:28.1g
  • 食塩相当量:0.67g

 

1枚あたりの栄養成分(推定値)です。 

 

『シャトレーゼ』で購入

今回紹介する食パンは『シャトレーゼ』で購入しました。

 

価格

本品を購入したときの価格です。

価格は180円(税抜き)でした。

8%の税込み価格はは194円になりますか。

 

大きさ

本品1枚の大きさ・サイズです。

 

パン

長辺一辺の長さは、一番長いところで12.0センチメートルほどでしょうか。

 

パン

短辺一辺の長さは、一番長いところで11.5センチメートルほど。

 

パン

厚さは2.0センチメートル弱。

 

触感の感想

触感の感想です。

 

表面にパサつきを感じます。

香りは小麦の香りが少し、酸味も少しします。

香りは強くないです。

 

食べた感想

シャトレーゼ「無添加食パン」を食べた感想です。

 

これから食べた感想を書きます。

私の感覚や評価が絶対的なものではないことは考慮の上ご覧になってください。

 

生のまま

まずは焼かずに生のまま、何も付けずに食べます。

 

パン

食感は触感ほどのパサツキはないです。

全くなくもないです。

パサつきが全くない食パンというのもある意味怖いですよね、添加物的な意味で。

耳は薄く、中身よりぱさつきますけど耳はそういうものでしょう。

 

噛むとふんわりというより若干のしっとりを感じます。

口溶けは早めで、すっと溶ける感じです。

 

耳も薄めだからか食べにくいことはありません。

触感よりもパサツキがなくこちらも口溶けが早めでした。

 

耳はやや固く、中身との食感の差を多少感じます。

けれどもこれは許容範囲内で、仕方ないことかなと感じます。

 

甘味はほのかに感じられます。

素朴です。

添加物が加えられていないパンはこういう味なのでしょうね。

むしろ好感を持てます。

 

焼いてみた

焼いてみました。

トースト。

 

パン

画像が焼いた状態です。

 

トーストは香ばしさはあります。

香りは強くないです。

それも天然酵母で余計な香り付けなどをしていない証拠でもあるのでしょうか。

 

歯を入れるとサクッと気持ちの良い音がします。

そのまま食べたとき以上に軽くて良い食感です。

そのまま食べるとき以上に中身と耳の差を感じにくいですね。

 

とても良い食パンでした。

さすが1斤180円という感じです。

 

総評

総評です。

シンプルな角食でした。

味も食感も何か突出したものがある訳ではありません。

でも安心感のあるパンです。

パッケージに謳われているだけあって、飽きの来にくいパンだろうなと感じられました。

総じて良いパンですね。

 

シンプルなだけあって、パターやジャム、マーガリンなどをつけて味に色々な変化をつけやすくもあるでしょう。

 

リピートはするか?

リピートをするかしないかについて。

 

リピートします。

 

私にとっては180円はやや高価です。

頻度はそれほどではないとしてもリピートは必ずするでしょう。

むしろ価格だけがネガティブな要素なので。

 

おわりに

ということで、食品メーカー『シャトレーゼ』に角食「無添加食パン 6枚」が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

良いパンでした。

 

食パンの技術

食パンの技術

  • 発売日: 2014/10/17
  • メディア: Kindle版
 

 

スポンサーリンク