スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2021年3月度の冒険スタンプのうち「魔王を入れずに宝珠を20個入手してクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
強敵クエスト「呪われし魔宮」
DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。
ゲリュオン。
今回はすべての敵を倒します。
一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。
キラーマシン3。
手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。
ブラッドナイト。
2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。
ヘルバオム。
3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。
はめつの使者。
4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。
グレイトドラゴン。
4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
冒険スタンプ
2021年3月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- 魔王を入れずに宝珠を20個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 50枚」
上記が今回攻略した冒険スタンプのミッションです。
魔王なし宝珠20個攻略パーティ
「魔王を入れずに宝珠を20個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
宝珠20個得るためにはすべての敵と戦います。
順番は琥珀→群青→紅蓮→翠緑→紫紺→天色→→彩色→金色だったと思います。
下から順番に行きました。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「幻魔王マガルギ、全てを滅ぼす者ゾーマ、フレイシャ☆2、グレイツェル☆4、グレイツェル☆4、サポート:全てを滅ぼす者ゾーマ☆4」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「全てを滅ぼす者ゾーマ」のことを「超ゾーマ」と表記します。
マガルギのリーダー特性は「全系統のHPと全属性呪文ダメージを20%アップ」。
HPアップのリーダーがないと私のメンバーでは彩色の開幕攻撃を耐えられなかったです。
サポートモンスターは「超ゾーマ」です。
お貸しくださりありがとうございます。
星はあまり重ねていない個体にお願いした方がやりやすいです。
重ねていると素早さが高くなりすぎるためです。
特技
特技の構成です。
- マガルギ:幻魔の火柱、精霊の氷柱、氷炎の魔砲、ピオリム
- 超ゾーマ:滅びの呪文+3(氷獄招来)、絶望の霧氷+3(闇をまとう)、真・ジゴスパーク+3、爆裂のこだま+3
- フレイシャ:過激な火炎、灯火のふえ、いやしの光、神鳥のひやく
- グレイツェル:冷酷な氷撃+3、魔女のワルツ+3、プチマダンテ+3、マジックバリア+3
- グレイツェル:冷酷な氷撃+1、魔女のワルツ+1、フバーハ、なし
- (サ)超ゾーマ:滅びの呪文+x(氷獄招来)、絶望の霧氷+x(闇をまとう)、真・ジゴスパーク+x、爆裂のこだま+x
以上です。
サポートは特技レベルが+3になっている個体にお願いします。
装備
装備です。
- マガルギ:うみなりの杖+7
- 超ゾーマ:竜宮神の杖+7
- フレイシャ:ガルハートスタッフ+7
- グレイツェル:デスタムーアクロー+8
- グレイツェル:ディアノーグネイル+7
以上です。
アタッカーは属性ダメージアップが基本です。
フレイシャは「メタルキングの盾」にした方が良いかもしれません。
サポートは+7以上の装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
呪文+DQⅢ魔法使い+ローラ姫ですか。
設定するとしないとでは難易度が変わります。
忘れずに設定しましょう。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- マガルギ:賢さ65
- 超ゾーマ:賢さ45
- フレイシャ:賢さ95、防御力25
- グレイツェル:素早さ75、賢さ45
- グレイツェル:素早さ85、賢さ35
基本的にはアタッカーには素早さです。
私のアカウントはマガルギと超ゾーマが無星のため、素早さに振らないとフレイシャより遅く動きました。
素早さにも少し振れば良かったです。
立ち回り
立ち回りです。
基本的な立ち回り
まずは基本的な立ち回りから。
マガルギ「幻魔の火柱」か「冷静の氷柱」。
超ゾーマ「滅びの呪文」。
衣がはがれたら「氷獄招来」。
フレイシャ「灯火のふえ」。
グレイツェル「魔女のワルツ」で呪文耐性デバフ。
ボスを2段階下げたら「冷酷な氷撃」。
倒す順番は随伴→ボスが基本です。
例外もあります。
これが基本です。
1ラウンド目から攻め急がず、1ラウンドはバフとデバフに集中した方が結果的に早く落とせることが多いです。
琥珀だけは1ラウンドでいけると思います。
注意点
立ち回りの注意点が1点。
今回のパーティはヒャド系メインで攻めることになります。
超ゾーマもグレイツェルがそうですね、マガルギはメラもいけますけど。
魔宮にはヒャドの通りが悪い、あるいは通らないボスがいます。
群青と天色と、他にもあったと思います。
そのとき、超ゾーマは初手で「滅びの呪文」を選ばない方が良いです。
理由は「滅びの呪文」はフレイシャのバフ、グレイツェルの呪文耐性デバフを入れてから撃った方が良いから。
初手で滅びを撃つと衣が剥がれて、特技が氷獄招来に変化し、撃ちたいときに撃てない事態に陥る危険があります。
なので、素早さの高いグレイツェルのターン時に「冷酷な氷撃」を選択だけし(まずは撃たないで)、ボスのヒャド耐性を確認してください。
ヒャドの通りが悪いときは、グレイツェルがワルツで呪文耐性デバフをし氷撃でヒャド耐性デバフをして、フレイシャが灯火でバフをして、それから「滅びの呪文」を撃つ。
ヒャド無効の場合は、グレイツェルがワルツで呪文耐性デバフをし、フレイシャが灯火でバフをして、それから「滅びの呪文」を撃つと良いかと思います。
2手目に「滅びの呪文」を撃つために、超ゾーマは初手で「爆裂のこだま」を撃った方が良いです。
逆に、金色は無属性が無効です。
こちらは早く滅びを氷獄に変化させたいので、気にせず初手から滅びを撃ってしまいます。
滅びを雑魚散らしに使いましょう。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で「魔王を入れずに宝珠を20個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。
先ほどは申し訳ありませんでした。
記事を修正しました。