スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2021年3月度の冒険スタンプのうち「スライム系のみで宝珠を9個入手してクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
強敵クエスト「呪われし魔宮」
DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。
ゲリュオン。
今回倒した敵の1体。
一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。
キラーマシン3。
今回倒した敵の1体。
手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。
ブラッドナイト。
2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。
ヘルバオム。
3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
今回倒した敵の1体。
3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。
はめつの使者。
4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。
グレイトドラゴン。
今回倒した敵の1体。
4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
冒険スタンプ
2021年3月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- スライム系のみで宝珠を9個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 60枚」
今回攻略している冒険スタンプのミッションです。
スライム系のみ宝珠9個攻略パーティ
「スライム系のみで宝珠を9個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
宝珠9個得るために、琥珀と群青と天色と金色を戦います。
順番も琥珀(ゲリュオン)→群青(キラーマシン3)→天色(スライムエンペラー)→金色(グレイトドラゴン)でした。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「スラ忍衆・花形☆4、ホアカリ☆44、ルージュスライム☆99、スラ忍シルバー☆4、はぐれロイヤルキング、サポート:はぐれロイヤルキング」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
スラ忍衆・花形のリーダー特性は「スライム系攻撃力と呪文効果を15%アップ」。
サポートは「はぐれロイヤルキング」です。
お貸しくださりありがとうございます。
サポートモンスターはできる限り☆4かそれに近いの個体にお願いします。
討伐のみとほぼ同じメンバーですね。
特技
特技の構成です。
- スラ忍衆・花形:さみだれ手裏剣、天使の舞い+2、ドルマータ+1、ピオリム
- ホアカリ:サイコストーム+3、アイアンゲイザー、おおぞらのはどう、なし
- ルージュスライム:プリズムレイザー+3、ぶきみな眼光+1、デイナマータ+3、魅惑のワルツ
- スラ忍シルバー:ドルマータ;3、まりょくのうた+3、フバーハ、なし
- はぐれロイヤルキング:クラウンスパーク、苛烈な暴風、ブレードターン、みがわり
- (サ)はぐれロイヤルキング:クラウンスパーク+x、苛烈な暴風+x、ブレードターン+x、みがわり+x
以上です。
サポートは特技レベルが+3になっている個体にお願いします。
装備
装備です。
- スラ忍衆・花形まがんの杖+7
- ホアカリ:ゾーマのローブ+8(錬金「サイコストームのダメージを20%アップ」)
- ルージュスライム:デスタムーアクロー+8
- スラ忍シルバー:まがんの杖+7
- はぐれロイヤルキング:勇者のつるぎ+7
以上です。
サポートはできる限り+7以上の属性杖を装備をしている個体にお願いします。
勇者のつるぎ
今回のパーティで鍵を握ったのは、はぐれロイヤルキングに装備させた「勇者のつるぎ」でした。
勇者のつるぎは固有効果に「3ターン光の使い手」があります。
はぐれロイヤルキングのクラウンスパークはデイン系呪文です。
今回倒す敵はデイン無効の敵も多いのですが、勇者のつるぎを装備させることで敵のデイン耐性を引き下げて判定してくれます。
クラウンスパークには呪文耐性デバフがつきますので、呪文が通りさえすればデバフが入り、戦いやすくなると。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「呪文+DQⅢ魔法使い+ドルマ」。
設定するとしないとでは難易度が変わります。
忘れずに設定しましょう。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- スラ忍衆・花形:賢さ45
- ホアカリ:賢さ65
- ルージュスライム:素早さ95、賢さ25
- スラ忍シルバー:賢さ45
- はぐれロイヤルキング:素早さ75、賢さ45
サポートはできる限り種振りをしている個体にお願いします。
はぐれロイヤルキングは素早さ95賢さ25でも良かった気がします。
立ち回り
立ち回りです。
基本的な立ち回り
まずは基本的な立ち回りから。
初手。
スラ忍衆・花形「ピオリム」。
ホアカリ「サイコストーム」。
ルージュ「ぶきみな眼光」をボスへ。
スラ忍シルバー「まりょくのうた」。
はぐれロイヤルキングは「クラウンスパーク」をボスへ。
2手目。
「ドルマータ」と「サイコストーム」と「デイナマータ」と「クラウンスパークor苛烈な暴風」で総攻撃。
倒す順番は随伴→ボスが基本です。
例外もあります。
これが基本的な立ち回りです。
琥珀戦
はじめに琥珀戦です。
琥珀は最下段の左にいるゲリュオン。
こちらは基本的な立ち回りでOKです。
群青戦
次に群青戦。
群青は最下段の右にいるキラーマシン3。
ボスが属性耐性が高いため3ラウンドかかりました。
念のため花形が2手目にも「ピオリム」をしました。
他は基本的な立ち回りでいけると思います。
天色戦
天色戦。
下から3段目の左にいるスライムエンペラー。
こちらも基本的な立ち回りでいけます。
ただしルージュだけは2ラウンド目も「ぶきみな眼光」をボスへ撃ちます。
金色戦
最後に金色戦です。
金色は下から4段目の左にいるグレイトドラゴン。
こちらは基本的な立ち回りのみでいけます。
グレイトドラゴンが無属性無効のため、サイコストームが効きません。
初手は随伴を倒すためにサイコストームを撃ち、2手目は随伴が残っていればそれを倒すことと呪文連携を取るために効かなくても撃ちます。
魔造兵とボス
金色と天色の後に魔造兵とボス戦をします。
いずれもドルマ耐性が高くドルマージュの攻撃が効きにくいです。
ドルマ吸収もいます。
上記のように戦いました。
群青が3ラウンドかかったものの他は2ラウンドでいけました。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で「スライム系のみで宝珠を9個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。