ディスディスブログ

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ゾンビピサロ。DQMSLマスターズGP「7周年杯」第2週ウェイト160で「マスター」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2021年1月31日より闘技場「マスターズGP」にて2021年2月度「7周年杯」が開催されています。

 

2021年2月7日15:00から、7周年杯の第2週が始まりました。

第2週のルールは「ウェイト160+無制限マッチ」です。

記事作成現在、通常の「カイザー1」である「マスター1」ランクに昇格できました。

マスターランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「7周年杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年2月度「7周年杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「7周年杯」の告知です。

 

  • 第1週:2021年1月31日12時00分~2021年2月07日09時59分
  • 第2週:2021年2月07日15時00分~2021年2月14日09時59分
  • 第3週:2021年2月??日??時00分~2021年2月??日09時59分
  • 第4週:2021年2月??日??時00分~2020年1月31日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして、7周年杯を1ヶ月間戦うことになるはずです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2021年1月31日(日)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「7周年杯」を開催!
「7周年杯」は特別な効果を持つ装備品「栄光のマント(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

■「7周年杯」限定でウィークリーポイントミッション報酬に下記を追加!
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠

■ウィークリー順位報酬登場!
「7周年杯」では、各回の順位によって報酬が獲得できるウィークリー順位報酬が登場します!
ランキングに応じて「神鳥の羽ペン」が手に入るチャンス!

■マスターメダル交換所のラインナップに下記を追加!
・超魔王確定ふくびき券スーパー(2020)
・系統の王確定ふくびき券スーパー(2020)
・魔王確定ふくびき券スーパー(2020)
・神獣確定ふくびき券スーパー(2020)
・第4回神獣杯の黒のオーブ

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

 

ランクについて

「7周年杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」は「ブリーダー」、「ゴールデン」は「ブリーダー」、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。

 

「マスター1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ブリーダー3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

7周年杯 第2週「ウェイト160+無制限マッチ」

2020年2月7日15時00分から2021年2月14日09時59分までは、「7周年杯」の第2週が開催されています。 

 

マスター1

前回「7周年杯」の第1週は通常のカイザー3である「マスター3」まで行けました。

「7周年杯」第2週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン3である「ブリーダー3」からのスタートです。 

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前ゴールデン3からゴールデン1まで一気に落ちたことをお伝えしました。

 

DQMSL

あれからは、上のリンク先の記事のパーティでゴールデン3まで持ち直し、ゴールデン3からまた別のパーティに変更して何とか通常のカイザー1である「マスター1」に昇格することができました。

昇格をした日は7戦以上しています。

 

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:3,649
  • シーズンランクポイント:8,987

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

DQMSL

  • シーズン勝利数:48勝
  • ウィークリー勝利数:16勝

 

16勝ですか。

ゴールデン3スタートなら4,5勝すればカイザーに行けるだろうと高をくくっていましたから、予定よりはずいぶんと苦戦しています。

しかし昇格できたのでヨシとします。

 

7周年杯 第2週のルール

マスターズGP「7周年杯」第2週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:160
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:無制限マッチ、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「160」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

無制限マッチ

特別ルール「無制限マッチ」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:無制限マッチ
  • 内容:パーティメンバーの編成に制限はありません。

 

無制限。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

f:id:dysdis:20210121180121j:plain

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「ウェイト160+無制限マッチ」パーティ

マスターズGP「7周年杯」の第2週、ウェイト160+無制限マッチで「マスター」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ラザマナス☆1、魔剣士ピサロ☆4、パンデルム☆3、フォロボス☆1、ゴルゴナ」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ラザマナスのリーダー特性は「ゾンビ系素早さ+18%斬撃息効果+10%」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「158」。

 

ゾンビメインのパーティですね。

アレフガルドなど蘇生対策としてピサロを入れています。

パンデルムとフォロボスの並びは入れ替えた方が良いかもしれません。

 

DQMSL

上記のパーティは昇格時のもので、その直前までは画像のようなパーティにしていました。

ゴルゴナのところをアレフガルドにしただけ。

 

攻撃力はさすがにアレフガルドを入れた方が高いです。

しかしゴルゴナは無星でも2回全体蘇生を行えるので、最終的にはゴルゴナを選択しています。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

全員0%。

トータル0%のボーナスが入ります。

 

アレフガルドが入ったパーティはトータル30%。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ラザマナス:黄金のカギ爪+3、紫電の瘴気+3、ホラーブレス+3、黄泉がえりの舞い+3
  • ピサロ:神速の一閃+3、秘技グランドクロス+3、神速の剣技+3、ジゴスラッシュ+1
  • パンデルム:ジェノサイドストーム+3、悪夢食らい+3、ギラグレイド+1、命凍声+1
  • フォロボス:ジェノサイドソード、魔の刺突、神のはどう、破魔の斬舞
  • ゴルゴナ:冥府の邪法、光葬魔雲、六芒魔法陣、腐・病・葬・怨・魔

 

上記のとおりです。

 

作戦

作戦です。

ラザマナスとゴルゴナが「みんながんばれ」、他が「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210211181324j:plain

  • ラザマナス:おうごんのツメ+10
  • ピサロ:戦士ハート・覇
  • パンデルム:禁じられし息の古文書+7
  • フォロボス:メタルキングのツメ+7
  • ゴルゴナ:魔弾銃+7

 

上記のとおりです。

 

ラザマナスは+7以上で「通常攻撃が一部状態異常に効果特大」がつく、素早さ+53の装備「黄金のツメ」。

ウェイト5。

ピサロは「???系の斬撃ダメージを15%アップ」がつく、素早さ+15の装備「戦士ハート・覇」。

ウェイト0。

パンデルムは+7以上で「息ダメージを10%アップ」がつく、素早さ+37の装備「禁じられし息の古文書」。

ウェイト5。

フォロボスは+7以上で「メタルキラー強」がつく、素早さ+53と攻撃力+15の装備「メタルキングのツメ」。

ウェイト5。

 

ゴルゴナは+7以上で「だれかにホイミ」と「メラ系呪文攻撃」がつく、MP+27の装備「魔弾銃」。

ウェイト2。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ラザマナス:素早さ95、攻撃力25
  • ピサロ:素早さ75、攻撃力45、魔剣士ピサロ30
  • パンデルム:なし
  • フォロボス:素早さ95、攻撃力25
  • ゴルゴナ:防御力65、賢さ55

 

上記のとおりです。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

ラザマナスはほぼ「ホラーブレス」。

「おいかぜ」など息反射系持ちがいる場合はAIオートにして、味方が倒されたときに「黄泉がえりの舞い」をしてもらいます。

ホラーブレスの内容は「敵全体に息攻撃 猛毒・ねむり・カウントダウン状態にする」。

黄泉がえりの舞いの内容は「味方1体を確実に復活させ さまざまな能力を上げる」。

2手目以降もホラーブレスか「紫電の瘴気」かAIオート。

紫電の瘴気の内容は「ランダムに4回 ギラ系の息ダメージ 猛毒にする」。

 

ピサロは初手「神速の剣技」か「秘技グランドクロス」。

2つの使い分けは相手に「におうだち」持ちがいれば神速、におうだち要員おらずアレフガルドがいればグランドクロスです。

神速の剣技の内容は「【先制】敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 みがわり状態の敵に 威力3倍」。

秘技グランドクロスの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に デイン系の体技攻撃 命中時 蘇生封じ状態にする」。

2手目以降も同じ、選択に困ったらグランドクロスを撃っておけば良いかなと。

 

パンデルムはほぼ「ジェノサイドストーム」。

「ぎゃくふう」持ちがいるときはAIオートか「ギラグレイド」。

でもほとんどがジェノサイドです。

ジェノサイドストームの内容は「ねむり・猛毒にするランダム息 毒・ねむり・マ素に効果大」。

ギラグレイドの内容は「敵全体に雷の極大ダメージを与える」。

 

フォロボスは初手「神のはどう」。

内容は「敵全体にかかっている 状態変化を解く」。

2手目以降も「神のはどう」がメイン。

相手のモンスターが減って「マホカンタ」状態のモンスターがいれば「破魔の斬舞」、残りモンスターが単体かつ状態異常にかかっていたり斬撃が通りそうだったりすれば「魔の刺突」。

破魔の斬舞の内容は「敵全体にランダムで連続攻撃し マホカンタに効果大」。

魔の刺突の内容は「敵1体に2回攻撃 毒・マヒ・ねむり・混乱・マ素に効果大」。

 

ゴルゴナは初手がほぼ「六芒魔法陣」。

内容は「ラウンドの最後に 味方全体の執念状態を解除し復活させる」。

六芒魔法陣を使った次のターンは「冥府の邪法」。

冥府の邪法の内容は「味方全体の 執念状態を解除し 復活させる その後 敵全体の素早さを 一定確率で下げる バトル中1回のみ 使用でき MPを全消費」。

私のゴルゴナは無星なので2回全体蘇生をしたらお役御免。

ポセイドンパーティなど1ラウンド目に倒されないであろう相手には防御、オムドパーティなどには「腐・病・葬・怨・魔」のことも。

腐・病・葬・怨・魔の内容は「敵全体にダメージを与え 状態異常を引き起こす」。

 

アレフガルドを使っていたときは初手「竜王の息吹」が多め。

内容は「敵全体に メラ系の息攻撃 命中時 確率で素早さを1段階下げ 行動停止状態にする」。

2手目もブレスが多め、「ベギラマの剣」のこともあります。

ベギラマの剣の内容は「ランダムに6回 攻撃力依存で ギラ系の斬撃攻撃」。

勇者だけになったら「王女の愛」。

王女の愛の内容は「【戦闘中1回】味方全体を 復活させ HPを全回復する」。

 

上記のように戦っていました。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「7周年杯」第2週ウェイト160+無制限マッチで「マスター」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

ポイントボーナスが全くつかないパーティです。

カイザー3まで行こうとは今回まったく考えていないですね。

 

 

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