ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

理由は何?『NHKあさイチ』の司会担当「近江友里恵」アナウンサーに退職の報道があってショックです

スポンサーリンク

2021年2月10日、NHK『あさイチ』の司会を担当してらっしゃる「近江友里恵」NHKアナウンサーが退局するという報道が流れていました。

個人的にショッキングなニュースでした。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

NHK『あさイチ』

NHK総合『NHKあさイチ』とはどのような番組でしょうか。

 

www1.nhk.or.jp

 

「イチバン」欲しい情報を、「市場」みたいなスタジオから放送する、元気でさわやかな生放送番組。お得な情報いっぱいの、朝の情報マーケットです!!
生活実用情報はもちろん、社会問題や政治などのジャーナルなテーマからエンターテインメントまで、皆さんが一番気になるテーマを毎日ピックアップ。それを、徹底的な取材でとことん掘り下げてお伝えします。

 

番組公式Webサイトの「番組紹介」ページに書かれている番組説明の一部を抜粋しました。

おなじみの番組ですね。

 

放送時間

番組の放送時間です。

NHK総合で、平日の08:15から09:54まで放送されています。

 

出演者

番組の出演者です。

 

profile.yoshimoto.co.jp

 

お笑いコンビ「博多華丸・大吉」のお二人。

 

www6.nhk.or.jp

 

そしてNHK「近江友里恵」アナウンサー。

このお三方が中心となって番組が進行されます。

 

他、「クイズとくもり」の「副島淳」さんなど、各コーナーの司会やレポートを担当するタレントさんたちがいらっしゃいます。

 

近江アナ退局報道

2021年2月10日、ネットニュースにて『あさイチ』で司会をしている近江アナが、2021年3月末をもって、NHKを退職する報道がありました。

 

news.yahoo.co.jp

 

「NHK近江アナ3月末退職「あさイチ」後任鈴木アナ(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース」という記事がそれです。

 

NHK「あさイチ」のメインキャスターを務める近江友里恵アナウンサー(32)が3月末で同局を退職し、産休に入っていた鈴木奈穂子アナウンサー(39)が同番組の後任を務めることが9日、分かった。

 

記事には上記引用部のように書かれています。

記事のリンクが切れてしまう可能性がありますので、リンク切れを起こしていたら申し訳ありません。

 

後任は鈴木アナ

近江アナの後任は「鈴木奈穂子」アナが産休から戻ってこられるとのこと。

 

www6.nhk.or.jp

 

長年「おはよう日本」のキャスターを担当されていた方ですから、ご存知の方も多いでしょう。

近江アナとは2021年度の始まりと同時に交代ということですか。

 

記事作成現在、NHKからの公式発表はまだないようです。

正式なアナウンスではありませんけど、後任まで書かれているとなると報道の信憑性は低くないのでしょう。

 

退職は重い

報道によれば番組を降板するだけではなくNHKを退職するとのことです。

 

昨年2020年でしたっけ、近江アナは結婚されたみたいです。

なので退職の理由は妊娠・出産が関係しているのでしょうか。

それなら後任と噂の鈴木奈穂子アナがなさったように「産休」の選択肢もある訳で、ところが報道によれば近江アナは産休ではなく「退職」する決定をしたことになります。

これは重い決定に感じられます。

テレビやラジオなどのメディアに出演すること自体を辞める可能性もあるかもしれません。

 

『あさイチ』でのコメント

2021年2月10日の『あさイチ』のオープニングで、ほんの少しですけど本件に関して触れていました。

 

大吉「ちょっと近江さんのニュースがネットの方でちらちらと」

近江「ええ、ちょっとお騒がせしておりますが、改めてまたお話をさせていただければと思いますので」

 

などと仰っていたでしょうか。

原文ママでなかったら申し訳ありません。

 

2021年2月11日木曜日の放送内にも、近江アナから直接何らかのコメントがありそうな雰囲気でした。

2021年2月11日は建国記念の日でしたね。

祝日なら『あさイチ』の放送はないはず。

 

2021年2月12日かもしれませんけど、大きく報道されてしまいましたから、より早い対応が求められるでしょう。

遅くとも2021年2月12日には公式に何らかの発表がりそうで、来週まで発表が遅れることは考えにくいです。

 

おわりに

ということで、『NHKあさイチ』のMCを務めている「近江友里恵」アナウンサーに退職の報道があったことを書いた記事でした。

 

近江アナと華丸大吉さんのトリオが好きだったのでとても残念です。

でも近江アナは相当に考えて決められたことと思いますので、決定を尊重したいですし、これから何をされるかわからないですけど何をなさるにしても応援したいです。

2021年2月11日の放送に注目です。

 

「黒部ダム スペシャル」

「黒部ダム スペシャル」

  • メディア: Prime Video
 

 

スポンサーリンク