ディスディスブログ

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ゾンビでカイザー。DQMSLマスターズGP「神獣杯」第4週ウェイト140で「神獣」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2020年12月31日より闘技場「マスターズGP」にて2021年1月度「神獣杯」が開催されています。

 

2021年1月21日15:00から、神獣杯の第4週が始まりました。

第4週のルールは「ウェイト140+超魔王・神獣王2体制限」です。

記事作成現在、通常の「カイザー」帯である「神獣」ランクに昇格できました。

神獣ランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「神獣杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年1月度「神獣杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「魔神杯」の告知です。

 

  • 第1週:2020年12月31日12時00分~2021年1月07日09時59分
  • 第2週:2021年1月07日16時00分~2021年1月14日09時59分
  • 第3週:2021年1月14日15時00分~2021年1月21日09時59分
  • 第4週:2021年1月21日15時00分~2020年1月31日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして、魔神杯を1ヶ月間戦うことになるはずです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2020年12月31日(木)12時00分から、マスターズGP「第4回神獣杯」を開催!
「第4回神獣杯」は「グラブゾンジャック」や「グラブゾン」にちなんだ報酬を獲得することができるイベントです!

 

■「キング★」ランク到達時の昇格報酬に「クラブオーブ」を追加!

■特定モンスターのポイントボーナスを50%に!

■「神獣杯ふくびきGP」を開催!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

 

ランクについて

「神獣杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ゴールデン」は「グラブゾン」、「カイザー」が「神獣」にそれぞれ変更されます。

 

「神獣1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「グラブゾン3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

神獣杯 第4週「ウェイト140+超魔王・神獣王2体制限」

2020年1月21日15時00分から2021年1月31日09時59分までは、「神獣杯」の第4週が開催されています。 

 

神獣1

前回「神獣杯」の第3週は通常のカイザー2である「神獣2」まで行けました。

「神獣杯」第4週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン2である「グラブゾン2」からのスタートです。 

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、5戦して2勝した段階のパーティをご紹介しました。

5戦した最中は全てパーティを少しずつ変えていたので、ずっと1つのパーティで戦ってはいませんでした。

 

DQMSL

5戦2勝のうち2勝目をしたバトルからは、装備を少し変えたものの後述するパーティに固定。

バトルにも勝てるようになって「神獣1」までたどり着くことができています。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:3,647
  • 第46シーズンランクpt:15,197

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

バージョン8から「2連勝中」などと表示されるのですね。

一度カイザー昇格直前で負けてしまいましたが、そこから2連勝して昇格することができています。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

DQMSL

  • シーズン勝利数:75勝
  • ウィークリー勝利数:11勝

 

11勝でカイザーに昇格することができました。

私としては順調な方です。

 

神獣杯 第4週のルール

マスターズGP「神獣杯」第4週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:140
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:超魔王・神獣王2体制限

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「140」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超魔王・神獣王2体制限

特別ルール「超魔王・神獣王2体制限」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:超魔王・神獣王2体制限
  • 内容:超魔王系モンスター 神獣王モンスターは 1つのパーティに3体以上入れられません。最大2体までパーティに入れられます。

 

2体OK、3体NGと。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

f:id:dysdis:20210121180121j:plain

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

正直、GPには不必要な仕様に感じます。

 

「ウェイト140+超魔王・神獣王2体制限」パーティ

マスターズGP「神獣杯」の第4週、ウェイト140+超魔王・神獣王2体制限で「神獣」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在のものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ラザマナス☆1、ゆうれい船☆4、フォロボス☆1、パンデルム☆1、ゴルゴナ」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ラザマナスのリーダー特性は「ゾンビ系素早さ+18%斬撃息効果+10%」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「140」。

 

前回紹介したときと同じゾンビパーティですね。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ゆうれい船が70%、フォロボスが10%、他が0%。

トータル70%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ラザマナス:黄金のカギ爪+3、紫電の瘴気+3、ホラーブレス+3、黄泉がえりの舞い+3
  • ゆうれい船:ゾンビ・フィーバ+3、怨念のいかり+3、マホアゲル+3、ピオリム
  • フォロボス:ジェノサイドソード、魔の刺突、神のはどう、破魔の斬舞
  • パンデルム:ジェノサイドストーム+3、悪夢食らい+3、ギラグレイド+1、命凍声+1
  • ゴルゴナ:冥府の邪法、光葬魔雲、六芒魔法陣、腐・病・葬・怨・魔

 

上記のとおりです。

 

作戦

作戦です。

ラザマナスとゴルゴナが「みんながんばれ」、他が「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

f:id:dysdis:20210123133933j:plain

  • ラザマナス:昇天のヤリ+7
  • ゆうれい船:竜神のツメ+10
  • フォロボス:黄金のツメ+10
  • パンデルム:禁じられし息の古文書+7
  • ゴルゴナ:魔弾銃+7

 

上記のとおりです。

 

ラザマナスは「通常攻撃時70%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+21、賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

ゆうれい船は+7以上で「ドラゴン・???系へのダメージを10%アップ」がつく、素早さ+42の装備「竜神のツメ」。

ウェイト2。

フォロボスは+7以上で「通常攻撃が一部状態異常に効果特大」がつく、素早さ+53の装備「黄金のツメ」。

ウェイト5。

パンデルムは+7以上で「息ダメージを10%アップ」がつく、素早さ+37の装備「禁じられし息の古文書」。

ウェイト5。

ゴルゴナは+7以上で「だれかにホイミ」と「メラ系呪文攻撃」がつく、MP+27の装備「魔弾銃」。

ウェイト2。

 

今、記事を書きながらゆうれい船の装備はツメでなくて良いなと思いました。

ゴルゴナと同じ「魔弾銃」とか、状態異常耐性アップやリザオル効果つきとか。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ラザマナス:素早さ95、攻撃力25
  • ゆうれい船:なし
  • フォロボス:素早さ95、攻撃力25
  • パンデルム:なし
  • ゴルゴナ:防御力65、賢さ55

 

アタッカーは素早さアップが基本です。

唯一、パンデルムは早いとかえって困るので遅くて良いです。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

ラザマナスはほぼ「ホラーブレス」。

「おいかぜ」など息反射系持ちがいる場合はAIオートにして、味方が倒されたときに「黄泉がえりの舞い」をしてもらいます。

ホラーブレスの内容は「敵全体に息攻撃 猛毒・ねむり・カウントダウン状態にする」。

黄泉がえりの舞いの内容は「味方1体を確実に復活させ さまざまな能力を上げる」。

2手目以降もホラーブレスか「紫電の瘴気」かAIオート。

紫電の瘴気の内容は「ランダムに4回 ギラ系の息ダメージ 猛毒にする」。

 

ゆうれい船はほぼ「ピオリム」。

ピオリムの内容は「味方全体の素早さを上げる」。

「ゾンビ・フィーバ」も素早さバフ効果のある特技です。

ところがゾンビ・フィーバの素早さバフは確率ですので、確定でバフれる「ピオリム」を採用しています。

 

フォロボスは初手「神のはどう」。

内容は「敵全体にかかっている 状態変化を解く」。

2手目以降も「神のはどう」がメイン。

相手のモンスターが減って「マホカンタ」状態のモンスターがいれば「破魔の斬舞」、残りモンスターが単体かつ状態異常にかかっていたり斬撃が通りそうだったりすれば「魔の刺突」。

破魔の斬舞の内容は「敵全体にランダムで連続攻撃し マホカンタに効果大」。

魔の刺突の内容は「敵1体に2回攻撃 毒・マヒ・ねむり・混乱・マ素に効果大」。

 

パンデルムはほぼ「ジェノサイドストーム」。

「ぎゃくふう」持ちがいるときはAIオートか「ギラグレイド」。

でもほとんどがジェノサイドです。

ジェノサイドストームの内容は「ねむり・猛毒にするランダム息 毒・ねむり・マ素に効果大」。

ギラグレイドの内容は「敵全体に雷の極大ダメージを与える」。

 

ゴルゴナは初手がほぼ「六芒魔法陣」。

内容は「ラウンドの最後に 味方全体の執念状態を解除し復活させる」。

六芒魔法陣を使った次のターンは「冥府の邪法」。

冥府の邪法の内容は「味方全体の 執念状態を解除し 復活させる その後 敵全体の素早さを 一定確率で下げる バトル中1回のみ 使用でき MPを全消費」。

私のゴルゴナは無星なので2回全体蘇生をしたらお役御免。

ポセイドンパーティなど1ラウンド目に倒されないであろう相手には防御、オムドパーティなどには「腐・病・葬・怨・魔」のことも。

腐・病・葬・怨・魔の内容は「敵全体にダメージを与え 状態異常を引き起こす」。

 

上記のように戦っていました。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「神獣杯」第4週ウェイト140+超魔王・神獣王2体制限で「神獣」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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