スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年1月21日より「バージョン8」が実装されました。
バージョン8により多くの仕様が変更、あるいは追加されたことにより、『DQMSL2』と呼んで何ら問題ないほどの別ゲーム感があります。
バージョン8と同時に「ひとりで冒険」の新たなコンテンツ「冒険者クエスト」も実装されました。
「冒険者クエスト」のうち「斬撃使いの道 地獄級」に設定されている「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」ミッションが少し難しかったです。
しかし何とかミッションを達成することができました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
DQMSLバージョン8「光と闇の共演」
DQMSLの「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。
バージョン8「光と闇の共演」を公開!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年1月20日
新系統「超伝説系」の追加や、新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」が登場!
さらに、新コンテンツ「冒険者クエスト」「サイドクエスト」など、過去最大規模のアップデート!
詳細はこちら ⇒ https://t.co/0B9c1u1HE1 #DQMSL pic.twitter.com/a94zhyENN0
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。
■「超伝説系」を追加!夢のタッグが実現…!?
■新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」で更なる高みへ!
■ひとりで冒険に「冒険者クエスト」「サイドクエスト」登場!
■その他にも、初心者ミッションやパーティ編成画面リニューアル、一部転生用モンスターの任意化など、アップデートが盛りだくさん!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
今回のバージョンアップは私がDQMSLを始めて以来経験したことのないくらいの大幅なアップデートが行われています。
私の拙い説明を読むより公式サイトの説明テキストを読まれた方が確実です。
私は理解を間違えているかもしれませんので。
ひとりで冒険「冒険者クエスト」
「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。
新コンテンツ「冒険者クエスト」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年1月20日
各地にちらばる冒険者たちの「記憶」を集めて、
「DQIII戦士の証」や「DQIII魔法使いの証」などを解放しよう!
詳細は ⇒ https://t.co/zRSepHLg53 #DQMSL pic.twitter.com/pAobEBpKSD
運営Twitterによる新コンテンツ「冒険者クエスト」に関する告知ツイートです。
※一部「試練」は、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。
※各「○○使いの道」の「試練」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。
※各「○○使いの道」の「試練」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。
※冒険者クエスト「神鳥の郷」以外の冒険者クエストは、ダンジョンが存在せずバトルのみのクエストとなります。
※「ドルマ使いの道」の「超級」は「神鳥の郷」の「記憶の図書館3」をクリアすると解放されます。
※「ドルマ使いの道」以外の各「○○使いの道」の「超級」は、ひとつ前の「○○使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。
※各「○○使いの道」の「地獄級」は、それぞれの「超級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「地獄級のカギ」を手に入れることで解放されます。
※各「○○使いの道」の「試練」は、それぞれの「地獄級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「試練のカギ」を手に入れることで解放されます。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
こちらも仕様を把握するために熟読した方が良さそうです。
冒険者クエスト「斬撃使いの道」
冒険者クエスト「斬撃使いの道」についてです。
斬撃使いの道は「超級」と「地獄級」と「呪文使いの試練」の3つのクエストがあります。
デフォルトは超級のみ展開され、先述した引用部内にあるように、ミッション達成により地獄級と試練がそれぞれ冒険できるようになる仕様です。
斬撃使いの道 地獄級
冒険者クエスト「斬撃使いの道 地獄級」についてです。
- クエスト名:斬撃使いの道 地獄級
- 目標平均レベル:80
- スタミナ:25
攻略だけを考えるならそこまで難しくないと思います。
ミッション
設定されているミッションです。
- すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「ジェム 50個」
- 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「斬撃使いの試練のカギ 1本」
- 経過ラウンド4以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「斬撃使いの記憶 5個」
- 経過ラウンド3以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「グリーンストーン 5個」
- 経過ラウンド2以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀色の記憶 50個」
- 経過ラウンド1以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀色の記憶 50個」
全てのミッションを達成するのは私のプレイイングスキルでは無理です。
プレイイングスキルの高い方なら達成できるのかもしれません。
冒険者の証でパーティを強化していくことで達成できるのではないでしょうか。
この記事では「3ラウンド以下」のミッション攻略を扱います。
5ラウンドミッションをクリアできなければ、「斬撃使いの試練」を開く扉のカギが手に入りません。
3ラウンドでクリアできたので、試練のカギも手に入る道理です。
討伐リスト
討伐リストについて。
本クエストは討伐リストがありません。
道中
道中についてです。
道中はありません。
ボス
ボスについてです。
本クエストはボス戦を1戦行うだけです。
「月夜の将」が2体。
随伴は呼びません。
攻略パーティ
「斬撃使いの道 地獄級」を3ラウンド以下で攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。
ご了承ください。
編成
まずはパーティの編成です。
メンバーは「ハドラー、ミルドラース☆4、ラプソーン☆4、ヒヒュドラード☆4、フレイシャ☆2、サポート:ハドラー☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
「ハドラー」のリーダー特性は「全系統の呪文ダメージを20%アップ」。
サポートさんからは「ハドラー」をお借りしました。
サポートさんのモンスターもできるだけ☆4の個体にお願いします。
つねに斬撃無効・イオ効果+30%
「斬撃使いの道 地獄級」は特別条件があります。
- 敵全体につねに斬撃無効
- イオ効果+30%
斬撃無効とイオ効果30%アップとのことですので、イオ系呪文パーティを組むと良いかと思い上記のパーティメンバーにしました。
特技
特技です。
- ハドラー:超魔力かくせい、高速爆裂呪文、超魔爆炎覇、超魔再生
- ミルドラース:魔界の洗礼+3、ギラグレイド+2、イオナズン+2、メラゾーマ+2
- ラプソーン:暗闇の流星+3、暗黒神の儀式+3、儀式反転、魔弾の流星+3
- ヒヒュドラード:奇襲の邪弾+3、真・ごう慢な構え+3、醜悪な暴風+3、混沌の爆炎+3
- フレイシャ:過激な火炎、灯火のふえ、いやしの光、神鳥のひやく
- (サ)ハドラー:超魔力かくせい+x、高速爆裂呪文+x、超魔爆炎覇+x、超魔再生+x
今回のためにとくぎ転生をしていません。
サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。
装備
装備です。
- ハドラー:冒涜の杖+7
- ミルドラース:ミルドラースのローブ+8
- ラプソーン:まがんの杖+7
- ヒヒュドラード:賢者の杖+7
- フレイシャ:ガルハート・スタッフ+7
サポートさんのモンスターも装備をしている個体にお願いします。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- ハドラー:賢さ95、素早さ25
- ミルドラース:賢さ65、ミルドラース2 30
- ラプソーン:素早さ95、賢さ25
- ヒヒュドラード:素早さ95、賢さ25
- フレイシャ:賢さ90、防御力25、素早さ5
ミルドラースに限度まで種振りしていません。
振ればより安定した攻略ができたかもしれないです。
サポートさんのモンスターも種振りをしている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
記憶を頼りに書いているので間違えているかもしれません。
そのときは申し訳ありません。
当ブログの内容は参考程度に抑えてください。
ハドラーは「高速爆裂呪文」。
イオ系全体ランダム&イオ耐性デバフ。
1体は初手「超魔力かくせい」、2手目以降は「高速爆裂呪文」。
ミルドラースは「イオナズン」。
ミルドラはスキルポイントに振ることで特性「やまびこ行動」を得ます。
2回目以降の行動を1枚目と同じ行動をするというもので、これにより1回目の行動で呪文を唱えれば呪文を連発することに。
ミルドラはAI2-3回行動ですから、イオナズンを最大3連発できるということです。
ラプソーンは「暗闇の流星」。
ヒヒュドラードは「混沌の爆炎」。
フレイシャは「灯火のふえ」。
回復をしていると3ラウンドクリアは厳しいでしょう。
以上のように戦っていました。
倒した順番
倒した順番は→です。
3ラウンドで倒すことができました。
再現性は高くありません。
ミルドラの3回行動が何ターン出るかにもよりそうです。
2ラウンド内に月夜を2体ともゾーンに入れることも重要そうです。
ゾーンに入ると与ダメだけでなく被ダメも上がるみたいなので。
おわりに
ということでDQMSL「斬撃使いの道 地獄級」を3ラウンド以内に攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。