スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2021年1月21日より「バージョン8」が実装されました。
バージョン8により多くの仕様が変更、あるいは追加されたことにより、『DQMSL2』と呼んで何ら問題ないほどの別ゲーム感があります。
バージョン8と同時に「ひとりで冒険」の新たなコンテンツ「冒険者クエスト」も実装されました。
「冒険者クエスト」のうち「呪文使いの試練」をクリアすらできません。
攻略中の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ここから追記:
後にクリアできています。
クリアしたことをお伝えした記事は上のリンク先です。
:ここまで追記
以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
DQMSLバージョン8「光と闇の共演」
DQMSLの「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。
バージョン8「光と闇の共演」を公開!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年1月20日
新系統「超伝説系」の追加や、新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」が登場!
さらに、新コンテンツ「冒険者クエスト」「サイドクエスト」など、過去最大規模のアップデート!
詳細はこちら ⇒ https://t.co/0B9c1u1HE1 #DQMSL pic.twitter.com/a94zhyENN0
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。
■「超伝説系」を追加!夢のタッグが実現…!?
■新たなチカラ「冒険者の証」「マスターボード」で更なる高みへ!
■ひとりで冒険に「冒険者クエスト」「サイドクエスト」登場!
■その他にも、初心者ミッションやパーティ編成画面リニューアル、一部転生用モンスターの任意化など、アップデートが盛りだくさん!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
今回のバージョンアップは私がDQMSLを始めて以来経験したことのないくらいの大幅なアップデートが行われています。
私の拙い説明を読むより公式サイトの説明テキストを読まれた方が確実です。
私は理解を間違えているかもしれませんので。
ひとりで冒険「冒険者クエスト」
「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。
新コンテンツ「冒険者クエスト」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年1月20日
各地にちらばる冒険者たちの「記憶」を集めて、
「DQIII戦士の証」や「DQIII魔法使いの証」などを解放しよう!
詳細は ⇒ https://t.co/zRSepHLg53 #DQMSL pic.twitter.com/pAobEBpKSD
運営Twitterによる新コンテンツ「冒険者クエスト」に関する告知ツイートです。
※一部「試練」は、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。
※各「○○使いの道」の「試練」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。
※各「○○使いの道」の「試練」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。
※冒険者クエスト「神鳥の郷」以外の冒険者クエストは、ダンジョンが存在せずバトルのみのクエストとなります。
※「ドルマ使いの道」の「超級」は「神鳥の郷」の「記憶の図書館3」をクリアすると解放されます。
※「ドルマ使いの道」以外の各「○○使いの道」の「超級」は、ひとつ前の「○○使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。
※各「○○使いの道」の「地獄級」は、それぞれの「超級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「地獄級のカギ」を手に入れることで解放されます。
※各「○○使いの道」の「試練」は、それぞれの「地獄級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「試練のカギ」を手に入れることで解放されます。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
こちらも仕様を把握するために熟読した方が良さそうです。
冒険者クエスト「呪文使いの試練」
冒険者クエスト「呪文使いの試練」についてです。
呪文使いの道は「超級」と「地獄級」と「呪文使いの試練」の3つのクエストがあります。
デフォルトは超級のみ展開され、先述した引用部内にあるように、ミッション達成により地獄級と試練がそれぞれ冒険できるようになる仕様です。
呪文使いの試練
冒険者クエスト「呪文使いの試練」についてです。
- クエスト名:呪文使いの試練
- 目標平均レベル:95
- スタミナ:5
初回挑戦時のみ消費スタミナ「0」で冒険できます。
ミッション
設定されているミッションです。
- すべてのモンスターを撃破してクリア::報酬「ピュアストーン 10個」
- 経過ラウンド15以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 40個」
- 経過ラウンド14以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
- 経過ラウンド13以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 40個」
- 経過ラウンド12以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 20個」
- 経過ラウンド11以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 40個」
- 経過ラウンド10以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
- 経過ラウンド9以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 50個」
- 経過ラウンド8以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「神鳥の羽ペン 1本」
- 経過ラウンド7以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 50個」
- 経過ラウンド6以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
- 経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「呪文使いの記憶 50個」
- 経過ラウンド4以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
- 経過ラウンド3以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「金色の記憶 30個」
- 経過ラウンド2以下ですべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「(称号)呪文使いの試練・皆伝」
おそらくですけど、全てのミッションを達成するのは現状では無理です。
冒険者の証でパーティを強化していくことで達成できるのではないでしょうか。
記事作成現在クリアすらできていません。
全ミッションが未達成のまま。
討伐リスト
討伐リストについて。
本クエストは討伐リストがありません。
道中
道中についてです。
道中はありません。
ボス
ボスについてです。
本クエストはボス戦を1戦行うだけです。
「マデュラーシャ」1体。
攻略パーティ
「呪文使いの試練」を攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。
ご了承ください。
編成
まずはパーティの編成です。
メンバーは「エスターク☆4、ウルノーガ☆4、ハーゴン☆1、トガミヒメ☆3、ケトス、サポート:ダークドレアム☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
「エスターク」のリーダー特性は「全系統の斬撃ダメージを25%アップ」。
サポートさんからは「ダークドレアム」をお借りしました。
サポートさんのモンスターも☆4の個体にサポートをお願いします。
ケトスにした理由はマデュラーシャが???系だからですね。
特性「超セイントボディ」で???系からのダメージを50%軽減できますので。
同じモンスターの重複禁止・敵全体につねに呪文無効・ギラ・イオ効果+30%
「呪文使いの試練」は特別条件があります。
- 同じモンスターの重複禁止
- 敵全体につねに呪文無効
- ギラ・イオ効果+30%
上記のような特別条件です。
とりわけ厄介なことは「同じモンスターの重複禁止」でしょう。
1体もモンスター被りをしてはいけない。
今回ご紹介するような呪文パーティの場合、リーダーとサポートを「ダークドレアム」で挟むことができません。
バージョンアップ前の常識では考えない方が良さそうです。
加えて、今回は敵に呪文が効きません。
物理か息か、物理でも斬撃か体技か。
特技
特技です。
- エスターク:必殺の一撃+3、帝王のかまえ+3、いてつくはどう、ピオリム+3
- ウルノーガ:崩壊の一撃+3、ジゴクロスブレイク+3、青の衝撃+3、ゴールドアストロン+3
- ハーゴン:イオグランデ、邪神への祈り、フバーハ、ザオリク
- トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの舞い、光のはどう
- ケトス:神獣王の防壁、空中ふゆう、聖なる流星、みかわしのひやく
- (サ)ダークドレアム:真・魔神の絶技+x、すさまじいオーラ+x、魔神の構え+x、???
今回のためにとくぎ転生をしていません。
サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。
装備
装備です。
- エスターク:帝王のつるぎ+10
- ウルノーガ:魔王の剣+7
- ハーゴン:ほのおの盾+7
- トガミヒメ:ほのおの盾+7
- ケトス:ほのおの盾+5
ケトスにも+7のメラ盾を持たせたかったですが持っていませんでした。
サポートさんのモンスターも装備をしている個体にお願いします。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- エスターク:攻撃力85、素早さ35、エスターク30
- ウルノーガ:素早さ95、攻撃力25
- ハーゴン:賢さ65、防御力55
- トガミヒメ:なし
- ケトス:なし
ケトスの防御力に振ればよかったです。
忘れていました。
サポートさんのモンスターもできるだけ種振りをしている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
記憶を頼りに書いているので間違えているかもしれません。
そのときは申し訳ありません。
当ブログの内容は参考程度に抑えてください。
エスタークは「帝王のかまえ」からの「必殺の一撃」。
構えの効果は2ターン続きますのでご注意を。
HPが低いときは無理をせず防御。
ウルノーガは「崩壊の一撃」。
ハーゴンは「邪神への祈り」。
味方が倒されたときは「ザオリク」で蘇生。
トガミヒメは初手「鬨のふえ」、状態変化が解除されたときも同様。
2手目以降は回復・蘇生を。
ケトスは初手「神獣王の防壁」。
その後は「空中ふゆう」。
味方が倒されたときは「みかわしのひやく」。
ドレアムは「真・魔神の絶技」。
HPが低いときは無理をせず防御。
以上のように戦っていました。
倒した順番
倒した順番は→です。
今回は敵が1体なので順番はなし。
まあ勝てませんね。
バージョン8から実装された新仕様「冒険者の証」を強化していくことでクリアできるようになるのでしょうか。
現時点でクリアしている方もいらっしゃるでしょうけど。
私のプレイヤースキルでは無理かなと思います。
ネット情報を調べていないので、これから参考にさせていただくかもしれません。
ここから追記:
攻略できました。
攻略情報は上にリンクを貼った記事に書いています
ぜひご覧になってください。
:ここまで追記
おわりに
ということでDQMSL「呪文使いの試練」を攻略できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。