ディスディスブログ

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ヘルゴースト。DQMSLマスターズGP「神獣杯」第3週ウェイト110で「神獣」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2020年12月31日より闘技場「マスターズGP」にて2021年1月度「神獣杯」が開催されています。

 

2021年1月14日15:00からでしょうか、神獣杯の第3週が始まりました。

第3週のルール「ウェイト110+超魔王・神獣王・魔童子殿堂入りルール」です。

記事作成現在、通常の「カイザー」帯である「神獣」ランクに昇格できました。

神獣ランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「神獣杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2021年1月度「神獣杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「魔神杯」の告知です。

 

  • 第1週:2020年12月31日12時00分~2021年1月07日09時59分
  • 第2週:2021年1月07日16時00分~2021年1月14日09時59分
  • 第3週:2021年1月14日15時00分~2021年1月21日09時59分
  • 第4週:2021年1月21日15時00分~2020年1月??日09時59分 

 

全4回を1シーズンとみなして、魔神杯を1ヶ月間戦うことになるはずです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2020年12月31日(木)12時00分から、マスターズGP「第4回神獣杯」を開催!
「第4回神獣杯」は「グラブゾンジャック」や「グラブゾン」にちなんだ報酬を獲得することができるイベントです!

 

■「キング★」ランク到達時の昇格報酬に「クラブオーブ」を追加!

■特定モンスターのポイントボーナスを50%に!

■「神獣杯ふくびきGP」を開催!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

 

ランクについて

「神獣杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ゴールデン」は「グラブゾン」、「カイザー」が「神獣」にそれぞれ変更されます。

 

「神獣1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「グラブゾン3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

神獣杯 第3週「ウェイト110+超魔王・神獣王・魔童子殿堂入りルール」

2020年1月14日15時00分から2021年1月21日09時59分までは、「神獣杯」の第3週が開催されています。 

 

神獣1

前回「神獣杯」の第1週は通常のカイザー1である「神獣1」まで行けました。

「神獣杯」第3週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン1である「グラブゾン1」からのスタートです。 

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前は第3回の初日に記事を上げて、そのときはまだグラブゾン1のままでした。

 

DQMSL

あれから少しメンバー変更をしてこのたび「神獣1」に到達することができました。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:3,650
  • 第46シーズンランクpt:10,850

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

DQMSL

  • シーズン勝利数:59勝
  • ウィークリー勝利数:19勝

 

19勝ですか、もう少しスムースに昇格したいです。

 

神獣杯 第3週のルール

マスターズGP「神獣杯」第3週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:110
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:超魔王・神獣王・魔童子殿堂入りルール

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「110」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超魔王・神獣王・魔童子殿堂入りルール

特別ルール「超魔王・神獣王・魔童子殿堂入りルール」について。

 

DQMSL 

  • 特別ルール:超魔王・神獣王・魔童子殿堂入りルール
  • 内容:超魔王系モンスター 神獣王モンスター 魔童子モンスターは パーティに入れられません。

 

超魔王も神獣王も魔童子も使うことができませんよと。

 

「ウェイト110+超魔王・神獣王・魔童子殿堂入りルール」パーティ

マスターズGP「神獣杯」の第3週、ウェイト110+超魔王・神獣王・魔童子殿堂入りルールで「神獣」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在のものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ラザマナス☆1、カパーラナーガ☆4、ヘルゴースト☆4、パンデルム☆1、ゴルゴナ」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ラザマナスのリーダー特性は「ゾンビ系素早さ+18%斬撃息効果+10%」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「110」。

 

前回紹介したときから「デススパーク」を外して、代わりに「ヘルゴースト」を入れています。

他は同じメンツです。

 

並びも変更しています。

これはパンデルムとゴルゴナを昇天のヤリで落とされたくないからですね。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ヘルゴーストが40%、カパーラナーガが10%、他が0%。

トータル50%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ラザマナス:黄金のカギ爪+3、紫電の瘴気+3、ホラーブレス+3、黄泉がえりの舞い+3
  • カパーラナーガ:体砕きの斬舞+2、冥界のおたけび、回復封じの息、ピオリム
  • ヘルゴースト:ベギラマ+1、マホヘル+2、ドルクマ、ピオリム
  • パンデルム:ジェノサイドストーム+3、悪夢食らい+3、ギラグレイド+1、命凍声+1
  • ゴルゴナ:冥府の邪法、光葬魔雲、六芒魔法陣、腐・病・葬・怨・魔

 

上記のとおりです。

 

作戦

作戦です。

ラザマナスとゴルゴナが「みんながんばれ」、他が「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ラザマナス:昇天のヤリ
  • カパーラナーガ:スペードオーブ
  • ヘルゴースト:ダイヤオーブ
  • パンデルム:禁じられし息の古文書+7
  • ゴルゴナ:パピヨンブレス

 

上記のとおりです。

 

ラザマナスは「通常攻撃時70%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+21、賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

カパーラナーガは「ときどき素早さアップ」がつく、素早さ+12の装備「ダイヤオーブ」。

ウェイト0。

ヘルゴーストは「まれに魔力かくせい」がつく、素早さ+15の装備「ダイヤオーブ」。

ウェイト0。

パンデルムは+7以上で「息ダメージを10%アップ」がつく、素早さ+37の装備「禁じられし息の古文書」。

ウェイト5。

ゴルゴナは「マヒ耐性を1ランクアップ」がつく装備「パピヨンブレス」。

ウェイト0。

 

カパーラナーガは別装備で良さそうです。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ラザマナス:素早さ95、攻撃力25
  • カパーラナーガ:素早さ95
  • デススパーク:なし
  • パンデルム:なし
  • ゴルゴナ:防御力65、賢さ55

 

アタッカーは素早さアップが基本です。

しかしパンデルムは逆に早いと困るので遅くて良いです。

カパーラナーガは素早さ95に振りましたけど要らないかなと。

逆にヘルゴーストは賢さに振って良さそう。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

ラザマナスはほぼ「ホラーブレス」。

「おいかぜ」など息反射系持ちがいる場合はAIオートにして、味方が倒されたときに「黄泉がえりの舞い」をしてもらいます。

ホラーブレスの内容は「敵全体に息攻撃 猛毒・ねむり・カウントダウン状態にする」。

黄泉がえりの舞いの内容は「味方1体を確実に復活させ さまざまな能力を上げる」。

2手目以降もホラーブレスか「紫電の瘴気」かAIオート。

紫電の瘴気の内容は「ランダムに4回 ギラ系の息ダメージ 猛毒にする」。

 

カパーラナーガはほぼ「ピオリム」。

ピオリムの内容は「味方全体の素早さを上げる」。

カパーラナーガは特性に「最後にはどう」を持ちます。

内容は「戦闘中1回 チカラつきる時に 敵全体の状態変化を解く」。

この「最後にはどう」が目的の採用です。

倒されて波動をしてパンデルムが撃つ流れを作るためですね。

なので1ラウンド目に倒されないとかえって困ります。

 

ヘルゴーストは「ベギラマ」か「マホヘル」。

基本はベギラマですけど、ポセイドンパーティ相手など長期戦になりそうなときや「マホカンタ」状態のモンスターが多いときはマホヘルにします。

マホヘルは消費MPの激しい特技持ち、且つマホカンタ状態でないモンスターに向けて。

ベギラマの内容は「敵全体に雷の大ダメージを与える」。

マホヘルの内容は「敵1体のMPを減らす」。

カパーラナーガが既に倒されているときは「ピオリム」。

 

パンデルムはほぼ「ジェノサイドストーム」。

「ぎゃくふう」持ちがいるときはAIオートか「ギラグレイド」。

でもほとんどがジェノサイドです。

ジェノサイドストームの内容は「ねむり・猛毒にするランダム息 毒・ねむり・マ素に効果大」。

ギラグレイドの内容は「敵全体に雷の極大ダメージを与える」。

 

ゴルゴナは初手がほぼ「六芒魔法陣」。

内容は「ラウンドの最後に 味方全体の執念状態を解除し復活させる」。

六芒魔法陣を使った次のターンは「冥府の邪法」。

冥府の邪法の内容は「味方全体の 執念状態を解除し 復活させる その後 敵全体の素早さを 一定確率で下げる バトル中1回のみ 使用でき MPを全消費」。

私のゴルゴナは無星なので2回全体蘇生をしたらお役御免。

ポセイドンパーティなど1ラウンド目に倒されないであろう相手には防御、オムドパーティなどには「腐・病・葬・怨・魔」のことも。

腐・病・葬・怨・魔の内容は「敵全体にダメージを与え 状態異常を引き起こす」。

 

上記のように戦っていました。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「神獣杯」第3週ウェイト110+超魔王・神獣王・魔童子殿堂入りルールで「神獣」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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