ディスディスブログ

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ピピットなし。DQMSL「冒険王への旅路 Lv45」を攻略した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2019年4月から特別クエスト「冒険王への旅路」が実装されました。

 

実装当時に「冒険王への旅路 Lv39」までクリアしました。

続けて「Lv40」にも挑みましたがクリアできませんで、そのことを当ブログで記事にしています。

2021年に入ってから改めて挑んでみました。

Lv40を攻略できたことは以前の記事でお伝えしました。

 

今回は「Lv45」の攻略です。

何度も全滅した後、こちらも攻略することができました。

設定されたミッションもすべて達成です。

 

ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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DQMSL「冒険王への旅路」

DQMSL特別クエストに「冒険王への旅路」についてです。

「冒険王への旅路」は2019年4月15日から実装されたコンテンツだそう。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2019年4月15日(月)15時00分から、新クエスト「冒険王への旅路」が登場!

「冒険王への旅路」は、今まで登場した強敵たちが再び立ちはだかる高難易度クエスト!
強敵たちは様々な組み合わせで登場するぞ!どのレベルまで到達できるかウデを試そう!
なおLv40以上のモンスターたちは、特に強力!今後追加されるモンスターを仲間にすることで達成できるようになるかも・・・?

バトルに勝利すると、クエストのミッション報酬で「ジェム」や「称号」が獲得できるぞ!

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
特別クエスト「冒険王への旅路」
・冒険王への旅路 Lv1~50

 

[ 注意事項 ]
1. 特別クエスト「冒険王への旅路」はボス戦のみが発生します。

2. 特別クエスト「冒険王への旅路」に出現するモンスターは、仲間になりません。

3. 本クエストに出現する敵モンスターが使用するとくぎは、味方モンスターやほかのクエストで出現する敵モンスターが使用する同名のとくぎと効果が異なる場合があります。

4. 一部の敵モンスターのステータスや行動は、以前登場した状態から変更している場合があります。

5. 「冒険王への旅路 Lv1」以降のクエストは、クリアするたびに新しいクエストが解放されます。

6. 「冒険王への旅路」では旅の僧侶を呼ぶことができません。

7. 一部のクエストでは「反射封じの霧」など特殊な霧や特性が発生します。反射封じの霧は反射系のとくぎを選択することは可能ですが、使用すると「ミス」と表示されます。

8. 特別クエスト「冒険王への旅路」にて対象のクエスト以外は、クエストクリア後に表示されなくなります。
クエストクリア後に残るクエストは下記になります。
・冒険王への旅路 Lv1
・冒険王への旅路 Lv5
・冒険王への旅路 Lv10
・冒険王への旅路 Lv15
・冒険王への旅路 Lv20
・冒険王への旅路 Lv25
・冒険王への旅路 Lv30
・冒険王への旅路 Lv35
・冒険王への旅路 Lv40~50

9. ミッションは、クエストをクリアすることで達成となります。クエストの途中で「冒険をあきらめる」を選択した場合は、ミッション達成にはなりません。

10. 特別クエスト「冒険王への旅路」に討伐リストはありません。

11. 特別クエスト「冒険王への旅路」は常設のクエストです。

12. 特別クエストは、「フォスタナ地方」の「とまどいの森」をクリアすると遊べます。

13. 開催期間およびクエストの内容は、予告なく変更する場合があります。

 

上記キャンペーンページにはこのように書かれています。

 

冒険王への旅路 Lv45

「冒険王への旅路」はLv1からスタートします。

Lv1をクリアするとLv2が解放され、Lv2をクリアするとLv3がと、順次解放されます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

実装当時にLv39まで攻略し、Lv40で詰んでいました。

2021年に入ってからLv40を再トライし、何とか攻略できたことを上にリンクを貼った記事でお伝えしています。

この記事では「Lv45」の攻略を扱います。

 

DQMSL

  • クエスト名:冒険王への旅路 Lv45
  • 目標平均レベル:100
  • スタミナ:5

 

消費スタミナが少ないことが救いです。

全滅しても挑みやすいので。

 

ミッション

設定されているミッションです。

 

DQMSL

  • どうぐを使わずにクリア:報酬「ジェム 100個」

 

ジェムはいつでもいくつでも欲しいです。

 

DQMSL

ミッションコンプリートです。

道具を使わずに〜は、そもそもこのクエストでは道具が登場しないため、クリアすればミッションを達成できます。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

本クエストは討伐リストがありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うだけです。

 

DQMSL

「黄金の巨竜」と「聖なる巨竜」と「黒鉄の巨竜」の3体。

 

随伴は聖なる巨竜が呼びます。

「ミステリピラー」が2体、その次に「キラーマジンガ」と「ヘルバトラー」が1体ずつ。

ミステリーピラー2体ならまだ対処可能です。

マジンガとヘルバトラーが来てしまうと立て直すことはほぼ無理と思います。

私なら諦めます。

 

攻略パーティ

「冒険王への旅路 Lv45」を攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ダークドレアム☆4、エスターク☆4、オルゴ・デミーラ☆4、トガミヒメ☆3、オーシャンボーン☆4、サポート:ダークドレアム☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

「ダークドレアム」のリーダー特性は「???系のHPと攻撃力20%アップ」。

 

サポートさんからは「ダークドレアム」をお借りしました。

できるだけ☆4の個体にサポートをお願いします。

 

今回は黒鉄が「つねにマホカンタ」状態です。

よって呪文パーティではなく斬撃パーティにしました。

 

ネットを見ると神獣の「ピピット」を使うパーティが多いようです。

私はピピットを持っていなかったので使えません。

ですがピピットなしパーティでクリアできました。

 

特技

特技です。

 

  • ダークドレアム:真・魔神の絶技+3、すさまじいオーラ+3、魔神の構え+3、ベホマ
  • エスターク:必殺の一撃+3、帝王のかまえ+3、いてつくはどう、ピオリム+3
  • オルゴ・デミーラ:おぞましいカマ+3、天地邪砲+3、身も凍るおたけび+3、フバーハ+1
  • トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの舞い、光のはどう
  • オーシャンボーン:におうだち、だいぼうぎょ、ランドインパクト、みがわり
  • (サ)ダークドレアム:真・魔神の絶技+x、すさまじいオーラ+x、魔神の構え+x、???

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ダークドレアム:ロトのつるぎ+10
  • エスターク:帝王のつるぎ+10(必殺の一撃のダメージを30%アップ)
  • オルゴ・デミーラ:なし
  • トガミヒメ:こおりの盾+7
  • オーシャンボーン:こおりの盾+7

 

オルゴの装備をし忘れました。

復活効果のつく「りゅうおうの杖+7」にする予定でした。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • ダークドレアム:攻撃力75、素早さ45
  • エスターク:攻撃力85、素早さ35、エスターク30
  • オルゴ・デミーラ:攻撃力95、素早さ55
  • トガミヒメ:なし
  • オーシャンボーン:防御力65、素早さ55

 

いつもならアタッカーは素早さを優先させます。

今回は攻撃力が欲しかったので、攻撃力をやや優先させました。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

記憶を頼りに書いているので間違えているかもしれません。

そのときは申し訳ありません。

当ブログの内容は参考程度に抑えてください。

 

ドレアムは「真・魔神の絶技」。

味方のHPが低かったり態勢を立て直したかったりするときは、自前のドレアムがベホマを持っているので回復補助をしました。

HPが低いときは無理をせず防御。

 

エスタークは「帝王のかまえ」からの「必殺の一撃」。

倒せそうなら無理に構えずに必殺です。

今回のメインアタッカーです。

HPが低いときは無理をせず防御。

 

オルゴは「おぞましいカマ」。

攻撃力と素早さデバフがあり、重宝しました。

HPが低いときは無理をせず防御。

 

トガミヒメは初手「鬨のふえ」。

状態変化を解除されたり味方が復活したときにも鬨をします。

初手で鬨をする際に味方が1体でも倒されていたら戦闘を諦めます。

2手目は「いやしの雨」。

3手目以降はもうそのときどきで、鬨をするか回復・蘇生をするか。

 

オーシャンボーンは初手「だいぼうぎょ」、2手目「におうだち」。

「におうだち」までいけたら、以降倒されても復活させませんでした。

オーシャンボーンの復活に使うトガミのターンがもったいないので。

 

以上のように戦っていました。

 

倒す順番

倒す順番は聖なる→黄金→黒鉄です。

聖なるは随伴を呼びますし、マダンテも撃ってきて怖いので最優先。

 

聖なるにあまり手間取ると、黄金の「ベギラゴン」で半壊以上になってしまいます。

ベギラゴンを撃つ前に倒したかったのですが私は無理でした。

半壊しながらも地道に態勢を整え直してという。

ここでドレアムのベホマが役立ちましたね。

 

DQMSL

12ラウンドで倒すことができました。

終盤はMPが枯渇してしまい、防御してMP回復をさせながらでした。 

 

おわりに

ということでDQMSL「冒険王への旅路 Lv45」を攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

いや〜大変でした。

Lv40以来の大苦戦。

やはり5の倍数ステージは難しいです。

 

 

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