スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2021年1月度の冒険スタンプのうち「呪われし魔宮 深部 暗黒の魔人を撃破してクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
強敵クエスト「呪われし魔宮 深部」
DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮 深部」の攻略です。
- クエスト名:呪われし魔宮 深部
- 目標レベル:100
- 消費スタミナ:5
深部は最難関クラスのクエストです。
財宝を手に入れてクリア
記憶が正しければ、「呪われし魔宮 深部」はデフォルトでは冒険することができなかったはずです。
「呪われし魔宮」で財宝を手に入れてクリアすることで深部へ行けることができたと思います。
財宝を手に入れるためには宝珠を20個手に入れる必要があり、これもまた大変な難易度です。
「財宝を手に入れてクリア」を達成したときの当ブログの記事は上のリンク先にあります。
過去の魔宮深部の攻略記事もあわせてご覧になってください。
ボス
「呪われし魔宮 深部」のボスです。
道中はなく、1戦のみ戦うクエストになります。
ボスは「暗黒の魔人」1体です。
しかし随伴に「呪われし魔宮」の守護者たちを呼びます。
画像の琥珀と群青は必ず呼びますので、これ以上呼ばせないよう戦うことがコツになるでしょう。
冒険スタンプ
2021年1月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- 『呪われし魔宮 深部』で暗黒の魔人を撃破してクリア:報酬「暗黒のメダル 80枚」
上記が今回攻略した冒険スタンプのミッションです。
暗黒のメダルが80枚と多いですので、できるだけクリアしたいところです。
呪われし魔宮 深部 攻略パーティ
「呪われし魔宮 深部 暗黒の魔人を撃破」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
一直線ですね。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「全てを滅ぼす者ゾーマ、ラプソーン☆4、グレイツェル☆4、アックル☆4、マガルギ☆2、サポート:全てを滅ぼす者ゾーマ」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上「全てを滅ぼす者ゾーマ」は以降「超ゾーマ」などと表記します。
超ゾーマのリーダー特性は「全系統の呪文ダメージを30%アップ」。
サポートは「超ゾーマ」です。
お貸しくださりありがとうございます。
サポートさんの超ゾーマはあまり星が重ねられていない個体にお願いした方が良いかもしれません。
私は手持ちも無星ですし、サポートさんも無星の個体にお願いしました。
「くじけぬ心」の特性持ち、且つヒャド系の全体ランダム呪文
今回「くじけぬ心」の特性持ち、且つヒャド系の全体ランダム呪文を持っている個体が必要でした。
探したところ、手持ちにはアックルとマガルギがいたので採用しています。
どちらか1体は代わりにリザオラル系の特性を持つ「メイヴ」でも良いかもしれません。
いや、メイヴはグレイツェルの代わりと捉えた方が良いでしょう。
マガルギは七幻神の方です。
特技
特技の構成です。
- 超ゾーマ:滅びの呪文+3(氷獄招来)、絶望の霧氷+3(闇をまとう)、真・ジゴスパーク+3、爆裂のこだま+3
- ラプソーン:暗闇の流星+3、暗黒神の儀式+3、儀式反転+3、魔弾の流星+3
- グレイツェル:冷酷な氷撃+3、魔女のワルツ+3、プチマダンテ+3、マジックバリア+3
- アックル:マヒャドストーム+2、ブリザード+2、息よそく、ピオリム
- マガルギ:幻魔の火柱、精霊の氷柱、氷炎の魔砲、ピオリム
- (サ)超ゾーマ:滅びの呪文+x(氷獄招来)、絶望の霧氷+x(闇をまとう)、真・ジゴスパーク+x、爆裂のこだま+x
以上です。
アックルとマガルギには「とくぎ転生」で「ピオリム」を覚えさせています。
2体ともくじけぬ持ちで倒されないですし鈍足なので、暗黒が行動した後に2体で素早さバフを入れるからです。
サポートさんの特技レベルも高いほど良いと思います。
装備
装備です。
- 超ゾーマ:竜宮神の杖+7
- ラプソーン:ロトのつるぎ+10
- グレイツェル:りゅうおうの杖+7
- アックル:うみなりの杖+7
- マガルギ:サタンロッド+7
以上です。
属性強化、呪文ダメージアップが基本です。
ラプソーンとグレイツェルはリザオラル系の特性を持っていませんので、リザオラル状態になる装備を選んでいます。
マガルギはサタンロッドの効果で被ダメージ3倍状態になるものの、偶数ラウンドで呪文の与ダメが1.5倍なります。
サポートさんも属性杖+7などを装備している個体にお願いしたいところです。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- 超ゾーマ:賢さ65
- ラプソーン:素早さ95、賢さ25
- グレイツェル:素早さ75、賢さ45
- アックル:賢さ65
- マガルギ:賢さ65
基本的にはアタッカーには素早さです。
サポートさんも種が振られている個体にお願いしたいです。
立ち回り
立ち回りです。
立チ去レ
深部では暗黒が開幕で「立チ去レ」を撃ってきます。
無属性の体技攻撃でしょうか。
対策をせずにこれを食らうと壊滅級のダメージを受けてしまい、攻略に向けた大きな壁になっています。
画像のとおり、私のパーティは超ゾーマが開幕時「無属性無効」状態で無傷ですし、ラプソーンとグレイツェルが装備でリザオラルで復活、アックルとマガルギがくじけぬ心で耐えています。
正直自力ではこのパーティを見つけられませんでした。
ネット情報を頂戴し、自分でアレンジを加えたものです。
具体的な攻略
それでは具体的な攻略をしていきましょう。
1ラウンド目。
まずは「立チ去レ」を乗り越えます。
超ゾーマが2体が「爆裂のこだま」、琥珀へ。
ラプソーンが「暗闇の流星」、暗黒へ。
グレイツェルが「冷酷な氷撃」、暗黒へ。
アックルが「ピオリム」。
マガルギが「ピオリム」。
「爆裂のこだま」は琥珀がイオ弱点なことと、2ラウンド目に琥珀と群青に対して無属性の「滅びの呪文」で攻撃したいので選んでいます。
群青の属性耐性が高いためです。
地味に重要な選択かもしれません。
2ラウンド目。
超ゾーマ2体が「滅びの呪文」、随伴へ。
ラプソーンが「暗闇の流星」、随伴が残っていれば随伴へ、いなければ暗黒へ。
グレイツェルが「魔女のワルツ」を残っていれば随伴へ、いなければ「冷酷な氷撃」を暗黒へ。
アックルが「ピオリム」。
マガルギが「ピオリム」。
ここでダメージを与えすぎると、3ラウンド目に仲間を呼ばれることがありました。
ランダム要素がある気がするので何とも言えませんけど、HP残量60%を切らないようにした方が良いかもしれません。
私も調整のためにアックルとマガルギにピオを撃たせました。
防御でも良いくらい。
調整が必要なければ、アックルが「マヒャドストーム」、マガルギが「精霊の氷柱」、随伴を優先し随伴がいなければ暗黒へ。
2体が攻撃をしないでも60%を切りそうなら、他の味方も攻撃をしないでおきます。
3ラウンド目。
超ゾーマが2体が「氷獄招来」、暗黒へ。
ラプソーンが「暗闇の流星」、暗黒へ。
グレイツェルが「冷酷な氷撃」、暗黒へ。
アックルが「マヒャドストーム」、暗黒へ。
マガルギが「精霊の氷柱」、暗黒へ。
上記のように戦っていました。
3ラウンドで撃破できました。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で「呪われし魔宮 深部 暗黒の魔人を撃破してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。