スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2020年12月度の冒険スタンプのうち「同系統1体以下で陰の宝珠7個入手してクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
強敵クエスト「呪われし魔宮」
DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。
ゲリュオン。
一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。
キラーマシン3。
今回倒した敵の1体です。
手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。
ブラッドナイト。
2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。
ヘルバオム。
今回倒した敵の1体です。
3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。
はめつの使者。
4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。
グレイトドラゴン。
4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。
にじくじゃく。
今回倒した敵の1体です。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
魔宮の「げきどく」に関しては7月1日からナーフされた可能性があります。
冒険スタンプ
2020年12月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- 同系統1体以下で陰の宝珠7個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 40枚」
上記が今回攻略した冒険スタンプのミッションです。
同系統1体以下陰宝珠7個攻略パーティ
「同系統1体以下で陰の宝珠7個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
群青と翠緑、彩色を戦ってゴールへ向かいました。
順番は彩色→群青→翠緑です。
事故率の高い彩色を最初に、次にせかいじゅの葉が手に入る群青、翠緑という理由からです。
彩色と紫紺だけでも7個クリアは可能です。
しかし私の場合、彩色と紫紺を両立できるパーティを見いだせず、あるいはとくぎ転生をする必要があるパーティしか探せず、紫紺を諦めることにしています。
陰7個入手のためには彩色撃破は不可避ですね、残念ながら。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「ラプソーン☆4、グレイツェル☆4、テンタコルス☆4、グレイナル☆4、ゴールデンスライム強、サポート:全てを滅ぼす者ゾーマ」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上「全てを滅ぼす者ゾーマ」は以降「超ゾーマ」と表記します。
ラプソーンのリーダー特性は「全系統の最大HPを40%アップ」。
サポートは「超ゾーマ」です。
お貸しくださりありがとうございます。
サポートさんの超ゾーマはできるだけ☆4かそれに近い個体にお願いすると良いでしょう。
且つ、素早さが早すぎない方が良いと思います。
デバフ要員より早く動いてほしくないからです。
特技
特技の構成です。
- ラプソーン:暗闇の流星+3、暗黒神の儀式+3、儀式反転+3、魔弾の流星+3
- グレイツェル:冷酷な氷撃+3、魔女のワルツ+3、プチマダンテ+3、マジックバリア+3
- テンタコルス:海原の守り+3、活力の舞い+3、海魔の秘薬+3、体技封じの舞い+3
- グレイナル:シャイニングブレス、蒼天の守り+1、ぎらつく眼光、白くかがやく光
- ゴールデンスライム強:スラ・マダンテ+1、やすらぎの光+2、マジックバリア+1、ベホマラー
- (サ)超ゾーマ:滅びの呪文+x(氷獄招来)、絶望の霧氷+x(闇をまとう)、真・ジゴスパーク+x、爆裂のこだま+x
以上です。
グレイナルとゴルスラに「ピオリム」を覚えさせると安定感は増すと思います。
装備
装備です。
- ラプソーン:ディアノーグネイル+7
- グレイツェル:デスタムーアクロー+7
- テンタコルス:聖騎士の盾+7
- グレイナル:カボチャの杖
- ゴールデンスライム強:ガルハートスタッフ+7
以上です。
属性強化、呪文ダメージアップが基本です。
と言いたいところですけど、ラプソーンもグレイツェルも呪文耐性デバフ要員として感がているので、ランクSSツメ+7です。
テンタコルスは以前装備させたままでした。
サポートさんのモンスターも装備をしている個体にお願いしたいところです。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- ラプソーン:素早さ95、賢さ25
- グレイツェル:素早さ75、賢さ45
- テンタコルス:攻撃力75、素早さ45
- グレイナル:素早さ65
- ゴールデンスライム強:なし
テンタコルスは素早さに振ることで、体技封じの舞いの命中率をあげようとしています。
立ち回り
立ち回りです。
ラプソーンはほぼ「暗闇の流星」。
畳み掛けるタイミングで撃ちたいので、タイミングでMPが厳しくなりそうな場合は手前のターンで防御をすることもありました。
グレイツェルはほぼ「魔女のワルツ」で呪文ダメ&呪文耐性下げ。
テンタコルスは回復・蘇生メイン。
「活力の舞い」は味方全体HP回復&素早さバフですので、HPに余裕があってもバフ狙いで選ぶことも多いです。
彩色戦は「体技封じの舞い」メインにしましょう。
彩色の体技を封じると戦闘が一気に楽になりますので、彩色の体技封じ状態をキープします。
翠緑戦はブレスが痛いので、初手とバフ解除されたときに必ず「海原の守り」で息防御バフをしましょう。
グレイナルは「蒼天の守り」でMP回復状態。
ラプソーンのMPが厳しいのでMP回復状態を切らさないようにします。
隙を見て「シャイニングブレス」。
ゴルスラがほぼ「やすらぎの光」。
回復の必要がない場合は「マジックバリア」、あるいは防御。
超ゾーマは初手に随伴のマヒを狙って「真・ジゴスパーク」、後は「滅びの呪文」なり「氷獄招来」。
ヒャド耐性が高い敵の場合、畳み掛けるタイミングを見計らい、その前のターンに「闇をまとう」をし、改めて「滅びの呪文」です。
上記のように戦っていました。
彩色は8ラウンド。
群青は5ラウンド。
翠緑は8ラウンド。
ラプソーンは毎戦MPが厳しいです。
ラプとテンタコルスが立ち回りのカギを握ると思います。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で「同系統1体以下で陰の宝珠7個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。
難しかったです。