ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』の「きらり」ちゃんが番組に復帰!卒業のような演出は何だったのでしょう?

スポンサーリンク

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』の、番組を卒業するかのような演出が以前あった「きらり (KIRARI) 」ちゃんが、2020年11月9日月曜日の放送で復帰していました。

あの卒業かのような演出は一体何だったのかよくわからないですけど、復帰ということで良いと思います。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』についてです。

 

www.nhk.jp

 

『えいごであそぼ with Orton』と、番組名も内容も変わって再出発しています。

 

大きなクジラ(名前:Orton)の背中にある町“オートンタウン”を舞台に、いろんな英語の「音」であそびます。みんなもOrton Townで楽しみながら、英語にふれてください!

 

『えいごであそぼ with Orton』の内容については上記引用部のように書かれています。

 

えいごであそぼ with OrtonTHANK YOU 2020-2021 [DVD]

 

出演者

出演者です。

「Dr. JASON(ドクター・ジェイソン)」は「厚切りジェイソン(あつぎり・じぇいそん)」さんです。

Orton Townに暮らす子どもたちは「きらり (KIRARI) 」ちゃんと「はくと (HAKUTO)」くんと「さくら (SAKURA)」ちゃんの3人に、最近は「ソフィア (SOFIA)」ちゃんも加わることが多くなっています。

博士の助手「ニック (NICK) 」と「アヤカ (AYAKA) 」。

そして話ができる鳥「あおやん」と「ピーチー (PEACHY) 」。

 

この辺りがメインの出演者になります。

他にも「オートン (ORTON) 」や「グッジョブマン (GOOD JOB MAN) 」などもいます。

オートンは近ごろはあまり出てこなくなっている気がしますが。

 

きらりちゃん卒業?

2020年10月5日月曜日の放送から、「きらり」ちゃんがオートン・タウンを出たがっているセリフが演出されました。

翌6日火曜日の放送では「きらり」ちゃんはオートン・タウンを出ていってしまっていました。

 

私ね、ワクワクを探しに来たんだ。

そう! 世界にはまだまだ知らないことがたくさんあると思うんだ。だから、新しいことに出会ったり、難しいことに挑戦したりしてみようと思って!

 

上記引用部のようなことを言って、オートン・タウンを出ていったようです。

会話はもう少し続いていました。

 

この会話を観た視聴者の多くは、きらりちゃんが卒業をしたと受け取ったことでしょう。

私もそうです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログで以前記事にしています。

少しだけですけど詳しく書いているので、あわせてご覧になってください。

 

きらりちゃん復帰

ところが卒業と思われた「きらり」ちゃんが2020年11月9日の放送で復帰していました。

「きらり」ちゃんは番組のエースと思いますので、復帰は喜ばしいです。

 

9日の放送では、きらりちゃんが戻っては来たものの、気恥ずかしくて「ジェイソン」博士や「はくと」くんの前になかなか姿を見せられませんでした。

2020年11月10日の放送で、きらりちゃんの口から復帰の話をしています。

 

いっぱいいろんなものを見てきたよ。

雲より高い山に登ったり、ひろ〜い砂漠でラクダに乗ったり。それと素敵なお城も見に行ったよ。

(略)

どこにいてもいつも皆のことを思い出してたんだよ。

だからいつか皆で一緒に行きたいなと思って。

(略)

やっぱりオートン・タウンが一番! これからもよろしくね!

 

上記引用部のような説明がありました。

 

どうして旅に出るなんて言ったのか?

どうして「きらり」ちゃんは旅に出るなどと言って一時的に番組から離れてしまったのでしょうか。

言い換えますと、どうして番組製作側は「きらり」ちゃんに旅をさせる演出をしたのでしょうか。

 

2020年11月9日というと、旅に出た2020年10月6日からは1ヶ月ほどしか経っていません。

また、基本的に月の第3週は第1週の再放送、第4週は第2週の再放送が放送されます。

なので私たち視聴者は「きらり」ちゃんが番組を離れたという感覚は希薄だったと思います。

 

そのため「きらり」ちゃんに旅をさせる演出をした意味を感じにくいです。

演出はむしろいたずらに視聴者を混乱させただけで、良い演出とは言い難く、はっきり言ってしまえば迷惑なものでした。

 

反響が大きかった?

そこで1つ考えられることは、「きらり」ちゃんを番組から卒業させたことは本当だったのではないかということです。

卒業させたけど放送後の反響が大きく、どうして卒業させたんだとか卒業させないでとか即復帰して欲しいとか、視聴者からの意見や要望が多く寄せられた可能性ですね。

 

予想以上の反響を受けて製作側が、慌てて「きらり」ちゃんや彼女のご家族、所属事務所にお願いをして復帰をしていただいた。

そういうことはあったかもしれないです。

あくまでも私の妄想ですので、真実はわかりません。

 

えいごであそぼ with OrtonTHANK YOU 2020-2021 [DVD]

 

アヤカはどうなる?

実は「きらり」ちゃんと一緒に、博士の助手を務める「アヤカ」も旅に出ています。

しかし、2020年11月10日現在、「アヤカ」は番組に復帰していません。

「アヤカ」はどうなるのでしょう?

 

2人は一緒にオートン・タウンを出たけれど、旅そのものは一緒にしていなかったのでしょうか。

一緒に旅をしていなかったとするなら、オートン・タウンに戻ってくるタイミングが一緒とは限りませんから、まだ戻ってこなくても不思議ではありません。

 

しかし、番組製作的に考えますと、卒業させた「きらり」ちゃんをわずか1ヶ月ほどで復帰させた。

それなのに「アヤカ」は戻さない。

となると、まるで10月6日の放送は「アヤカ」に番組を降板させるために作られたた演出ではないかと思えてきます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

それではまるで、ある出演者を辞めさせるために長年続けた『ためしてガッテン』の番組を一旦終えて、即、新番組『ガッテン!』を始めた、あのときのよう。

本当に辞めさせるために番組を終えたか、その真偽のほど定かではありませんけど少なくとも私にはそう受け取れました。

あのときはどす黒いものを感じました。

 

ここに書いたことはあくまで私の妄想です。

事実かどうかはわかりません。

皆さんは真に受けないようお願いします。

 

新型コロナウィルス

新型コロナウィルス感染拡大の影響は未だ続いています。

続いているどころか、本格的な冬を前にして危機感は過去最大級に増している状況です。

 

ですから、出演者をなるべく少なくしたい製作サイドの思惑は理解できるものです。

「アヤカ」だけでなく、同じく博士の助手「ニック」に至っては旅に出るなどの演出すらなく、しばらく見なくなっています。

これからも出演者はごく限られたものになりそうですね。

 

その一方で声だけの出演で済む、「アオヤン」や「ピーチー」、「オートン」の出番が多くなるのもまた必然でしょう。

アオヤンとピーチーは人形を操る人も必要ですけど。

 

おわりに

ということでEテレ『えいごであそぼ with Orton』の「きらり」ちゃんが早くも復帰したようですの記事でした。

 

 

スポンサーリンク