ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『世界はほしいモノにあふれてる』の2020年10月8日の放送で新男性MCが初出演していました

スポンサーリンク

NHK『世界はほしいモノにあふれてる』は、番組改編期ということもあり2020年10月8日から新章に突入しました。

番組開始から歌手の「JUJU」さんと共に司会を務めていた、俳優の「三浦春馬」さんが2020年7月18日に亡くなりました。

三浦さん亡き後、『せかほし』はどうなるのだろう、番組が終了するかもしれないとずっと気になっていましたが、その解が10月8日の放送で出ました。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

NHK『世界はほしいモノであふれてる』

テレビ番組『世界はほしいモノであふれてる』についてです。

 

www4.nhk.or.jp

 

木曜の夜10時半、仕事や家事を終えてほっと一息・・・
そんなあなたに贈る新しい紀行番組です。
ファッション、グルメ、インテリア、雑貨・・・
世界各地に眠るきら星のような素敵なモノを探し求める旅。

夜、眠りにつく前に、美しきモノたちのストーリーに触れ、それが生まれた街の美しい景色を堪能する癒しの時をお届けします。

 

公式webサイトの番組説明には上記引用部のように書かれています。

 

twitter.com

 

公式Twitterアカウントです。

 

https://www.instagram.com/nhk_sekahoshi/?igshid=1ilc2vszoc9wt

 

Instagramのアカウントもあるようです。

 

放送時間

放送日時について。

2020年10月度からは「毎週木曜日22時30分から23時15分まで」となっているようです。

45分間ですか。

 

番組が始まった2018年4月からは25分番組だったと思います。

確か2019年度からは50分間に放送時間が延びていたはずですので、2020年10月度からまた少し短くなっているでしょうか。

 

司会

司会について。

2018年の番組開始からずっと、歌手の「JUJU」さん、俳優の「三浦春馬」さんの2人が司会をしていらっしゃいました。

そして声優「神尾晋一郎」さんのナレーションですね。

 

三浦さん亡くなる

しかし2020年7月18日に三浦さんが亡くなりました。

皆さんご存知のことと思います。

 

亡くなってからの番組は、撮り溜めていた放送分はそのまま放送していて、テロップで番組からの追悼文が掲載されていたと思います。

ストックがなくなって以降は、過去の放送された内容を編集した総集編的な番組が放送がされていたと記憶しています。

 

新MC登場

毎年10月は番組改編期です。

2020年の10月に入ってからは『せかほし』の初回放送となる2020年10月8日に何か大きな動きがあるだろうと注視していました。

三浦さんのこともありますし、新型コロナウィルス感染の影響が未だ強いため、日本在住のバイヤーが世界各地に足を運ぶことが難しい現状、番組そのものの存続も危ぶまれたと思うのですが、放送は続くようです。

このままアナウンスもなく番組が終わってしまう可能性もなくはないだろうと思っていましたので、安心しました。

 

「生放送!フランス 極上チーズをめぐる旅」

2020年10月8日の放送は生放送で行われていました。

 

世界一のフロマジェ、ファビアン・デグレさんがフランスで極上チーズを探す旅。ピレネー山脈で作られる幻のチーズに楽しいチーズアレンジも。心躍るチーズの世界へ。

 

8日の放送内容は上記引用部のとおりです。

フランスのチーズ回でした。

 

 

世界はほしいモノにあふれてるの公式Twitterアカウント「せかほし (@nhk_sekahoshi) 」の告知です。

 

新MCは誰?

同日、番組の新MCが初登場しました。

 

 

Twitterにもあるように、新たに加わった出演者は俳優の「鈴木亮平」さんでした。

 

twitter.com

 

鈴木亮平さんは朝ドラの『花子とアン』や大河『西郷どん』に出演されていた俳優さんですね。

 

2020年10月度からはJUJUさんと鈴木さんのお二人がMCを務めます。

ナレーションは引き続き神尾さんです。

 

コメント

鈴木さんのコメントです。

 

「なかなか旅行にも行けない時期が続いていますし、大切な友人から受け取った大切なバトンなので、皆さんと一緒に思い切って楽しんでいきたいと思います」

 

神尾さんから新MCとして紹介された鈴木さんが視聴者に向けてくださったコメントは上記のとおりです。

「大切な友人」と仰っていますから、三浦さんと鈴木さんは普段から仲の良い方だったのでしょうね。

JUJUさんとの初顔合わせのVTRなどもあり、鈴木さんのコメントは他にもありましたので、全て知りたい方は近々放送されるであろう再放送などをご覧になってください。

 

ぎこちない

初回なのでJUJUさんと鈴木さんの掛け合いにはまだまだぎこちなさがありました。

神尾さんもスタジオに出演していて、神尾さんの進行で何とかバランスを取っていたかなというレベル。

初回ですから仕方ないですし、この初々しさは初期ならではのもので、しばらくすると見られなくなるはずですから、ある意味とてもレアな放送で私は楽しめました。

 

姉弟

番組中に気になる言葉がありました。

JUJUさんと鈴木さんが初顔合わせをしたVTR中、鈴木さんはJUJUさんと三浦さんの掛け合いを褒めていました。

そこで、「まるで姉弟(きょうだい)のようだった」という鈴木さんの言葉を受け、JUJUさんは「いや本当に『姉弟』、でした」と仰りました。

 

三浦さんのことを話しているとき、JUJUさんは目に涙を浮かべているようにも見えましたが、気のせいかもしれません。

気丈にも常に明るく振る舞われていた初回放送のJUJUさん、このVTRを観ていて私も胸が苦しくなる想いでした。

 

おわりに

ということでNHK『世界はほしいモノにあふれてる』の2020年10月8日の放送で新たな男性MCが初出演、どなたがMCになったかをご紹介した記事でした。

 

紹介される世界中の魅力あふれるモノたちを知ることと並行して、これから出演者の間でどのようなマリアージュが生み出されるのかが楽しみです。

 

本文中にも書いているとおり、近々再放送があると思います。

見逃した方、もう一度観たい方はぜひそちらをご覧になってください。

公式サイトにいよると再放送は「2020年10月13日 午前1:00 ~ 午前1:47」とのこと。

火曜日の午前1時、月曜深夜25時からですね。

 

  

スポンサーリンク