ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で冒険者の能力を上げてみました。能力の上限はいくつなのでしょう?

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』では、冒険者の能力を上げることができます

これまでギルドのレベルアップに躍起になっていたのですが、それも落ち着いてきたので冒険者の能力アップにも手を伸ばしてみました。

能力アップの具体的な方法を画像を交えてご紹介します。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

冒険者の能力アップ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』では冒険者の能力を上げることができます。

 

それぞれの街にある「酒場」で冒険者を作成します。

作成時に満足のいく能力の冒険者を作れればそれが一番良いのでしょう。

しかし、冒険を始めた頃は「酒場」のレベルが1で、作成する冒険者の能力は低い傾向にあります。

その街から行くことができるクエストをこなしていくうちに、酒場の経験値も貯まって、そうすると酒場のレベルを上げることができます。

酒場レベルを上げることにより、作成する冒険者の能力も高くなりやすくなるようです。

 

そういうことがあって、ゲームを新規で始めたときから終盤以降も納得のいく能力を持った冒険者を作ることは、かなり難しいのですね。

工夫次第では初期の冒険者でも偉業を達成するくらいまで育てることはできるでしょう。 

それと冒険者の成長は何より「ギルド」に入会してジョブスキルの習得にあります。

ということがあるので、なかなか能力アップまで手が回らないというのが本音です。

 

先に書いてしまいますが、冒険者の能力を上げるには取得した経験値を消費する必要があります。

ギルドに入会するにも、冒険者のレベルを上げるためにも、取得経験値を消費します。

なので先ほど「能力アップにまで手が回らない」と書きました。

 

方法

冒険者の能力アップの具体的な方法を見ていきましょう。

 

ゲーム

能力アップは街の「宿屋」で行います。

宿屋のメニュー「能力を上げる」を選択。

 

宿屋で何を行えば冒険者の能力が上がるのでしょうか?

想像するとちょっと怖いです。

 

ゲーム

次に能力を上げる冒険者を選びます。

今回は「マルスグル」という名前の冒険者を選びました。

名前はデフォルト。

マルスグルは種族「ドワーフ」、メインギルド「ベルセルク」です。

 

ゲーム

次に上げる「能力」を選びます。

上げられる能力は「生命点」「精神点」「筋力」「敏捷力」「器用度」「知力」「信仰心」の7項目。

 

DQMSL

今回は「器用度」を選びました。

画面には能力アップに必要経験値が表示されます。

経験値が足りていなければ能力を上げられません。

この画面で「OK」を選択すると即能力を上げられます。

 

ゲーム

マルスグルの器用度の能力が上がりました。

 

ムービーやエフェクトはありません。

地味です。

私にとってはそれが良いのですけどね。

 

いや設定でエフェクトを抑えているのかも?

設定についてはもはや完全に忘却しています。

 

ゲーム

念のためマルスグルの能力を確認しましょう。

先ほど「15」だった器用度が「16」になっていました。

上がっているようです。

 

マルスグルの器用度は18まで上げる予定でいます。

余裕があれば24まで上げたいです。

どうしてかと言うと「能力が6の倍数の値だとボーナスが入る」みたいなので。

でも器用度より筋力とHPを優先します。

 

能力の上限は?

このような感じで能力アップを行います。

簡単ですね。

 

能力の上限はいくつなのでしょう?

私は知らないのですが、仮に50が上限としても、それが7項目あるのですから、相当な経験値を必要とします。

足を踏み入れてはいけない世界かもしれませんね。

 

どうして「50が上限」と書いたかと言いますと、必要筋力値が40台を要求される武器「斬首の斧」や「フィランギ」が存在するからです。

50台以上の武器・防具とは現状出会っていません。

 

酒場レベルを上げて、初期値の時点で高能力の冒険者を作ってからの方が、効率面では良いことに違いないでしょう。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で冒険者の能力を上げてみましたの記事でした。

 

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

 

スポンサーリンク