ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

理由は何?Eテレ『えいごであそぼ with Orton』の「きらり」ちゃんと「アヤカ」が番組を卒業するみたいです

スポンサーリンク

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』の、「きらり (KIRARI) 」ちゃんと「アヤカ (AYAKA) 」が番組を卒業するみたいです。

今後も全く出演しないということもないみたいですけど、スタジオでレギュラーとしては出演しないような演出が先日ありました。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』についてです。

 

www.nhk.jp

 

『えいごであそぼ with Orton』と、番組名も内容も変わって再出発しています。

 

大きなクジラ(名前:Orton)の背中にある町“オートンタウン”を舞台に、いろんな英語の「音」であそびます。みんなもOrton Townで楽しみながら、英語にふれてください!

 

『えいごであそぼ with Orton』の内容については上記引用部のように書かれています。

 

えいごであそぼ with OrtonTHANK YOU 2020-2021 [DVD]

 

出演者

出演者です。

「Dr. JASON(ドクター・ジェイソン)」は「厚切りジェイソン(あつぎり・じぇいそん)」さんです。

Orton Townに暮らす子どもたちは「きらり (KIRARI) 」ちゃんと「はくと (HAKUTO)」くんと「さくら (SAKURA)」ちゃんの3人に、最近は「ソフィア (SOFIA)」ちゃんも加わることが多くなっています。

博士の助手「ニック (NICK) 」と「アヤカ (AYAKA) 」。

そして話ができる鳥「あおやん」と「ピーチー (PEACHY) 」。

 

この辺りがメインの出演者になります。

他にも「オートン (ORTON) 」や「グッジョブマン (GOOD JOB MAN) 」などもいます。

オートンは近ごろはあまり出てこなくなっている気がしますが。

 

きらりちゃんとアヤカが卒業?

2020年10月5日月曜日の放送から、「きらり」ちゃんがオートン・タウンを出たがっているセリフが演出されました。

翌6日火曜日の放送では既に「きらり」ちゃんはオートン・タウンを出ていってしまっていました。

 

博士の発明でオートン・タウンを出て旅に出た「きらり」ちゃんと連絡を取る「はくと」くんと「さくら」ちゃん。

そこで「きらり」ちゃんからオートン・タウンを去った理由を聞きます。

 

は&さ「きらりちゃん、どうしてオートン・タウンを出て行っちゃったの?」

き「私ね、ワクワクを探しに来たんだ」

は&さ「ワクワク?」

き「そう! 世界にはまだまだ知らないことがたくさんあると思うんだ。だから、新しいことに出会ったり、難しいことに挑戦したりしてみようと思って!」

さ「じゃあ、オートン・タウンが嫌いになったわけじゃないの?」

き「まさか〜! オートン・タウンもみんなも大好きだよ!」

は&さ「よかった〜」

は「わかった。ぼく、応援するよ!」

さ「ワクワクをいっぱい見つけて、私たちにも教えてね!」

は「この電話でいつでも話せるもんね」

J「 I told you! This is a "SUPER MASCHINE" !! 」

 

会話が一通り終わったところで、「アヤカ」が研究室に入って来ます。

大きな風呂敷包みを背負って。

 

ア「Hi, Guys!」

さ「アヤカ」

は「どうしたの、その荷物?」

ア「私もワクワクを探しに行きたくなっちゃって」

一同「え〜?!」

ア「Come in time. See you later!(と言ったと思います)」

一同「ええ〜!!」

 

ということでした。

あっさりしたお別れでしたね。

 

エースの離脱

番組を卒業したと思われる2人のうち特に「きらり」ちゃんの離脱は、番組としても非常に大きな決断だったと思います。

「きらり」ちゃんは『えいごであそぼ』が『えいごであそぼ with Orton』と番組名を変えたときから出演している子です。

博士と並んで最古参の出演者だったかと。

表情が豊かで、英語の発音も上手、周りへの気遣いのできる優しさも人一倍あるように見える、まさに「番組のエース」です。

そんな「きらり」ちゃんが卒業するのですから、番組として大きく舵を切ったことになります。

 

えいごであそぼ with OrtonTHANK YOU 2020-2021 [DVD]

 

理由は何か?

今回「きらり」ちゃんと「アヤカ」が番組を卒業したと思われる理由についてです。

はっきりとはわからないものの、私のこれと感じている理由は「新型コロナウィルス」感染拡大の影響が2020年10月になってもまだ終わりを見せないことです。

 

緊急事態宣言が発令された以降は、番組も再放送を流してお茶を濁したり、出演者を紙芝居化してやり取りしたり、解除後にスタジオ収録が再開しても出演者を少なくしたり、出演同士の距離を取ったり、また「あおやん」や「ピーチー」といった離れて声入れをしているキャラクターをより前面に出したりして対処していたようです。

 

しかし、新型コロナウィルスの感染拡大の懸念がしばらく続きそうな現状にあっては、現在の演出方法を続ける他は方法がなく、それですと現在の出演者では数が多すぎると判断されたのではないかと考えられます。

通常なら『えいごであそぼ』などEテレの番組は、年度の切り替えで人員入れ替えが行われるのですが、今回は10月の番組改編期に行われました。

そのため新型コロナウィルスの影響であろうと思った次第です。

 

他の事情もあるかもしれません。

例えば、あくまで例えばの話ですけど、「きらり」ちゃんの家は東京になく、収録のたびに都県をまたいでの移動を余儀なくされ、ご両親が娘の感染を危惧して出演を取り止めたいと申し出たとか、そういうこともあるかもしれませんね。

しつこいようですけどこれはあくまでも「例えば」の話です。

 

おわりに

ということでEテレ『えいごであそぼ with Orton』の「きらり」ちゃんと「アヤカ」が番組を卒業をしたようですの記事でした。

 

 

スポンサーリンク