スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2020年10月度の冒険スタンプのうち「総ラウンド30以下で倒されずに宝珠を12個入手してクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
特別クエスト「呪われし魔宮」
DQMSL「呪われし魔宮」は2020年3月度から「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」に常設されることになりました。
期間限定クエストとして開催していた「呪われし魔宮」が強敵クエストとなっていつでも遊べる!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2020年3月17日
討伐リストと冒険スタンプは毎月更新予定!
2020年3月17日(火)15時00分 〜
詳細は ⇒ https://t.co/LSbVs9kp0a #DQMSL pic.twitter.com/NJ9NJzGh7I
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。
「呪われし魔宮」は2020年3月度から「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」に常設されることになりました。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。
ゲリュオン。
一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。
キラーマシン3。
手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。
ブラッドナイト。
2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。
ヘルバオム。
今回倒した敵の1体です。
3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
今回倒した敵の1体です。
3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。
はめつの使者。
今回倒した敵の1体です。
4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。
グレイトドラゴン。
今回倒した敵の1体です。
4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
魔宮の「げきどく」に関しては7月1日からナーフされた可能性があります。
冒険スタンプ
2020年10月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- ???系を3体以上入れてクリア:報酬「暗黒のメダル 20枚」
- 総ラウンド30以下で倒されずに宝珠を12個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 30枚」
上記が今回攻略した冒険スタンプのミッションです。
総ラウンド30以下宝珠12個入手攻略パーティ
「総ラウンド30以下で倒されずに宝珠を12個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
「翠緑の魔棘」と「紫紺の魔導」、「天色の魔晶」、「金色の魔竜」を戦って後はゴールへ向かいました。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「マデュラーシャ☆4、りゅうおう☆4、フレイシャ☆2、グレイツェル☆2、テンタコルス☆4、サポート:マデュラーシャ」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
マデュラーシャのリーダー特性は「全系統のHPと全属性呪文ダメージ20%アップ」。
サポートも「マデュラーシャ」です。
お貸しくださりありがとうございます。
魔宮のガチパですね。
特技
特技の構成です。
- マデュラーシャ:獄炎招来+3、魔界神の構え+1、ほとばしる暗闇+1、ぶきみな眼差し
- りゅうおう:神速メラガイアー+3、ベギラゴン+1、なし、なし
- フレイシャ:過激な火炎、灯火のふえ、いやしの光、神鳥のひやく
- グレイツェル:冷酷な氷撃+3、魔女のワルツ+3、ディバインフェザー+3、マジックバリア+3
- テンタコルス:海原の守り+3、活力の舞い+3、海魔の秘薬+3、体技封じの舞い+3
- (サ)マデュラーシャ:獄炎招来+3、魔界神の構え+?、ほとばしる暗闇+?、ぶきみな眼差し+?
以上です。
今回、テンタコルスの特技レベルを全て+3に強化しました。
毎月使うモンスターですから強化して損はないかなと。
スキルのたね
「スキルのたね」についてです。
- マデュラーシャ:賢さ65、素早さ55
- りゅうおう:賢さ65、素早さ55、りゅうおう30
- フレイシャ:賢さ75、防御力45
- グレイツェル:素早さ65、賢さ55
- テンタコルス:素早さ65
このためではなく、自然パ攻略のためにテンタコルスに種を振りました。
装備
装備です。
- マデュラーシャ:マグマの杖+7
- りゅうおう:覇者の首飾+7
- フレイシャ:メタルキングの盾+7
- グレイツェル:デスタムーアクロー+7
- テンタコルス:ガルハートスタッフ+7
以上です。
属性強化、呪文ダメージアップが基本です。
立ち回り
立ち回りです。
マデュラーシャが初手「ぶきみな眼差し」でメラなどの属性耐性デバフを1回入れ、後は「獄炎将来」。
ぶきみな眼差しは随伴が出揃ったところで撃った方が良いかもしれないので、場合によっては2手目になることもあるでしょうか。
りゅうおうが「神速メラガイアー」。
フレイシャが「灯火のふえ」メインに、畳み掛けるときは「過激な火炎」で攻撃参加。
グレイツェルが「魔女のワルツ」、無属性無効なら「冷酷な氷撃」。
テンタコルスが初手「海原の舞い」、後は回復・蘇生。
以上が基本的な立ち回りです。
攻撃する順番は随伴→ボスが基本です。
今回の例外は紫紺と金色です。
紫紺はカウントダウンが怖いのでフレイシャが「いやしの光」を撃って状態異常回復をします。
金色は無属性無効ですので属性で戦います。
グレイツェルの行動には注意が必要で、初手「魔女のワルツ」を随伴に当てて呪文耐性デバフをして、2手目に「冷酷な氷撃」を撃ちました。
30ラウンドというラウンド数は余裕があります。
このメンバーと装備、立ち回りであれば、まず30ラウンドはかからないでしょう。
20ラウンドもかからないはずです。
立ち回りが下手な私でも余裕があったのですから大丈夫。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」の「総ラウンド30以下で倒されずに宝珠を12個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。