ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「白騎士と消えた姫君」の周回はどこが良いか?私は騎士のカギとロイヤル強化のヤリ目当てで「地獄級」です

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2020年9月8日からモンスターアドベンチャー「白騎士と消えた姫君」が開催されています。

 

新モンスター「キングホーン」や「ノーブルニャイト」を手に入れるためには「騎士のカギ」が必要となり、騎士のカギを入手するためには「白騎士と消えた姫君」を周回する必要があります。

カギは討伐リストからも手に入り、リストは中級・超級・地獄級で共通。

それではどの級を周ると良いのか?

 

私が周回しているクエストと私のパーティ、装備、戦い方をご紹介します。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLモンスターアドベンチャー「白騎士と消えた姫君」

DQMSLでは2020年9月8日よりモンスターアドベンチャー「白騎士と消えた姫君」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

[ クエストの開催期間 ]

■「白騎士との出会い」の続きの物語!

■今回は魔獣系のモンスターが活躍!

■ひとりで冒険で新モンスター「キングホーン(ランクS)」や「ルト(ランクB)」などが仲間に!

■仲間を集めて「ノーブルニャイト(ランクS)」や「ホワイトニャイト(ランクA)」に転生しよう!

 

[ クエストの開催期間 ]
2020年9月8日(火)15時00分 ~ 2020年9月30日(水)11時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「白騎士と消えた姫君」
・ホーン城への招待
・白騎士と消えた姫君 中級
・白騎士と消えた姫君 超級
・白騎士と消えた姫君 地獄級
・ホーン城の決戦
・エピローグ

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

DQMSL

  • クエスト名:白騎士と消えた姫君
  • 目標平均レベル:5

 

ここの目標平均レベルは参考にならないですね。

 

キングホーンとノーブルニャイト

モンスターアドベンチャー「白騎士と消えた姫君」の開催と同時に新モンスターが実装されました。

「キングホーン」と「ノーブルニャイト」です。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

ノーブルニャイトは特殊な転生が必要で、転生に必要なモンスターも同時実装されています。

入手方法や転生については以前、当ブログで記事にしていますので、あわせてご覧になってください。

 

この「キングホーン」と「ノーブルニャイト」を入手するためには「騎士のカギ」が必要です。

そして騎士のカギを入手するためには「白騎士と消えた姫君」のクエストを周回する必要があります。

カギはボス戦後のドロップと、討伐リストの報酬で手に入るからです。

 

討伐リストは共通

討伐リストについてです。

 

DQMSL

討伐リストの対象は「オコボルト」です。

 

※「白騎士と消えた姫君」の討伐リストは、「中級」「超級」「地獄級」で共通です。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

リストを埋めるだけなら3つのどこでも大丈夫です。

 

DQMSL

DQMSL

私はリストを埋め終わりました。

「ダークホーン」と「ノーブルニャイト」をもっと手に入れるために周回はまだまだ続きます。

 

私はどこを周っているか

私は「白騎士と消えた姫君」の「中級」「超級」「地獄級」のうちどこを周っているか。

それは「地獄級」です。

 

白騎士と消えた姫君 地獄級

「白騎士と消えた姫君 地獄級」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:白騎士と消えた姫君 地獄級
  • 目標平均レベル:90
  • スタミナ:30

 

敵もそこそこ強く、消費スタミナが多いです。

 

どうして地獄級か?

どうして私が地獄級を周回しているのか、その理由についてです。

 

DQMSL

ボスの「ダークホーン」たちを倒すと「騎士のカギ」が手に入るから。

他の中級・超級でも手に入りますけど、確定ではなかったと記憶しています。

地獄級は1周につき1本は確定で手に入り、また一度に多く手に入る可能性があるようです。

1周につき最大5本手に入るでしょうか? 4本でしたっけ?

 

DQMSL

また、地獄級では道中の敵を倒した後で「ロイヤル強化のヤリ」が手に入ります。

こちらは確率でしたか?

「ロイヤル強化のヤリ」はイベントと同時に実装された武器「ロイヤルランス」を強化するためのアイテムです。

「ロイヤル強化のヤリ」は地獄級でしかドロップしないはずです。

これも理由として大きいですね。

 

DQMSL

「ロイヤル強化のヤリ」が手に入る道中戦は画像です。

「ゴールデンゴーレム」と「地獄のヌエ」が1体ずつ、それと「オコボルト」が2体の計4体編成。

 

先ほど書いたとおり「オコボルト」は討伐リストの対象モンスターです。

そのオコボルトも2体確定で出現しますので、120体討伐をするためには60周で済ませられます。

中級・超級では「オコボルト」は1周につき1体ずつしか出現しなかったはず。

 

中級と超級もあり

「白騎士と消えた姫君」の中級と超級が駄目かと言うとそんなことはないでしょう。

というのも中級と超級に関してはクエストのスキップが可能です。

時間を多く取れないけどリストを埋めたい方にはうってつけではないかと思います。

全周回をスキップ券でまかなうのは券がもったいないと感じられるのであれば、スキップを使わない周回も混ぜれば良いですし。

 

白騎士と消えた姫君 地獄級の周回パーティ

「白騎士と消えた姫君 地獄級」を周回している、私のメンバーと特技構成、装備、戦い方をご紹介します。

 

これから紹介する内容は私の周回パーティです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを言っているものではありません。

ご了承の上、参考程度に抑えてご覧になってください。

 

メンバー

メンバーについてです。

 

画像はなしで申し訳ありません。

上に貼った画像にあるとおりです。

メンバーは「ダークドレアム☆4、エスターク☆4、ネルゲル☆4、オルゴ・デミーラ(人型)☆4、ウルノーガ☆3、サポート:ダークドレアム☆4」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

一言で言えば「斬撃魔王パーティ」ですね。

ボス敵の「ダークホーン」は「マホカンタ」を使ってきます。

なので呪文パーティは避けました。

 

DQMSL

魔獣系の属性ダメージ+250%

 

本クエストは特別条件として魔獣系の属性ダメージが250%のアップします。

しかし周回に関しては魔獣系ではなく斬撃魔王パの方が勝手が良いと思います。

もちろん魔獣系で周回したい方は魔獣系で良いですね。

 

特技

特技についてです。

ほぼデフォルトなので特に紹介する必要はないでしょう。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

今回のために種を振り直していません。

「素早さ」や「攻撃力」に振ってあります。

 

装備

装備についてです。

装備も特に紹介しないで良いでしょう。

専用装備があればそれを、ないなら攻撃力アップの剣を装備させています。

 

戦い方

戦い方についてです。

 

道中

道中の戦い方です。

「ガンガンいこうぜ」でAIオート。

 

先ほど紹介した「地獄のヌエ」が「ボイドブレス」を使ってきます。

???系に特攻を持つ息攻撃です。

味方が落とされる危険があると言えばここです。

落とされたくなければ、手入力で「地獄のヌエ」を最優先に倒すと良いでしょう。

しかし落とされても周回の問題にはならないと思いますのでオートで良いかと。

ヌエにはオルゴの魅了が入りやすいですし。

 

ボス戦

ボス戦です。

こちらも「ガンガンいこうぜ」でAIオート。

  

以上のように戦いました。

 

おわりに

ということでDQMSLのモンスターアドベンチャー「白騎士と消えた姫君」の討伐リストを埋めるために「地獄級」を周回している、私の攻略パーティや装備、戦い方について紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク